ゴツいヘッドホンした女の子
オオカワ 2004-01-21 [その他, モノ]
20040121_Z700DJ.jpg

自分が利用してる最寄駅のそばには女子大がありまして、駅行けば女子大生に多く遭遇するんですけど、そんな女子大生、若い女の子のカッコウで最近ちょっと目に付くことがあります。

ゴツいヘッドホンして音楽聴いてる子が多い。

って気がします。コレってハヤリなんでしょうか?若い女の子ファッション誌とかで紹介されてたりするんですかねえ。ホント、結構な人数がゴツいヘッドホンスタイルしてるんですよねえ。オープンエアタイプのコンパクトな、カラフルなヘッドホンじゃないですよ。すげぇデカくて大体色はシルバーか黒でズッシリしてるようなやつです。「DJ用」とかって売ってそうなやつ。

確かに見てても女の子のゴツいヘッドホン、「カワイイカンジ」はしますな。ギャルっぽいカッコウじゃなく、普通にカワイイ風の服、髪型でゴツいヘッドホン。一歩間違えると野暮ったくなりそうですけど、うまいことカワイクまとまってるように見せるのが「おしゃれさん」な証拠なのかもしれませんけどね。

ンで、ヘッドホンをキーワードにネットを見てたらこんな素晴らしいポータルサイトを見つけました。

ヘッドホンナビ http://www.h-navi.net/ はヘッドホンの総合情報サイトです。各メーカーの主な商品をリストアップし、画像/性能/特徴/得意ジャンルなどの評価を細かに記載。ほかに用語解説/業界最新ニュース/リンク集/2ちゃんねるでの意見などを掲載。ヘッドホンの無料レンタルサービスもしております。
ヘッドホンナビ [HEADPHONES-NAVI]

ヘッドホンに関するあらゆる情報を取りまとめるポータルサイトだそうで、国内で入手できるヘッドホンに関する情報が各種紹介されています。(海外製品ももちろん紹介されてます。)

各製品レビューやヘッドホン関連ニュースなどはポータルとしてよくありがちだと思うんですけど、このサイトでオリジナリティーがあるコンテンツだと思ったのが、「レンタルヘッドホン」っていうコンテンツ(サービス?)ですね。これ、面白い。サイトで管理されてるヘッドホン(現在18個)を無料で貸し出してくれるというコンテンツで、また、その借りた人のコメントなんかも掲載されてます。大型電気店なんかにはかなり多くの試聴可能なヘッドホンが用意されてたりはするとは思うんですけど、「本気で音を追求したい!」人にとっては、「俺の持ってるいつものプレイヤー、いつものアンプで、いつもの空間で試聴させれ!」なんて思ってる人も少なくないでしょうし、こういったものの提供はとてもありがたいことでしょうな。

ちなみに俺の使ってるヘッドホンはSONYのMDR-Z700DJってやつです。DJやる用メインで、打ち込みやるときでもモニターとして使ってます。音質は決していいとは思いませんけど、結構長いこと使ってるのでバランスとかとるのに使い慣れちゃったせいもありそれなりに気に入ってます。見た目もカッコいいと思いますし、値段も手頃かと。スピーカー部分がかなり幅広く動くので片耳はずしてモニターするのも楽ですし、ホールドもしっくりキテいい感じです。

コメント

これからは「めがねっ娘」じゃなくて「ヘッドホンっ娘」だな・・・(嘘

名無しがーるど 2004/01/21 #1370

しかも、ゼンハイザーとかの玄人ウケしそうな海外メーカーモノ使ってたりしたら
さらに「ヘッドホンっ娘萌え」っぷりに拍車かかりそう。
メガネ+ヘッドホン+黒髪=最強伝説

オオカワ 2004/01/21 #1372

自分もヘッドホンっ娘萌えなのですが,この流れは去年の夏頃から始まってたような気がします.
で,冬場は寒いから耳当て代わりにもなって一石二鳥効果で人口増大と.

たかやま 2004/01/21 #1373

早速近所の「宮地楽器」へ・・・(笑)

まちゃ 2004/01/21 #1374

ああ!!冬場になって「耳あて代わり」で使う女の子が増えたんで
余計に目に付くようになったのか!
おしゃれアイテムという他に、やっぱりヘッドホンのほうが
いい音で街の騒音の影響受けずに音楽聴けるのが人気の秘密なのかなあ。。
自分はアウトドアではもっぱらインナーイヤホン派なんだけど。

「ヘッドホンっ娘萌え」を本気で開拓していったら、かなり需要?が高いような気がしてきた。
いつもヘッドホンしてるような萌えな2Dってなんかあったような気がする。。

オオカワ 2004/01/21 #1376

おしい・・・黒髪なら最強。

まちゃ 2004/01/21 #1378

ごついヘッドホンって、何年か周期でブームになってる気がします。

ガ! 2004/01/21 #1381

ヘッドホン自体が「定番おしゃれアイテム」なのかもしれませんな。
女の子には実際、どこのメーカーのどのモデルが人気あるのかも気になる。。
(ゴツいやつ限定で。)

オオカワ 2004/01/21 #1383

私もソニーのヘッドフォンを使ってます。MDR-CD780というモデルです。DJ 用のヘッドフォンは見た目がかっこいいから欲しかったのですが、店員さんに「音楽鑑賞だったら DJ 用じゃない方がいいですよ。耳疲れにくいし。」と言われて今のモデルに落ち着きました。

けーき 2004/01/21 #1389

で、メーカーのモデル。自分的に好きなのはソニーです。選ぶ時はオーディオテクニカも迷った。ATH-PRO5はいろんな服に合わせやすそう。

けーき 2004/01/21 #1390

おお、ソニーユーザ、いましたね。
確かにDJ専用は観賞用には薦められないですね。
音のバランス悪いんですよ。真ん中の音が薄い。
「聞き取りやすい(モニターとりやすい)」ってのが目的だからだと思いますけど、
これでずっと音楽聴いてるとちょっと疲れる感じです。

オーディオテクニカのヘッドホン、丸っこくってかわいいですよねえ。
カラーも豊富なモデルとか、ちょっとおしゃれアイテムレベル高そうですね。

けーきさん、サイトでプロフィール拝見したんですが、
生年月日一緒です。同い年。血液型も。

オオカワ 2004/01/21 #1391

やっぱコレですか?Cooool!!!

