ブックマーク 2015年3月12日 線虫 嗅覚 におい がん診断 アニサキス 広津崇亮助教ら

寄生虫でがん診断? 患者の尿のにおい好み、精度95%:朝日新聞デジタル

寄生虫のアニサキスなどで知られる線虫が、がん患者の尿のにおいを好むことを発見したと、九州大などの研究チームが発表した。早期がんも含め、95%の精度でがんの有無を判定できたという。実用化されれば、がん検診が大幅に簡素化でき、数百円で受けられる可能性がある。論文は11日付の米科学誌「プロスワン」に掲載される。 九大味覚・嗅覚(きゅうかく)センサ研究開発センターの広津崇亮助教らは、生物実験で一般的に使わ...

はてなブックマーク - 寄生虫でがん診断? 患者の尿のにおい好み、精度95%:朝日新聞デジタル はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , これすごいな。がんのにおいを嗅ぎ分けられる線虫の嗅覚もすごいけど、実験でその嗅覚を機能させなく出来る遺伝子操作の技術もすごい。