クルマの運転と知性

車の運転がうまい女って男性から見たらどうなんでしょう!? でしゃばりとかかわいげないってって思われちゃうのかな・・・?

クルマの運転が得意な(ウマい)女性は好きです。
憧れます。
勝手な印象なんですが、
クルマの運転ってアタマ良くないと出来なくないっすか?
別にレースとかそういう運転じゃなくって、
「街中の一般公道を安全に運転する。」
っていうのはかなりアタマを使わないと出来ないと思います。
教習所とかでもよく聞く言葉かもしれないですけど
『危険予測』
っていうやつですよ。
「あ、前の車はこっちに曲がろうとしてるから、
自分はスピード落として相手を優先させたほうがいいな」
とか、
「反対車線の停車してる車の陰に子供がいて飛び出してくるかもしれないから
横を通るときにスピードを抑えて注意をしながら進行したほうがいいな」
とかっていうような、『予測』をしながら
危険を回避するとともに安全を確保する判断のことです。
クルマ量が多く、道幅が狭い。また、見通しも良くないところでの運転では、
この判断のミスが即、事故にも繋がりかねません。

「安全に運転できる。」
これはものすごい「賢いこと」だと思いますよ。
予測判断をすること自体、非常に知能を使う行動だと思います。
「先を読むチカラ」
将棋や囲碁などの指し手の「読み」と近いものがあるかもしれませんね。

「運転」だけに限定されたことでは無く、もっと単純に、
『知性があると思わせる相手に、魅力を感じないわけは無い。』
ってことは言えるんじゃないでしょうかねえ?
これは、男女とも、関係無しに。