海行ってスケートして日焼けした

先週末、今シーズン初の鵠沼に行ってきました。とりあえず目的はパークで滑ることだったんですけど、この日は思いのほか気温が上がってきたもんで気持ち良くって海まで入っちゃいましたよ。

朝8時半ごろ起きて電車乗って1時間ちょいくらいですかね。小田急江ノ島線の鵠沼海岸駅で下車して5分くらい歩くと鵠沼のスケートパークに着くんですけど、すぐ裏手がもう鵠沼の海岸になってるようなとこなんですね。途中歩いてる間にも何人ものサーフボードを抱えた人とすれ違うような感じです。

で、パークに着いたら友達の荷物は置いてあれど姿が見えない。残ってる友達に聞いたら「もう海行っちゃってるよ。」なんて言うもんで海見てみたら思いっきり海ん中入ってんジャン。で、そんなん見たら俺も海に一直線ですよ。

この日、気温は26度くらいとか天気予報で言ってたのに結局昼過ぎには30度くらいになったんですよ。午前中は水も多少冷たかったみたいなんですが、午後になったくらいにはそんなに寒くなく入れましたな。ってか、ちょうどいいかんじでしたよ。もう海シーズン到来。

日差しもそんなに強くないと思ってたんですけど、やっぱり焼けてましたねえ。腕とか。海からあがってすぐに赤くなりましたよ。そんなに皮剥けるとかまでは焼けなかったんですけど日焼け止めとかなんもしないでいたせいか、翌日ちょっと痛い感じはありましたねえ。まあ、夏っぽい心地よいレベルだけど。

で、この夏の為に日焼け止めでも買おうとネットで調べてたら、なんか日焼け止めにもその効果のレベル表示みたいのがあるみたいですな。

日焼け止めの基準とは?
商品名の横にも書いてある「SPF」と「PA」。。。日焼け止めのレベルを示す値なんです。
女子の人は馴染みがある言葉かもしれませんねえ。「SPF」と「PA」っていう言葉。化粧品の表示なんかでよく見かけるんじゃないでしょうかねえ。男子の場合だとなかなか化粧品買うこと無いですし、ましてやそんな詳しくお肌の手入れなんてしないもんだから気にしたこともありませんでしたな。紫外線を防ぐ効果を数値で表したもので、「SPF」なら10、20といった数値(最高50+)、大きいほど効果が強く、「PA」なら+の数(最高+++)の多いほど、その効果が強いという表示になるようです。

上に紹介したサイトを見ると日常レベルではSPF20、PA++くらいで充分とのことで、また、その効果が強いものを使った場合、体質によっては肌荒れが出たりと注意が必要みたいです。効果が強ければいいってもんでも無さそうですね。


んで、海からあがってからスケートもしましたよ。今回で3回目のパーク体験なんですけど、前回は去年の秋。もうカン忘れちゃったのもあってミニラン降りるのもビビってダメでしたな。恐くて足がプルプルしちゃって立ち往生ですよ。かなり粘ったあげく、何とか2回降りてあがってくることが出来ました。それでも、死に物グルイでしたが。

まあ、降りるのはそのまま降りりゃ滑って落ちてくんで出来ないこと無いんですけど、まだのぼって上にきちんとあがれないので、せめて降りて反対側にそのままあがれるようになりたいなあ、と。今は向こう側にあがるもしがみ付くかのようにつかまってあがるのが精一杯のヘタレポンチです。

それからレールでやっと横に乗れるようになって来たんですね。レギュラーって言うんですか?いままでレール、カーブのグラインドはソールしか出来なかったんですけど、やっと横向きに乗って滑る感覚がわかってきましたな。横に乗るのはまたソールのそれと違って気持ちいいもんですよ、これが。だけど、まだ、ロイヤルとか足斜めにするやつは足すっぽ抜けちゃって全然出来ないです。考えただけで痛い出来栄えです。

そんなこんなでスケートも盛り上がってきましたし、夏本番の海はこれからがシーズン。バリバリ鵠沼に通おうと思いますよ!(、、とは言っても、しばし梅雨なわけだが。。ガックシ)


【カバ汁日焼け止め関連】
カバの汗に日焼け止め効果 京都薬科大などが分析

【日焼け止めチョットいい話関連】
『子どもを紫外線から守ろう』キャンペーン・シリーズ 第78回:日焼け止め
日焼け止め化粧品の選び方
今週のトピックス「曇った日でも、ご用心~紫外線」 その日焼け止めで大丈夫?

