V601SHを買いました

「そこそこ画質いいデジカメ、動画撮れるデジカメ欲しいなあー。」とか思ってたんですよ。いろんなとこ遊びに行ったりして写真や動画とって、ハンチングのネタの一つにでもしようかな、なんていう魂胆なんですけどね。

特に動画撮りたいなー、なんて思って、MPEGカメラっつーんですか?メモリカードにムービーファイルとして動画録画できるやつ、そんナンをいろいろ探してみたりしてたんですよ。で、いろいろ見てて気になったのがパナソニックのD-snapとか。AV35って機種が結構自分が要求してるスペック満たしてていい感じだったんですよねえ。

「SDメモリカード使用」「MPEG4ファイル出力」「動画は音声あり」「それなりにコンパクト」「値段は2万円台」、、、とかって感じのスペック。

D-snapでその条件は満たせていて、動画のサンプルもネットで見つけて悪くなかったので買ってもいいなあと思ってたんですけど、また変なとこで欲、というか、俺特有の条件が気になりだしてきました。。

というのは、「せっかくカメラ買ったらいろんなとこに持っていっていろんなとこをいつも撮れる様にしたい。でも、デジカメを新たに持つとなると荷物かさばるし、そのために別にバックとか持たなきゃなんなくなるのウザイなあ。」とか、贅沢病みたいな虫が騒ぎ出すわけですよ。現代っ子の俺。

そんな話を三度の飯よりも小型電脳モバイルアイテム大好きっ子の知り合いにしたら、「んじゃ、動画撮れるケイタイにすればいいじゃん。今までだってケイタイはいつも持ってたんだから荷物増えるわけじゃねーし、どこに行くんでも持ってくべ?」なんて、新たな道が開けるようなお言葉。新境地。

で、そこで勧められたのがボーダフォンのV601SH。

ボーダフォン | vodafone v6 series by sharp
オートフォーカス対応の2メガピクセルCCDカメラ SHARP | V601SH

そうそう、V601SH、知り合いにも持ってる人いて動画見せてもらったことあったんだけどそういえばメチャマイルドな感じでグーだったんだわ。しかもデジカメカメラのほうも200万画素の超高画質モデル。すばらかしい。んで、さらに俺が条件としてあげてたSDメモリ使用だし、俺的パーフェクトの予感ギュンギュン。

せっかち(さでばさ)の体現のような俺ですから「イイ!」と思ったらもう次の瞬間には購入する気マンマンモードでして、早速、購入・ボーダフォン新規契約のつもりで買いに行ったですよ。

ケイタイ買う機会なんて今まで無かったもんだからよく分かってなかったけど店頭の価格はあくまでも店頭の価格で、それなりに店員さんとお話してるといろいろとサービスしてくれるもんなんですな。契約時に同時に加入するオプションの内容によって端末価格を値引きしてくれたりとか。

で、まあ、大手量販店を中心に回ってみたんだけど、その中でも特に値段をおベンキョーしてくれた、いろんな条件提案でこちらとの交渉を快く聞いてくれたのは、好感接客でお馴染み「さくらや」だった。ほんとに感動するくらいの好感接客っぷりに驚いた。その店員さんが特に、ってのもあったのかもしれないけど、それでもさくらやで何店舗か回ってみてもどこのさくらやの店員さんもすごい感じ良かった。いつも量販店で買い物するときはビックカメラ固定の俺だったので、さくらやはあまり行ったこと無くイメージも無かったんだけど、このインパクトはすごかったなあ。ってか、今後は御用達をさくらやにしたくなった。マジで。好感接客こそ、販売サービスの原点。

で、そんなさくらやで店員さんにいろいろお願いしてみたりして納得の値段、条件で話ができたので買うことを決めてみた。新規の契約だったこと、どうせ契約するなら長く使う気あったので2年間契約(ハッピーボーナス)できたこと、最初から画像添付メール使いまくり(早い話、ハンチングクリップの為な)前提だったのでパケット割引オプション(ハッピーパケット)も付けるつもりだったこと、遊びに行くのにあっちコッチケイタイ持って歩いて壊したり無くしたりする可能性が非常に高いという不安もあったので保障オプション(アフターサービス)にも入ったこと、がどうもウマイことお店側もうれしい条件だったみたいです。

