鍵取り替えてもらったよ

週末に空き巣マークを付けられたっつって大騒ぎ。防犯・ピッキング対策を強化しましょうってことになって、大家さんに玄関の鍵を取り替えてもらいました。

「どうせ付け替えるなら防犯対策が最高水準の鍵にしましょう。」と、気合入りまくりの大家さん。昨日の昼間に業者さんに付け替え作業してもらったということで夜、大家さんから鍵を受け取り、おニューのドアロックの感触を堪能いたしました。ガチャリ。

いや、冗談抜きに感触が違うんですわ。鍵穴に鍵を差し込んだあの感触とか、鍵を回して施錠するあの手首に感じる重厚感とか。高級感炸裂なんですよ。なんだこの鍵は。

特殊なカタチした鍵で、気になったのでキートップに書かれたロゴから鍵メーカーのサイトを探して見てみました。

日本カバ株式会社
精密技術で世界をリードし続けるスイスで100年以上の歴史を誇る「KABA」は、世界の安心の代名詞。
おおー、スイスのメーカーの鍵だったんですか。なんか良くわかんないけど、それだけでもすげぇ。他にもメーカー名からネットを調べてたら、「あのスイス銀行でもこのメーカーの鍵を採用してる」とも書かれており、世界的レベルのすげぇ度。ゴルゴも安心二重マル。

鍵自体もものすごいハイテク技術、高精度で作られてるためメーカー以外で複製を作ることが困難だそうな。で、メーカーにお願いすればすぐに合鍵が作れるってもんでもなくって、鍵を新規に取り付ける際にメーカーに家主(大家)が認証番号を登録しておいて、その認証番号を知ってる人間しか合鍵が作れないなんていう徹底ぶり。わお。

それと、今回の件で大家さんも空き巣・ピッキング犯罪についていろんなとこで話し聞いてきたらしく、いろいろ教えてくれた。どこで聞いて来たんだか知らないけど、黒幕、犯罪組織に関することまで。。

まず、下見の人間の存在。週末に水道の検査、とか言ってきた作業員風の人間はそれにあたるらしい。多くの場合、この人間は若い日本人でそれこそ、本人もよくわからずにバイトなんかでやってる場合がほとんどだということ。住人の在宅チェック、その結果を空き巣マークに書くという係。

それから、後日、実行部隊が登場する。で、この実行部隊って言うのが大概、東南アジア系だったり中近東系だったりという外国人の場合が多いらしい。よく聞くパターンかも。この外国人たちは、もうそれこそ、この「作業」のためだけに「来日」するという気合の入りっプリらしく、日本の滞在は1、2日の間だけ。予め下見の人間がチェックした物件をピックアップし、組織が計画を用意して、その計画にあわせ、目標物件に対して一気に「仕事」を行い、仕事が終わるとすぐに帰国するという。

事件があかるみに出て、警察が捜査を開始したときにはもう既にその実行犯は日本にはいない、なんてイカしたテクニックを披露してくれるのだそうだ。

それから警察の人からも注意された点なんだけど、もし、なんかのタイミングでそういった犯人と出くわしてしまったような場合には、

「ゼッタイに騒いだり、抵抗したりしてはいけない。」

これだけはナニがあっても気を付けて欲しいと言われた。もし出くわしてしまった場合には、何も見てないフリをして、そそくさとその場を離れるのが吉。

変な話ではあるんだが、改めて、「俺んちに入って盗っていくもんってなんだろうなあ?」なんて考えてみた。ハッキリ言って、俺んちには大したものは無い。ってか、基本的にモノ自体が無い。

金額的に高そうなもので目に付くものといったら、やっぱりPCかなあ。本体もさることながら、19インチのCRTが部屋の中一番の存在感だから、持っていこうと思うかも。でも、重いぞー、あいつ。どうしようもないくらい重い。むしろ、最近、液晶のディスプレイ欲しいなー、なんて思ってたりもするので、勝手に持っていってくれるならウレシイくらいかも。粗大ゴミで出すとなるとお金かかるし。とか不謹慎なこと思ってみたり。

【防犯の基本は、明日は我が身の心がけ関連】
ピッキング・空き巣 - [防犯]All About Japan
ピッキングよりサムターン回し? - [防犯]All About Japan
(玄関ドアに郵便受けが付いていて、フードなんかが無い場合には注意、対策が必要ですな。犯人は素人が想像してる以上に華麗なテクニックを駆使して犯行を行うという恐さ。)

【鍵リンク関連】
鍵メーカー・リンク集

コメント (4)
[書く]コメント
[レス]
すごいカッコイイ鍵。
(鍵を褒めるのもヘンですかね)
すごくしっかりした大家さんだなぁとは思っていましたが、スイス銀行でも使っているのをつけてくれるような大家さんってなかなかいないですね、きっと。
警察の人が来たり鍵を変えたりで、アチラも察知して二度と近寄らないでくれるといいですね。
というか、もし外国人グループが関与しているなら、日本にこないでよ!って感じです。

ayumi 2004/04/20 #2486
[レス]
ども。あたしの家の大家さんも1年くらい前に横の鍵に変えてくれましたけど、そんなに豪華なやつじゃなかったです。うう、すごい。ちなみにあたしの家にも何にも持ってかれそうなものは何もありません~。

hiromincle 2004/04/20 #2487
[レス]
→#2486 ayumiさん
お褒め頂きドウモでーす。
(鍵褒められてるのに俺が喜ぶのもヘンですかね)
鍵のことなんて今までの人生でこんなに調べたこと無かったんで知らなかったんですけど。どうも鍵通の人には有名な、というか、最高峰のブランドみたいですね。
もちろん、値段も最高峰らしくって大家さんも「高かったのよ。」なんて笑ってましたよ。
前の鍵見て、「これならイケル」と思ってチェックしたんなら、鍵交換でダメだと踏んでもうダメだと退散してくれればいいですけどね。

ちなみに、恐い話ですけど、
「空き巣マーク付けられた家には1週間以内に必ず作業しにくる。」
そうです。
むしろ、マークは付けられホヤホヤのウチに消さないと時間経ってからじゃどうでもよくなってるって話らしいですよ。

今回の件でやたら空き巣の生態に詳しくなった俺。

オオカワ 2004/04/20 #2488
[レス]
→#2487 hiromincleさん
こういうときの対応をしっかりしてくれる大家さんだと心強いですよねえ。
適当な管理会社が大家の物件だと、なかなかここまではしてくれないでしょうしねえ。
もし空き巣に入られて何も持っていかれなかったとしても、部屋を荒らされたりしたらやっぱ精神的ショックでかいだろうなあ、と思いますねえ。
侵入を未然に防げることがやっぱり一番いいですよね。
そうそう、高級鍵は鍵穴に挿したときの感触違うんですよ。とりあえず、それがすごい。笑
関係無いけど、「高級鍵」と「高倉健」って、何となく字面が似てる説。

オオカワ 2004/04/20 #2489