モトヰ 2004/01/21 #1393

「やっぱさー、ヘッドホンはAKGっしょ?」
「メイビー」
とか言ってる女子大生いないかな、どっかに。

マル 2004/01/22 #1395

JSRはカッコイイ。
Google 検索: JSR コスプレ
とからへんを見たり見なかったり。

AKG女子大生最高。
ってか、AVマニアのオンナノコってなかなか見かけない説。
「あのヘッドホンのドンシャリ感、めちゃアガル!」とか言われたいシンドローム。

オオカワ 2004/01/22 #1396

急激にヘッドフォン熱が上がってます(笑)
ていうか、オオカワさんと生年月日と血液型が同じってすごー!!

けーき 2004/01/22 #1397

「sennheiser」という字を見てしまったんで乱入します(笑
http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/Headphone/headphone02.html#Anchor-377
自分、DJの時コレを使ってるんですが、週末の渋谷のでコレをつけて歩いてる人を何度も目撃します。気になって仕方が無い。

BUG 2004/01/22 #1398

この前ジム行ったらでかいヘッドホンしながらエアロバイクこいでる女の子いました。
ジムはストイックになるためにウェークマン率高いのですが
あれじゃああんま動きにくいんじゃねーかなとおもた。

コミネ 2004/01/22 #1419

>けーきさん
気に入ったヘッドホン見つけて
ゼヒとも素晴らしいヘッドホンライフを!
きっと占いとか、ことごとく同じなんでしょうな。>生年月日血液型一緒だと。

>BUGちゃん
ゼンハイザー、ちょっと昔はあんまり売ってるイメージ無かったけど
今じゃ量販店でも買えたりするからね。
しかも結構安く買える。

>コミネくん
またそうっやって「ウェークマン」っていうの流行らそうとして。笑
俺、ジム行ったこと無いからジムデビューしてみたい。
ゴツいヘッドホンして。

オオカワ 2004/01/23 #1420

ども、トラックバック打たせて頂いておりました無粋者です。

なつかしのカヒミカリーとかは皆さんとしてはどうなんでしょうかね?
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/P/B0000071AR.09.LZZZZZZZ.jpg

OST 2004/01/24 #1435

こんにちはとし@Orbiumです.

ヘッドホン萌え!いいですねー(笑)

興奮してトラックバック2本打ってしまいました(泣)
申し訳ありませんでした.

とし 2004/01/24 #1436

>OSTさん
TB大歓迎です。今後もバリバリおながいします。
カヒミヘッドホン、どうなんでしょうねえ。
自分的には「フランス語話す女子萌え」の方向で開拓したくなる人材ではありますが。
むしろ、「ヘッドホンしてて萌え度」としては、小山田くんに軍配。笑

>としさん
TBどうもです。TB誤射修正しときました。お気になさらず。
自分も「メカ好き→男子趣味好き」の女子が大好きですな。
個人的には最近「鉄道ファンの女子」と仲良くなりたい度がかなり高まっております。
鉄道知識自体疎いので、鉄道のソレを俺に熱く語り倒してくれたらサイコウです。

確かにヘッドホンっ娘にはショートが多い気がします。ボーイッシュっていうか。

オオカワ 2004/01/26 #1448

【ヘッドホンっ娘のイメージ最高!関連】
ぽもさいと: 日記風2004年01月
ARTIFACT -人工事実- | ヘッドホン女子萌えより)
やっぱ黒髪+眼鏡との組み合わせは最強だ。降参。

オオカワ 2004/01/28 #1488

とてもグレートなサイトですね。
またうちをBLOGLISTしていただいて、ありがとうございます。
僕もごっついヘッドフォン好きなんですが、コーン部分は薄いのが好きなんです。でも高いんですよねえ。うちの親父は5万以上のヘッドフォン買ってますが、それは行き過ぎなので、せめて1万くらいのがほしいと思っています。
あ、全然女の子と関係なかったですね。

りんもん 2004/01/28 #1495

コーンの部分が薄い製品って付け心地をしっかり確認して
購入されたほうがいいと思いますよ。
厚みの無いものの場合、モノによっては耳の圧迫とかが酷くて
長時間使用するに耐えないものとかもあるようです。
ヘッドホンの外見、見た目はやっぱりこだわりたいものですけど、
付け心地や音質とバランスとっていいものを選びたいですね。

オオカワ 2004/01/28 #1498

「トラックバック」のこともよく知らずに自分のブログからリンクさせていただいたら、Pingを売ってしまいました。
素晴らしい記事ですね。

僕は、オーディオテクニカ使ってます。

yugo_spiegel 2004/08/01 #3306

トラックバック、大歓迎ですよ。
これから気になる記事がありましたらモリモリトラックバックしまくってください。
オーディオテクニカのヘッドホンってかわいらしいデザインのものが多く、ほんと女の子に人気あるみたいですね。
ファッション的ブランドの位置付けも確立できてるような。
また、純粋にその品質もファンが多いみたいだし人気のメーカーですよね。

オオカワ 2004/08/02 #3310
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