そんなこんなで動画デジカメ買う予定だったはずがボーダフォンユーザになるというと言うことになりまして、高機能端末をいじくり回して喜んでるような次第です。ですが、さすがに高機能過ぎゆえ全然使い方が分からず手探り状態。辞書のような説明書片手に悪戦苦闘って感じです。

すでに同機を使われてる先輩のユーザの方、TIPSや裏ワザ、気を付けたい扱い方など何かありましたらゼヒともアドバイスいただければと思います。現時点で自分がビビってるのは、「カメラのオートフォーカスがすぐ壊れそう」なとこです。あの動作音、ハードディスクのシーク聞いてるみたいでめちゃくちゃ精密機器感が怖いです。しかも動作音が変にちゃっちいとこが。。やっぱ激しい衝撃とか、禁物過ぎますよねえ。。

【V601SH情報まとめサイト関連】
V601SH (゚∀゚) vodafone v6 series by sharp
【V601SH活用ツール関連】
SHARP ケータイ daSH
SHARP Pixlab
【ボーダフォン総合情報サイト関連】
vodafoneラボ
: : Vodafone Information Site - p e a c e

-----
※オオカワ関係者の皆様へ
そんなわけで電話が変わりましたんで電話番号も変わりました。新しいオオカワの電話番号知りたい!なんてモノ好きな人がいましたら、どっかで会ったときにでも声かけていただければと思います。よろしくドゾー。

コメント (14)
[書く]コメント
[レス]
うちは下位機種のV401SHを買いました。
モブログ先メアドは「簡易メール宛先設定」に入れると便利ですよ。あと数字キーの長押しで呼び出せるショートカットは楽でいいです。
インプレスのレビュー↓
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/16876.html
けーき 2004/02/22 #1880
[レス]
TB有り難うございます。
またご購入おめでとうございます。
使い勝手など色々試して楽しまれている頃かなと思います。

takerattaはV601SHのブルーですよ。
画素数の高いデジカメにオートフォーカス機能が気に入っています。
なんかゴルフゲームのスイングのメーターみたいで、ちょっと笑えますよね。シャッター切った後の撮影までのAFは。笑

V801SHはTVコール出来ないのでパスして、
今は虎視眈々とV901SHの到来を期待しています。
あー物欲番長だわ。笑

takeratta 2004/02/22 #1881
[レス]
>けーきさん
プチテクニック、ありがとうございまーす。
で、早速、簡易メール宛先にモブログ先アドレス追加してみました。
(説明書必死に読んでようやっと、でしたが。。笑)
ユーザショートカットが数字長押しで呼べんですね。こりゃ便利。
ユーザショートカットをカスタマイズすれば
ものすごい操作が簡単になりそうですな。イイ!

オオカワ 2004/02/22 #1882
[レス]
>takerattaさん
おお、ブルー、自分もブルーにしましたよ!仲間!笑
AFの焦点合わせの間は最初どうしたもんか?と思いましたけど
まあ、そんなに待たされるわけでもないのでもう慣れました。
ほんと、ゴルフゲームみたいにも見えますねえ。
ネットいろいろ見てて気になったんですけど、シャープ端末ユーザさんって以降も
シャープ端末への乗換え組って多くないですか?
やっぱりシャープ端末ってクセ?になるんでしょうかねえ。
もしそういうのがあるんだとしたら、自分も
今回のシャープ端末利用でハマって、
シャープ端末一筋になるかもしれませんな。笑

オオカワ 2004/02/23 #1883
[レス]
トラックバックありがとうございます。AFの動作音については、コスト面で妥協した結果だそうです。このほか、下記サイトにTIPS等が掲載されています。

http://sh04.hp.infoseek.co.jp/V601SH/

TOJHO 2004/02/23 #1886
[レス]
>TOJHOさん
AFの「あの動作音」は妥協の結果だったんですか。。
その妥協って、「音がするけどショウガイナイ。」って妥協なんでしょうかねえ?
それともちゃっちい音に見合ったなりの
「ちゃっちい作りだけどショウガナイ。」なのか。。
後者だとしたらやっぱ、「壊れやすいけどショウガナイ。」も
含まれちゃうんでしょうねえ。。ショック。
いろんなとこに持って行きたいですけどできる限りの衝撃対策は
気にしておいたほうが良さそうですねえ。。
情報ドウモでーす。

