ブックマーク 2017年10月1日 Hadoop wyukawa's blogデータ 成分表示

高級ヘアケアのジョンマスターオーガニック、成分表示の誤りで自主回収 あまりの違いにネットでは困惑広がる | キャリコネニュース

はてなブックマーク - 高級ヘアケアのジョンマスターオーガニック、成分表示の誤りで自主回収 あまりの違いにネットでは困惑広がる | キャリコネニュース はてなブックマークに追加

girled girled , , , , 成分表示を信じてる人なんてまさかいないとは思いますが案件

データ民主化の負の側面 - wyukawa’s blog

データの活用が当然のことのようになってエンジニア以外でもSQL書いてデータ抽出するのが一般的になってきました。さらにデータサイエンティストの登場により高度な分析もされるようになってきて、顕在化してきたのがHadoopクラスタの無法地帯化とエンジニアの疲弊なんじゃないかと最近思っております。なおHadoopに限らずElasticsearchでも言えたりします。 これって要はユーザと管理者のバランスの...

はてなブックマーク - データ民主化の負の側面 - wyukawa’s blog はてなブックマークに追加

girled girled , , , , 利活用が進んでるならうれしい悲鳴かもね。結局レポーティングまでデータインフラ部門に丸投げなんてあるあるかも。データレイクなんて綺麗なものじゃ無く「データ沼」になる結末とか