星空は誰のもの?

帰宅途中の夜道、星空見ながら歩くのが大好きです。缶コーヒー飲みながら。あまりにも星空を凝視しているので、何度もクルマにひかれそうになったことがあるくらい、上を向いて歩こう族を実践しております。スキヤキ。

東京だと夜でも街が明るくって、空気が汚いのであまり星が見えない、なんてよく言われますけど、それでも星は結構見えますよ。それに、そんなに空が大きく見えるようなとこに住んでるわけじゃないですけど、狭い空は狭い空なりに、キレイな星は見えるわけです。

やっぱり冬だと空気が澄んでるんですかねえ。星がよりキレイに見えますな。また、月もキレイ。低いとこにある月は大きくってすごい輝きっぷりでちょっと怖いくらいのときもあります。あと星座だとオリオン座はいつも見える。ってか、オリオン座くらいしかしっかりと星座知らないんだけど、晴れてれば間違い無く見えるので見えるとホッとしたりするオチャメな癒し系の星座ですな。愛してるよ、アルテミス。

人工衛星で星空に広告、ロシア技術者が装置発明
オリオン座や北斗七星と並んで、清涼飲料やたばこの名前が星空にきらめく――。近い将来、そんな広告が登場するかもしれない。
で、そんな、俺にとって最高の帰路を演出してくれる星空を、クダらない企業広告なんざで汚されるってんだから、そんな話、断固として反対するに決まってんだろ!ロマンチック真っ只中なのに興ざめもいいとこだ、コンニャロメ!

どの程度の規模で実現するのか、それ以前にこんな技術が本当に実現できるかも知らんけど、そんなこと、ドコの誰に許可もらってやろうとしてんだよ。ドあほうが。なんだ?空は誰のものでもないからやったもん勝ち、とか思ってたら大きな間違いだぞ。誰のもんでもないんじゃなくって、「おまい一人のもんじゃないだろ!」って話だよ。

なんだ、この技術が実現できて星空に企業ロゴやシンボルマークが光ってみろ、チビッコに、「あの星座なーに?」って聞かれたときにどうやって答えりゃいんだか。。「ああ、あれは新製品のパソコン座だよ。その隣が人気のゲーム機座。」とか教えるつもりか?空に映った製品イメージの下に、ご丁寧に紹介サイトのURLとか書いてあったりしてな。もう見てらんない。

とにかく、みんなの星空をそんな企業広告に占領されてたまるかってこと。コアな天体ファン以外にも俺みたいなやつでも毎晩の星空を楽しみにしてるんですよ。また、そういう人多いと思うけどねえ。ってか、みんな星見んの好きだろーよ、と、思うわけですが。世間の人はそうじゃないんでしょうかねえ。。

それと、お星様大好きっ子関係のお話で。

昨年6月、惜しまれつつも閉館してしまった池袋サンシャインプラネタリウムですが、このたび、コニカミノルタプラネタリウムの経営により復活することになりました。その復活は今週末、3月20日ですよ。

サンシャインスターライトドーム 満天
一歩入れば、そこはもう広大な宇宙空間。ドーム全天に無限の星空が広がり、あなたをやさしい星の光が包み込んでくれます。銀河や無数の星の間を自由に飛び回るような、臨場感たっぷりの宇宙体験をお楽しみください。

20日オープン初日はさすがにすごい混むんだろうなあ。ちょっとたってから行こうかなあ。先日行ったソニー・エクスプローラサイエンスのプラネタリウムも面白かったしキレイだったけど、やっぱり星空の迫力はサンシャインのほうが全然あるだろうなあ。それにアトラクション形式だったので、ゆっくりアナウンス・解説聞きながら星空見たいってのもあるしねえ。

サンシャインの満天も最新CGとかモリモリ使ったアトラクション形式の内容もあるみたいだけど、それとは別に平日夜に上映スケジュールされてる、「ヒーリングプログラム」ってのがちょっと気になる。俺の期待するマッタリ鑑賞タイプのプラネタリウムプログラムだったりなんかしたら感動です。平日の夜なら、ヤンチャなチビッコとかも居なさそうなので、のんびり星空堪能できるかもね。ウルトラリラックス。(って曲ありましたね)

料金は通常プログラムで大人800円、そのヒーリングプログラムってやつで1200円ってんで、映画観るより全然リーズナボーなんですな。昔からプラネタリウム大好きっ子な人も、最近なんか癒されたいなんていう疲れた都会人も、ゼヒとも体験してみてはいかがでしょうか。

俺も間違い無く行くし、ちょっと通ったりしそうな予感なので、回数券とかあったら最高とか言ってみるテスト。

コメント (6)
[書く]コメント
[レス]
広告ダサイ!!
東京ネズミーシーの海上パレードで、ラストの火山大爆発!観客感激!拍手の嵐。
で間髪いれず夜空に浮き上がる「DOCOMO」の文字...。皆失笑してるっつーの!
いくらスポンサーとはいえ、このアナルの小ささには驚いた。スポンサーやってるって事実だけでいいやん!!

モトヰ 2004/03/15 #2091
[レス]
あそこがそんなことしてたんだ!
それはそれである意味ショックだなー。
「夢の国を壊さないように。」っていうのにすごい積極的で
俺のようなロマンチックさんは大喜びだったのに
そんな興ざめが最後にあるなんて。。
余韻もクソもあったもんじゃないのね。
やっぱ「ゼニー」でドリームも買えるんでしょうかね。。
悲しいですね。

オオカワ 2004/03/15 #2092
[レス]
星空に広告なんて世も末だな。。
街の景観を損ねるから新しい建物作っちゃダメなんて国もあるのに。

サンシャイン、ものすごいパワーアップしてるねー
ヒーリングプログラムは以前やってた時みたいに
いろんなテーマやイベントも予定してるとな。楽しみ。

今週末は川崎のほうを見に行ってきます。
メガスターは夏の屋内イベントからオファーが来てるみたいよ。
実現するといいな!

リナ 2004/03/15 #2094
[レス]
サンシャインのパワーアップ楽しみだねえ。
メガスターが野外イベントで見れたらサイコウだなあ。
アンビエントテントでプラネタリウム、最高!!
、、っと思ったけど、山でも海でも
「ナチュラルプラネタリウム」
がやっぱ最高だわな。

オオカワ 2004/03/15 #2095
[レス]
川崎メガスター行ってきたよ。
今回見たのは『遠くを見たい』という詩を朗読するヒーリング系で、
星座がわからなくなるほどの圧倒的な星空をゆったり見ながら45分。で200円。安い!!
しかし年期の入った施設で、場所柄お子様・家族連れが多く、とてもウルサイです(笑)
半分終わったくらいでお子様は飽きてだんだん静かになったので、後半から楽しめました。
お台場の時より見やすくてキレイに見えたよ。川崎も4月から常設になるそうです。

プラネタリウム使ってアンビエントのイベントやりたいなぁ。
agehaのテントとか日本ランドのドームとかでやらないかな。
井上薫聞きたい。

リナ 2004/03/23 #2160
[レス]
川崎のは200円なのか。
春休みだし、家族連れが多いのはしょうがないかもね。
ドームテントでプラネタリウムはヨサゲだよねえ。
agehaのテント、半球状だったら良かったのにねえ。
あそこのテントはエアベッドが気持ちいいので好き。

オオカワ 2004/03/23 #2163