オオカワ 2004/02/23 #1889
[レス]
オオカワまん携帯に変えたんだね。
今の携帯は多機能で楽しいけど、パケ死だけには気を付けようね。マジでポケットに穴があいて小銭落としながら歩いてるような状態なんで(笑)
モトヰ 2004/02/23 #1891
[レス]
携帯に変えたよ。
パケット代、やっぱ気になるよねえ。使い過ぎないように気を付けないと。
でも、ネットやったりする気無いから大丈夫かなあ。
今まで通勤途中にPalmでオフラインブラウズしてたのが(主に2ちゃん)、
これからはSDにHTML落とし込んで601SHで見れたりするので
(試してないからホントに出来るか知らないが)
それが活躍しそう。
リアルタイムに動いてる話だったらたまに更新したりしそうだけどね。

オオカワ 2004/02/23 #1894
[レス]
なんだ、変えたんだケータイ(笑)
ビデオカメラモード、堪能しちゃいまくりかな?
これはいい!

あと欲を言えばバウリンガルコネクトを使う用に
犬ほしい(笑)

まちゃ 2004/02/23 #1895
[レス]
変えたよ、ケイタイ。
ビデオカメラよりも200万画素のカメラに陶酔。
今までこんな高画質のカメラ使ったこと無かったからさあ。
バウリンガルは別に要らない。
俺、ナチュラルで犬語わかるし。

オオカワ 2004/02/23 #1896
[レス]
さくやらの店員さんは結構親切ですよね。デジカメやノートパソコンといった高額商品を買う時はサクラヤが多いです。
決め打ちで買う時は、ポイント還元の高いヨドバシで買うことが多いんですが。

V601SH、前から欲しいなーと思っていたんですが、機種変になるんで、もう少し安くなるのを待ってたりします。でも、そうすると機種変が終了して新機種に...という困ったスパイラルが。

加野瀬 2004/02/23 #1899
[レス]
好感接客はやっぱり評判いいんでしょうかねえ。
で、そんな話を知り合いの物欲番長量販店大好きっ子にしたところ、
「ヨドバシ、ビックは値下げっぽい話には消極的。と言うか、
ワザワザ値下げしてまで売る気も無いんじゃないのかなあ。。3カメ1位2位の余裕か?
その点さくらやは大きく離されてる感があるのもあってか、
1つ1つの販売にチカラ入れてる感じはあるよねえ。」
との話。
店員さんとのやり取り期待していくときはやはり、さくらや行くそうです。

V601SH、機種変でももうそろそろ値段下がってきてるんじゃないでしょうかねえ。
801が出てきて「最新機種」の冠は取れるでしょうから、
ぐっと値落ちしそうな感じではありますが。
それと、V601SHって原価自体安いらしいので
思ってるより値下げペース早そうですよ。

オオカワ 2004/02/23 #1900
[レス]
トラックバックありがとうございます。
(というお礼でよいのかな? 初心者なもので、その辺の作法が自信なしです..)

うちのV601SHは完全にブログ投稿機になっています。
ココログへの投稿ですが、かなりきれいな写真(自分比)が送れて、今のところ大満足です。

メールで投稿の文書を書いていると、
モバイル書院の予測変換機能が便利ですね。
入力した文字から、予測される単語の候補が出てくる機能。
たまに、候補の単語の中に、全く自分が打とうと思っていなかったけど、文書にぴったりの単語が偶然見つかったりして、面白く(?)使っています。

kurasso 2004/02/23 #1903
[レス]
V601SH、ブログ投稿機にしてるのはいいですねえ。
予測変換をはじめとするメール書きの評判もこのケイタイはいいみたいですし、
文章がスムーズに書けるとなると、
「キレイな写真+読めるテキスト投稿」で
より、「モブログライフ」がパワーアップしそうな端末かもしれませんね。
モブロガーご用達の端末になるかも、とか。。笑

予測変換の候補の数は凄いですよねえ。
高解像度画面で小さいフォントだからあんな表示が出来んのかもしれませんけど、
1文字1文字打つごとに次々候補が選ばれていく様はすばらかしいですな。
予測変換の候補選びが高機能なおかげで、
文章書きがうまくなるような気もしますよねえ。

オオカワ 2004/02/23 #1904