ブックマーク 2017年5月14日 生前 クローズアップ現代 墓トラブル 落とし穴 解決法

相次ぐ“墓トラブル” ~死の準備の落とし穴~ - NHK クローズアップ現代+

相次ぐ“墓トラブル” ~死の準備の落とし穴~ - NHK クローズアップ現代+

自分が死んだ後のために、生前に墓や葬儀を準備しておく”終活”がブームになる中、「墓をあらかじめ用意しても、入れない」という“墓トラブル”が相次いでいる。墓を販売する会社が倒産し、金を支払ったのに墓が建たないケース。生前に墓を準備しておいても、孤立した高齢者が多く、墓の存在を本人以外が知らないため、結局は無縁墓地に葬られてしまうケースも。こうしたなか、自治体自ら終活サービスに乗り出し、市民が生前に希...

はてなブックマーク - 相次ぐ“墓トラブル” ~死の準備の落とし穴~ - NHK クローズアップ現代+ はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , , なかなか根深い問題があるんだな。死なないって解決法は無いだろうしねえ。。