ブックマーク 2012年5月14日 雇用者 カリフォルニア州下院 次工程 米カリフォルニア州議会下院

あってはならない「確実に」という作業指示 プリウスに見るゴムホースの「組み付け基準」

本来のトヨタ生産方式を説くために始めた「本流トヨタ方式」の本コラムは佳境に入り、「ジャストインタイム」に並ぶ2本柱の1つである「自働化」の話に入って今回は13回目になります。 前回は、トヨタでは自動車生産の最終工程である組み立てラインを品質保証の決め手とするために、「異常があったらラインを止めて直し、次工程に渡さない」という生産体制を作り上げたという話をしました。 これは、豊田佐吉翁が発明したG型...

はてなブックマーク - あってはならない「確実に」という作業指示 プリウスに見るゴムホースの「組み付け基準」 はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , , , , これはソフトウェア開発の現場でも意識すべき話だよなあ。「動く」の底にある保守性のしやすさなんかはハードの整備と同じような勘がききそうな話じゃないかと思った。

雇用者のパスワード開示強要行為を禁じる法案、カリフォルニア州下院を通過 - ニュース:ITpro

企業の雇用者が従業員や求職者に対してSNSサイトのログイン情報の提供を強要する行為が問題となっている中、米カリフォルニア州議会下院は現地時間2012年5月10日、こうした行為を禁じる法案(AB 1844)を可決した。 米国では、従業員や就職希望者が雇用者から仕事と引き替えにSNSサイトなどのソーシャルメディアで使用しているパスワードを開示するよう要求されたとする報道が相次いでいる。こうした事態を受...

はてなブックマーク - 雇用者のパスワード開示強要行為を禁じる法案、カリフォルニア州下院を通過 - ニュース:ITpro はてなブックマークに追加

girled girled , , , , これって雰囲気的に事実上の強制になってるような会社も多そうだけどどうだろう。週初めには週末の他の社員の投稿の話題で盛り上がってたりとかして輪が出来てるとか。

ああ、みんな「嵌っちゃったんだな」と思ったとき

最近のソシャゲ問題、自分は少し勘違いしていたようだ。というのが、作ってる人たちは「これ、正直やばいけど稼げるし短期決戦で得るもん得ていこうか?」くらいの気持ちでやってるのかと思ってた。実際この考えの人は少なからずいるはずだ。あるいは、「ヤバいけど、ライバル会社もやってて生き残るには自分も参加するしかない。」っていう、ある種の邪悪なチキンレースに乗ってしまっている事を自覚してる人たち。この人たちは、...

はてなブックマーク - ああ、みんな「嵌っちゃったんだな」と思ったとき はてなブックマークに追加

girled girled , , , , 後半の話の流れが怖かった。「インターネット=悪」利権ってまだまだあるだろうなー。