リニアモーターカーに乗りたい

リニア試乗参加者を募集 JR東海
JR東海などは11日、リニアモーターカー試乗会の参加者募集を始めた。山梨リニア実験線(山梨県都留市、大月市)で5月21日から2日間、時速500キロで走行する。年齢制限はなく、1200人を募集。参加費は無料だが、実験線までの交通費は自己負担となる。 JR東海 | 「リニア試乗会」の開催について
リニアモーターカーの試乗募集なんてしてたんですね。試乗会走行で、もう500キロ出せるなんて知らなかったなあ。500キロ突破したのってつい最近のことっていうイメージがあったんですけどねえ。

LINEAR EXPRESSのページから試乗会のオンライン応募できるっていうんで見に行ってみました。

Welcome to LINEAR EXPRESS
JR東海では、その高速性や先進性から、21世紀に向けた全く新しい輸送システムとしてこれまで超電導リニアモーターカーの開発を進めてまいりました。

最高時速は581キロを記録してるんですなあ。今の新幹線の2倍以上の速さですよ。想像できねーな。サイトには車両基地の紹介なんかもある。車両基地の地下に液体ヘリウムの施設なんかもあったりするのね。超伝導。

それにしても車両、MLX01ってカッコいいなあ。現行の線路走行してる新幹線も新型が出るたびにカッコよくなってるけど、このリニアモーターカーのフォルムもすばらしいですよ。ってか、芸術的曲線美だわね。官能。未来の乗り物ってニオイがプンプンで最高ですな。

サイトのリニアモーターカーの紹介見て、テンション上がりまくったところで本題の試乗会の応募。応募フォームに必要事項入力して、アンケートにも答えて、いざ送信!って思ったっけ、ぜんぜん送信完了しない有様。それどころかしばらくするとエラー出ちゃうよー。困った。未来派新幹線に乗るまでの道は予想以上に険しい模様。何度かチャレンジしたんだけど、どうにもこうにもエラーになっちゃうので、素直に諦めて、ハガキで応募しました。ハイテクリニアモーターカーに乗るためにローテク原始メールで申し込みってオチャメさん。

これ見て、「俺にも乗らせろ!」と思ったファンキーなリニア大好きっ子さん(ヒゲ剃りもリニア)は、フォームでエラーが出たら素直にローテクハガキで応募すべし。懐古主義。

【リニア中央新幹線実現に向けてる情報関連】
リニア中央新幹線

【リニアモーターカーが三度のメシより好き関連】
山梨リニアファンクラブ

コメント (12) | トラックバック (1)
[書く]コメント
[レス]
あああ、まんまとエラーになりました...。
おとなしくハガキで応募します!!

リニアモーターカー!!
小さい頃の乗り物絵本には必ず登場していたのに、最近の絵本には載ってませんでした...。
また、登場するようになるのかな~♪
ドキドキします。

くらげ 2004/03/12 #2058
[レス]
やっぱみんなエラーになっちゃってたんですな。
悲しいけどハガキで応募ですな。
俺、もう出しましたよ。イェイ。

そうそう、チビッコの頃の未来が、もう現実なんですよねえ。
日本での営業運転はまだ見えてないとこがありますけど
中国では既に営業運転してたりしますし、
現実的なことは現実的なんですよね。
今でさえ新幹線乗るたびにドキドキワクワクでどぎまぎしちゃうくらいなのに
リニア新幹線乗るときなんか感動で涙流しそうな気がしますよ。ほんと。

オオカワ 2004/03/12 #2059
[レス]
旦那に試乗会のことを教えたら、PCに飛びついて早速応募。
(どうせエラーになるんだわ...ふふふ)
と思っていたら、ちゃっかり送信できました...(苦)
ちょっとクヤシイ。
直されたのかしら?
でも、ちゃんと送信できてるか不安にもなります。

くらげ 2004/03/13 #2068
[レス]
おおー!送信完了までいくようになってますね。
でも、これ、本当に応募登録できてんでしょうかねえ。
妙にレスポンスいいような気もしないでも。。。笑
ハガキがとりあえず確実な気もしますから
やっぱりハガキでも送っておくといいかもしれませんねえ。。
(いや、別にあの応募フォームを疑ってるわけではないですけどね。)

オオカワ 2004/03/13 #2069
[レス]
昨日  リニア試乗に行ってきました。
メッチャ 速くてとてもよかった~
また、乗りたいです

名無しがーるど 2004/03/26 #2194
[レス]
おおー、試乗してきたっすか!!超裏山鹿ー。
車内に速度計あったりするんですか?やっぱり。
500キロオーバー体験、俺もしてーなー。

オオカワ 2004/03/27 #2195
[レス]
速度計はあります。
初めに 時速300 500 400と乗せてくれて 500の時は501・502ぐらいしか出ていませんでした。
当日も空席もチラホラあってモッタイナイですよね~
私は葉書で3日間のうち2日分応募して 締め切り5日前に投函しました。
葉書には色鉛筆を使って派手にしたり、コメントには難しく書かないで素直に長年研究していたリニアに乗りたい!!  と・・・
3/26に体験してきた人より 2004/03/28 #2211
[レス]
おおー、速度計あったですかー。
「500キロ、キターー!」
って速度計見ながら拍手で大喜びしたいなあ。
やっぱハガキのほうが当選しやすいとかあるんですかねえ?
まああくまでも「運」でしょうけどね。笑
「長年研究していた」と書かれたとのことですが
専門でリニア技術に関して研究されてる仕事でもされてる方なのでしょうか?
もしそうだとしたら今回の試乗が何か研究の役に立てられればいいでしょうなあ。

それと、試乗の注意として写真撮影とかって出来ないんでしょうかねえ?
ケイタイも電源切ってください、とか。
せっかくだからやっぱり記念撮影したいですよねえー。

オオカワ 2004/03/28 #2212
[レス]
ただの素人です
宮崎県?で実験で走っていましたよね
それを覚えていただけで・・・
試乗の時はカメラ・ビデオOK!です
降りる時、ガラス越しだけど乗ったリニアがしばらく停まっているので 記念撮影しました。
後、名前入り乗車証明書も貰えるし 乗った人しか貰えないパンフレット?も貰いました。
見学センターの2Fにあるクイズに8問正解したらパズルが貰え 子供は喜んでいましたよ

3/ 2004/03/28 #2213
[レス]
宮崎実験線で試乗されたんですか。
ソレはそれでレアな体験だったんじゃないでしょうかねえ。
カメラ、OKなんですね。
無事試乗が実現した際にはめりきって写真撮りまくろうと思いますよ。
試乗そのもの以外にもおみあげくれたり
ちょっとしたイベントあったりといろいろ楽しそうですな。
あー、試乗当選しないかなあー。。

オオカワ 2004/03/28 #2214
[レス]
宮崎で試乗したのではなく本とかで載っていたのを覚えていただけで 試乗したのは大月ですよ

当選されることをお祈りします。

3/26に体験してきた人より 2004/03/28 #2215
[レス]
あ、試乗は山梨の実験線だったんですね。
確かに宮崎のころは試乗なんて状態じゃなかったでしょうからねえ。
お祈り、アリガトウございます!

オオカワ 2004/03/29 #2216