シャボン玉石鹸の洗濯槽クリーナーを買った

10年近くずっと同じ一槽式の全自動洗濯機使ってんだけど全然相変わらずしっかり動いてて、日本の家電はやっぱりすげーなー、品質高いなーなんて感心しつつそのコストパフォーマンスの恩恵にあずかりつつ天気のいい週末は朝から洗濯機回して洗濯物干すのがなんか好きな相変わらずなんですけど、そんな頑丈な洗濯機でもやっぱり気になるのが洗濯槽の「見えないところの汚れ」なんですなー、これ。

なんかいろんなテレビCMとかでも洗濯槽の裏側とかにスゴいカビ汚れがあるとかやってるじゃないあれ。やっぱり洗濯物もなんかちょっと生乾き臭とかしても気になるしそんなときはやっぱり「洗濯機の中が汚れているのかも」なんて気になるのでちょっと洗濯槽クリーナー自体も調べて試してみようかなと思ってさ。

で、ネットで調べたら何やら「酸素系の洗濯槽クリーナーが調子いいぜ!」とか見つけてスゴい気になってきた。

【びっくり!正しく洗えば】お前ら洗濯槽洗ってみろ!嫌なにおいが消える!!【効果抜群!!動画あり】 - NAVER まとめ

吐き気がするほど汚れが落ちる 市販の洗濯槽クリーナーじゃなくて酸素系の漂白剤使ってみろ マジでこんなので選択してたのかと絶望するほど取れる

洗濯槽の掃除は酸素系が最強?!ネット上で話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY

暖かいお風呂の残り湯を洗濯機の水量最大の位置まで入れる酸素系の漂白剤を500g入れる洗濯機を回す(洗いのみ)2時間放置したのち、もう一度洗濯機を回して(洗いのみ)一晩放置翌朝、浮いている汚れを網などですくったら、すすいで水を捨てる。

確かに今までも、半年に一度くらいはドラッグストアで200円くらいで売ってる塩素系の洗濯槽クリーナーは使ったことあったんだけど、酸素系ってのは試したことなかったなあ。

酸素系の洗濯槽クリーナーでいい製品無いかとAmazon探してたらやたら人気の製品の情報が目に入った。あの無添加石鹸で有名なシャボン玉石鹸の洗濯槽クリーナーがあるらしい。

Amazon.co.jp: 洗たく槽クリーナー 500g: ヘルス&ビューティー

「無添加 シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g」は、洗濯槽の裏側に隠れた黒カビや汚れを、すっきりキレイにする洗浄剤。洗浄成分として無添加シャボン玉石けんを使用し、酵素系の漂白剤を配合しました。さらに、重曹を加えることにより洗浄力がアップしました。洗濯槽を傷めることなく、プラスチック槽・ステンレス槽のどちらにもお使いいただけます。3-4時間で洗濯槽がキレイになります。1回分。

clean.jpg

レビューの内容とかチェックしてみると洗濯槽の掃除は水の温度と洗濯コースの選び方がポイントみたい。水の温度は40℃前後がいいようでこの温度で洗浄の効果が全然違うと書いてある。お風呂の残り湯で洗浄してもいいけど残り湯だと温度は低くなってるだろうから熱湯をプラスしたほうがよさそうね。それと洗濯機の洗濯モードだけど洗濯機に槽洗浄コースがあればそれがオススメで、もしそういった機能が無いのであればコースの脱水は行わずに汚れをネットなどで救った上で普通に汚れた水を抜いたほうがいいみたい。脱水すると遠心力でせっかく取れた汚れがまた洗濯槽の外側に張り付いちゃうんだそうな。

そのへんの注意なんかも考慮しながら早速、洗濯槽クリーニングやってみたわけだけど、もう見事に汚れが落ちてびっくりした。確かに製品レビューやネットの情報で取れる取れるって書いてあったけどさあ、ちょっと大げさな話だと思ってた自分に反省しました。。ネットにも本当のことが書いてあるってw

シャボン玉石鹸の洗濯槽クリーナーは確かに鼻にツンと来るキツイ臭いが無いのは良かった。塩素系のあの刺激臭はいかにも危険な感じだし子供がいる家庭だとちょっと危ないかもしれないからねえ。洗浄後の洗濯槽の中もほんのり石鹸の匂いがする感じがしてなんか清潔感アップした感じ。

今までも半年に1回くらいは塩素系の洗濯槽クリーナー使ってたけどなんか無意味だったんだなーと思ったら残念なのと、洗浄してるつもりでこんなにまだ汚れが残ってる洗濯機で毎度洗濯してたのかーっていう改めて洗濯物がキレイじゃなかったというばっちい感でショックだったわ。

このシャボン玉石鹸の洗濯槽クリーナー、これから常用していこうと思ったけどどうやらドラム式洗濯機には使えないとのこと。さすがに10年近く使ってる洗濯機もそろそろ買い替え検討してたんだけどなあ。なんか逆の発想で、シャボン玉石鹸の洗濯槽クリーナーをいつも使っていたいから、最新のドラム式洗濯機は選択しないという考えにも至りそうな勢いも感じるほどに全力オススメのシャボン玉石鹸の洗濯槽クリーナーのお話しでした。

【関連情報】

シャボン玉洗たく槽クリーナーのレビューと口コミ|洗濯槽クリーナー比較

洗浄力といい、口コミでの評判といい、どちらも負けず劣らずのエスケーとシャボン玉の洗濯槽クリーナー。一つ購入するとしたら結局どちらがオススメでしょうか?

シャボン玉石鹸の製品ばっかり目に付いてたけどエスケーの製品もあるんだねえ。この比較を参考に入手のしやすさなんかも考慮して選んでみてくださいな。

洗濯槽 - Google 検索

洗濯槽の汚れが取れた様子の写真を載せようとも思ったんだけどこれがまた思った以上にグロくてなんか躊躇われたのでよっぽど興味ある人はここからいろんな人の洗濯槽の汚れを確認するといいよ。「こんなに汚い洗濯機なんてよっぽどだろー」って思った人には、この世にもあなたの知らない世界があるということを忠告しておこう。