MacのIEでコメント欄が文字化け

Mac IEによるコメントの文字化け
Mac IE でコメント入力ページのテキストエリアで日本語を使用すると,文字化けが発生する場合があります.
今さら感全開なMovable Type のTIPSなんですけど、ハンチング見てくれてる方の多くに「Mac+IE」ユーザの方が非常に多いようで、度々の指摘を受けてたんで改めてその文字化け対策を行ってみました。

上に紹介したBLOG質問箱さんに書かれてる通り、スタイルシートのテキストエリアフォントスタイル指定を追加しました。フォントのスタイルも紹介されてる内容そのままで反映させてあります。対策作業としては以上だけです。

そこでお願い。環境が手元に無いので、MacでIEな環境の人、今までコメンツしたかったけど文字化けしちゃってダメずらだった人、時間ある人、きちんと文字化けが解消されてるか、コメントが送れるか試してもらえたらうれしいでーす。ショウも無い内容でもいいですし、「あqwsでfrtgyふじこlp;@:「」」とかでもいいので試してもらえればサンキューふじこでーす。

コメント (12) | トラックバック (0)
[書く]コメント
[レス]
Mac OS9 + IE5です。
テストです。どうかなぁぁ
おの 2004/07/26 #3246
[レス]
名無しがーるど
が文字化けしてたけどコピペしてるうち直った。
あと、カーソル位置と実際の入力位置がズレてるかも。禿げしくうちづらい

この際IEは見捨てる?

12inchi iBook OSX IE5.2

cafe_wakwak 2004/07/26 #3248
[レス]
→#3246 おのちゃん
検証サンクス。
なんか書けてるみたいね。
普通に書けた?

→#3248 cafe_wakwakさん
報告どーもです。
名無しがーるどが最初文字化けしてたけど直ったのは、きっと文字化けしてたクッキーがきちんとした内容に置き換わったからだと思う。
入力位置がおかしいのはなんだろうなあ。
スタイルシートのキャッシュがブラウザに残ってて、昔のフォントのスタイルシートの文字サイズが反映されちゃってるとかなんだろうか。
いまいちピンと来ないけどすげー気になるなあ。
直したい。

Mac+IE、見捨てないよ。
ってか、むしろ今まで見捨ててたけど、対策・対応して、今まで「書けないよー」って言ってた人にもコメント書かせようって魂胆です。笑

オオカワ 2004/07/26 #3249
[レス]
るぱーん

ふーじこちゅわーん

どーよ

サトウユズル 2004/07/26 #3250
[レス]
そうそう、カーソル位置おかしかったっす。
デフォルト表示の名無しがーるども化けてた。
投稿後には直ってた。

MacIE、手ごわいっす。でもSafari 1.2のほうが
手ごわい。

おの 2004/07/26 #3251
[レス]
ちょっとスタイルの指定いじってみた。
これでどうだろう。

オオカワ 2004/07/26 #3252
[レス]
なんかIEの設定のほうを直接いじればそれはそれで文字化け回避できる説らしいよ。
他のココログサイトで、コメント欄が文字化けするIE使用MACユーザーへ
Mac版IEのコメント欄の文字化け解消法
UTF-8の設定フォントをヒラギノに変えてやるべし。

文字の入力位置とカーソルがずれる問題は引き続き調査中。(ちょっといじったから直ってるかもしれないけど。)

オオカワ 2004/07/26 #3253
[レス]
書ける!書けるよ!
俺もリニアモーターカー応募して外れたよ!
って言いたかったよ!

Die 2004/07/27 #3262
[レス]
思ったんだけどMacOS9で無理にIE使わないでもOpera使うとかってどうでしょう?
「乗り換えろ!」とまでは言わないですが、ハンチングを見ていただけるならかなり快適になると思われます。
少なくとも、「本当はメインページの情報メモが1行で縦書きじゃない!」という事実にビックシで感動すると思います。
ゼヒ。
どうしてもIEで!というなら、設定の「Webコンテンツ」にある「スタイルシートの使用」のチェックを外すと完全に文字だけになってそれはそれで快適かも。

オオカワ 2004/07/27 #3263
[レス]
IEのキャッシュクリアしたけど入力位置、変わらないみたい。
つーか、右端1文字みえないし。笑
Operaもいいけどネスケ7.1なら情報メモ もバッチリでっせ、ダンナ。
(情報メモ より小さいフォント指定がちょいつらいかな)

cafe_wakwak 2004/07/27 #3268
[レス]
手元に環境無いともうこれ以上やりよう無いなあ。
残念。
フォーム入力がおかしいのも全部IEのスタイルシート解釈がおかしいのが問題だろうから、スタイルシートの利用を外しちゃえば大丈夫な気もするけど。
MT使ってるサイトはドコも同じようにフォーム入力おかしくなったりするのかなあ?
もしきちんと出来るならハンチングのスタイル指定がおかしいって特定できるんだけどなあ。
それでもなるようだと何が原因か見当付かないなあ。
フォントのサイズは固定じゃなく相対指定なのでブラウザの設定で見やすいものを選択してみてくださいな。
Geckoのネスケ7は俺もMacOS9ユーザにはオススメしたい。

オオカワ 2004/07/27 #3271
[レス]
助かりました!マニュアルでもかいてあったのですが、こう具体的に記述していただけていると一発です。
さんざん悩んでいたので、嬉しい限りです!

accy 2005/03/21 #4930