ぽん多本家 夕食は上野でカツレツ...

夕食は上野でカツレツ

とんかつじゃなくてカツレツ

久しぶりにクラシックラガー飲んだけど苦さが美味く感じたなあー

会計の時話聞いたら同じぽん多でも蘭亭とは全く関係無いんだとか

確かに蘭亭はカツレツじゃなくとんかつだ

ぽん多のカツレツは低温揚げがよく分かる白い衣で嫌な残り油も無くさっぱりの味

#ueno #dinner #restaurant

ぽん多本家 夕食は上野でカツレツ...

[この場所を Googleマップ for iPhone で開く]

[この写真を Instagramアプリ で開く]

[この写真を Instagramサイト で開く]

[ぽん多本家を Instagramアプリ で開く]

[ぽん多本家を Instagramサイト で開く]

[filter: Sierra]

ぽん多本家 (ぽんたほんけ) - 御徒町/とんかつ [食べログ]

ぽん多本家(ぽんたほんけ) 03-3831-2351店舗情報(詳細)最寄り駅上野広小路駅[東京▼]ジャンルとんかつ和食(その他)コロッケ・フライ夜(平均)¥3,000~¥3,999昼(平均)¥3,000~¥3,999定休日月曜日3.61詳細夜の点数:3.65昼の点数:3.56点数とは口コミ 252件

とんかつのルーツ

「先代の味を守り続けたい」と話されるのは4代目のご主人、島田良彦(しまだ・よしひこ)さん。低温で揚げた白っぽい「カツレツ」はぽん多の人気メニューで、これを楽しみに通う常連客も多い。島田さんに「どうぞ召し上がってみてください」とすすめられ、まずは肉の断面を覗いてみる。とにかく分厚い、そして柔らかい。まず、何もつけずに一切れ口に運んでみる。その瞬間の何とも言えない甘味のある香り。肉のうまみと衣の香ばしさがひとつになって口の中を走り回る。次はお塩で、そしてソースでと徐々に食べ方を変えていくのがぽん多の「カツレツ」の正しい食べ方!おいしい!という声が聞こえたのか、聞こえなかったのか。島田さんの「おいしいでしょ?」という声に大きくうなずいた。「うちはとんかつ屋だと思われているかも知れませんが、洋食屋なんです。創業当時からごはんにあう洋食を目指していました」と島田さん。確かにメニューにはタンシチューやビーフシチュー等も並んでいる。「カツレツ」のおいしさを確認すると、次は他のメニューも!と思ってしまうのは私だけではないだろう。