コメント (13)
[書く]コメント
[レス]
ごめん、あの時日焼け止め持ってたんだよね。言ってくれれば貸せたんだけど。土曜楽しかったねー。今シーズン始まってもいないのに、もう二度も泳いでるし。俺も腕の脱皮がまだ続いてます。

naoi 2004/06/09 #2872
[レス]
いやいや、別に日焼けそんなにしてと思ってなかったので気にしてなかったんだよねえ。実際そんなに焼けたわけではないし。
でも、もうちょっと早い時間から海出るんだったら必要かなあ、と思って気にしてみた感じでーす。

オオカワ 2004/06/09 #2873
[レス]
ちなみに俺の日焼け止めは50+/PA+++。要するに最強。でも、焼けるもんは焼けるんだね。

naoi 2004/06/10 #2876
[レス]
最強使ってても焼けるもんなんだねえ。
でも、強い日焼け止め使うときは肌荒れに気をつけたほうがいいみたい。
特に女子は。

オオカワ 2004/06/10 #2880
[レス]
どこに書いていいか分からんかったから、ここにコメント。期間限定独身生活がついに終了しました。今まで遊んでくれてありがとう。オオカワちゃんとはもうちょっと遊びたかったです。というか、今後も声かけるんで遊んで下さいまし。

naoi 2004/06/12 #2884
[レス]
私、昔ちょっとインラインやってましたが、知らない間に時は経過...。もうすべれないかも~。
ブルブルフルエルきもちが伝わっちゃってきましたわ^^

ねこずき 2004/06/12 #2885
[レス]
インラインスケート~数年前やってましたが、いまでは押入れにつっこまれてます。
足が震えるのがよくわかっちゃいました
^^;

ねこずき 2004/06/12 #2886
[レス]
おっとぉ、鵠沼いったんすね。
俺はちょっと前にあらあら先生とアメージング
行ってきたよ。ほとんど何も出来なかった。
クゲのほうが初心者にはいいかもなぁ。
オオカワマンもワイドボディ拡張キット
取り付けるよろし。かかり具合が違うよ。

おの 2004/06/13 #2889
[レス]
→#2884 naoiくん
独身満喫期間お疲れ様。
まあ、あくまでも家庭優先で、時間が出来た時なんかはモリモリ遊びましょう。
早い時間の鵠沼なら問題無いということだし。

→#2885 ねこずきさん
そうそう、恐いんですよ。足プルプル。
それじゃなくてもビビリ屋なもんで、スケート履いてあんなとこスイスイ滑ってる人は神だと思えるほどです。
そうはいっても、そのビビリも楽しいのがスケートだったりもするわけですけどね。

→#2889 おのちゃん
おひさ。
あらあらとアメージングいったんだ。
俺、アメージング行ったこと無いんだよねえ。
近いうち行ってみたいなあ。
でも、夏は鵠沼いいよ。やっぱ海がいい。
スケート1時間くらいでその後ずっと海行ってたりとかだけど。もう既に皮剥けちゃってるし。
ワイド、ちょっと試してみたいんだよねえ。
でも、今までのソールプレートの感覚と変わっちゃって余計怖くなりそうな気もしないでもない。。
最近はめっきり横乗りさんでソールで滑れなくなってるという噂もある。

オオカワ 2004/06/14 #2891
[レス]
おひさっ。ワイドはデフォルトの装着状態でも
グラインドの感覚にはあんまり影響はないよ。
でも、ちょっとでもスケートを倒し込むと
すぐに地面にひっかかってコケるんだ。

そこで、あらあら流改造。もともとのソール
プレートを切断、ブーツの出っ張りも切断して
直に取り付ける。これでまったく違和感も
ないし、少々倒し込んでもコケない。
俺も改造済。体重があるんで耐久性が心配
だったけど今んとこ大丈夫ぽいよ。

そろそろ熱中症とかにも気をつけないと
いけない季節ですな。特にクゲなんか行ったら
無理せず休み休みやったほうが良さそうね。

おの 2004/06/14 #2892
[レス]
ワイド、ちょっと試してみたいんだけどどんなもんなんだろうねえ。
あらあら改造、前に見せてもらったよ。
あの、裏の出っ張りをのこぎりで全部削ぎ落とすってヤツでしょ?
あれでソールプレート付けないってことは、ネガティブ側もプレート無しってこと?
やってみたいけど削るのメンドクサソウだなあ。
熱中症、気を付けないとね。日射病とかも。
鵠沼行った時は特に注意が必要かもね。

オオカワ 2004/06/16 #2914
[レス]
ソールプレートはネガティブ側を残して
切り取るんだよ。だから無問題。
まぁ我々がネガティブを使用できるように
なるのはだいぶ先の話ですがね(笑)。

プレートの切断はラクだけど、ブーツ側が
結構しんどい。切り屑も結構でるんで大変。
おの 2004/06/16 #2921
[レス]
ネガティブのソールなんか一生使わないような気がするけどなあ、俺。
どうやって使っていいかがワカラン。
そんな方向に足曲がんないし。
改造、結構大変そうだねえ。
でも、それだけの価値があるんだったら魅力かもなあ。
ってか、最近ソールのグラインドがちょっと恐いんだよねえ。
なんかすっぽ抜けるような感覚が恐くなってる説。

オオカワ 2004/06/18 #2945