九段下ビル 神保町駅側

ここはお店だったのかなあー

入り口に揃えて置かれた革靴は何なんだろう?

九段下ビル 神保町駅側

[タイトルの場所を Googleマップ for iPhone で開く]

九段下ビル(1)

九段下ビル(地図)は同潤会アパートと同時期の1927年竣工。名のある建築家の作品らしいが、最近老朽化が進んでいて、そろそろ取り壊しか?という噂が立っている。ツーリングで近くを通りがかったので寄ってみることにした。外壁の一部はネットが張られ、黄色いテープで立ち入り禁止になっていた。近寄ってみたらテープに警視庁の文字が・・・(゜Д゜) 何があったんだ?外壁に速記会社の名前などがうっすらと残っていたが、この会社等はすでに撤退したようだ。

九段下ビル

九段下ビル【最終撮影】(2011年11月)はこちら ここに掲載した建築物は廃墟では無い。現在も店舗が入居し、現役として使用されている。しかし、外観はかなり荒れており、廃墟系建築物と見なすこともできる。この九段下ビルは、都内中心部にあるためかなり有名な建築物だ。聞くところによれば、このビルは1927年、南省吾の設計により建てられた。関東大震災の後、震災復興助成会社による復興計画の一部として建設されたものだそうである。同じく震災復興を目的として設立された同潤会と似た部分がある。