東京タワー Tokyo Tower AI Artificial Intelligence ナオ

ザ・プリンス パークタワー東京で SoftBank World 2015

孫さんのキーノートは席取れなかったのでUstreamで見てきたけどいいプレゼンだったなあ

情報武装と成長戦略

ソフトバンクの選択は、IoT AI スマートロボット

特にAIの話が面白かった

AI

Artificial Intelligence

コンピュータ 2進法

脳細胞 2進法 ニューロンのくっついた 離れた

シナプス トランジスタ 全く一緒

300億個

同じだけの数があったら同じ機能になるはず

2018年にこの数が上回る

→ 人工知能が物理的に実現できるはず

2000年間で脳細胞の数は変わらない

→ トランジスタの数は今後も増え続ける

→ AIが確実に優れる世の中に

IQ 人間のトップ 200くらい

人工知能 10000くらい

比較にならない

人工知能がリアルタイムでコミュニケーションする社会

→ 遠くない未来にかならず来る

人間の機能が変わる

自動化される仕事

今の仕事の47%

ピラミッドに石を積み上げる

人間がやっていた

→ 今は機械がやってくれますよね

→ 産業革命

人間が今当たり前にやっている作業

置き換えられていく

人間がやるべき仕事

芸術 クリエイティブ

未知の課題解決

新しい技術の想像

AI活用が競争力の鍵

コグニティブコンピューティング

コンピュータの教育

IBM Watson

なんか未来を生きてるなあーって改めて思った

俺の大好きなSFの世界ってただ大人になった時の予習でしかなかったかのような

最後、これからナオさんのハワイのお話を聞いてリゾート気分に浸って帰ります

#tokyo #tokyotower #softbank #artificialintelligence #siencefiction #watson #hal9000

東京タワー Tokyo Tower AI Artificial Intelligence ナオ

[この場所を Googleマップ for iPhone で開く]

[この写真を Instagramアプリ で開く]

[この写真を Instagramサイト で開く]

[東京タワー Tokyo Towerを Instagramアプリ で開く]

[東京タワー Tokyo Towerを Instagramサイト で開く]

[filter: Lark]

東京タワーの秘密(東京タワーQ&A) | 東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ

東京タワーの高さはなぜ333mなの?  この鉄塔を建設する際、電波科学の権威を結集してそれぞれ綿密、慎重な検討を行なった結果、東京地区のVHFテレビ7局以上と将来開局が予定されるUHFテレビ局が、東京を中心とした関東一円(北は水戸、東は銚子、南は沼津、西は甲府)をサービスエリアとして電波を送る場合に、鉄塔の必要な高さは333mであるということがわかりました。こうしてみると高さ333mのタワーが昭和33年に開業したのは、偶然の一致ということになります。 また、開業前の昭和30年当時、東京タワー構想を練っていた前田久吉の心中はこうでした。 「科学技術が伸展した現代では、300メートルの塔をたてるくらい、あえて至難の業でもあるまいと考えた。やれば必ずできる、と私は膝をうつ思いだった。つまり私の東京タワー建設に対しての自信と決意は、京都東寺の五重塔からあたえられた、ともいえる。出来る!必ずやりとげてみせる!私はコブシをかたく握り締めて確信をえた。

SoftBank World 2015

ソフトバンクグループ最大の法人向けイベント「SoftBank World 2015」では、グループ代表の孫正義による基調講演のほか、協賛パートナーや導入企業による講演、展示などで新たなビジネススタイルをご紹介いたします。ロボットや人工知能を活用した情報革命で私たちの暮らしやビジネスはどのように変わっていくのか。目まぐるしく変化する世界で、かつての未来が今まさに現実となりつつあることを、会場で体感してください。