ブックマーク 2010年12月21日 YikeBike MikuMotionCapture 剰余金

「みんなの冬の朝事情」調査結果発表。目覚めてから布団出るまで、全国平均13分!/2010.12.13

発行日 : 2010年12月13日 ウェザーニューズ、「みんなの冬の朝事情」調査結果発表 冬の朝は目覚めてから布団出るまで、全国平均13分 ・冬の朝、布団から出るのが最も遅いのは鳥取県民、早いのは徳島・宮崎県民 ・冬の朝、布団から出るのに最も必要なのは"気合" ・冬の朝の悩み、西~東日本は"部屋の寒さ"、東北は"雪かき" ・日本人の3人に1人が、冬の朝の醍醐味は"澄んだ空気" ・朝起きてから家を出...

はてなブックマーク - 「みんなの冬の朝事情」調査結果発表。目覚めてから布団出るまで、全国平均13分!/2010.12.13 はてなブックマークに追加

girled girled , , , こんな調査してるもんなんだなー。「こんなデータ。。」って思ったけど、目覚まし時計会社や寝具メーカーなんかにしてみれば貴重なユーザデータになりえるのかもなあ。

Business Media 誠:吉田典史の時事日想:それでもベンチャー企業で働きますか? ペケ社長の見分け方 (1/4)

著者プロフィール:吉田典史(よしだ・のりふみ) 1967年、岐阜県大垣市生まれ。2005年よりフリー。主に、経営、経済分野で取材・執筆・編集を続ける。雑誌では『人事マネジメント』(ビジネスパブリッシング社)や『週刊ダイヤモンド』(ダイヤモンド社)、インターネットではNBオンライン(日経BP社)やダイヤモンドオンライン(ダイヤモンド社)で執筆中。このほか日本マンパワーや専門学校で文章指導の講師を務め...

はてなブックマーク - Business Media 誠:吉田典史の時事日想:それでもベンチャー企業で働きますか? ペケ社長の見分け方 (1/4) はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , , , これ、ビジネスモデルによっても壁の高さが違うだろうなあ。それにしてもこういった傾向って定番みたいのありそうだねえ。失敗学じゃないけどいろいろ学ぶべきところは多そうだ。

宅撮りモーションキャプチャーの時代がやってきた 未来私考

ニコニコ動画, ニコニコ時事, 動画紹介 | 15:05 |  来るぞ来るぞと言われていた、XBOX360用モーションコントローラーKinectとMikuMikuDanceを組み合わせた宅撮りモーションキャプチャー。Kinect発売から1ヶ月、既にMikuMotionCaptureというタグも定着し、かなり実用に近づいてきたなあと思っていたのですが、19日ついにMMDが正式にKinectに対応。つ...

はてなブックマーク - 宅撮りモーションキャプチャーの時代がやってきた 未来私考 はてなブックマークに追加

girled girled , , , , まさか作ってた人たちもこんな早い時期にこんな方向に大活躍な未来も想像してなかっただろうけど、でも、この現実がさらに未来を変えてる現実がありそうな気がする。3DCGエロゲとか、もっすごい進化したりしそう。

asahi.com(朝日新聞社):万引き、通報もけっこう負担 店側「時間かかる...」 - 社会

万引きに遭った店を対象に愛知県警がアンケートしたところ、「すべての被害を通報している」と答えた店が全体の4分の1にとどまっていることがわかった。万引きを「ゲートウエー(入り口)犯罪」とみる県警は11月、店側に結果を伝え、少額の被害でも見逃さないよう要請した。  アンケートは6月以降、県内のコンビニエンスストアやスーパー、書店など8業種、約520店を対象に、万引きがあった場合の対処法について尋ねた。...

はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):万引き、通報もけっこう負担 店側「時間かかる...」 - 社会 はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , , あー、こんな現実もあるのかもなあ。人件費を切り詰めてる現場で万引きGメンや処理係などの担当者置いてるなんて少ないだろうし、そういった経費を真っ先に切り詰めるのが現実だろうしなあ。不景気は世の中が荒れる

鉄建機構剰余1・2兆円、基礎年金財源に確保へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

政府は21日、2011年度予算編成で焦点となっていた「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の剰余金1兆4500億円のうち、約1兆2000億円を国庫に返納させる方向で最終調整に入った。 これにより、為替介入に使う資金を管理する外国為替資金特別会計の剰余金などと合わせ、基礎年金の国庫負担割合を50%に維持するために必要な財源(約2兆5000億円)を確保する見通しだ。 剰余金の全額返納を求めた財務省に対し、...

はてなブックマーク - 鉄建機構剰余1・2兆円、基礎年金財源に確保へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) はてなブックマークに追加

girled girled , , , , 年金財源確保ってよくわからないんだけど、年金って預かってるだけじゃないの?使っちゃったの?子供のお使いなの?

動画:折り畳み電動バイク YikeBike 発売、3595ドル

動画:折り畳み電動バイク YikeBike 発売、3595ドル

コンセプトモデルとして生まれコンセプトモデルとして死ぬガジェットが多いなか、昨年お伝えした折り畳み電動バイク YikeBike がぶじ発売にこぎつけました。おさらいすると、YikeBikeは一輪車のような風体で乗る二輪車。最高時速は23km/h。重さが10.8kgと、バイクにしてはコンパクトで、おまけに折り畳めるため、持ち歩けば車のように駐車場に困らない、持ち歩けば自転車のように盗まれない、といっ...

はてなブックマーク - 動画:折り畳み電動バイク YikeBike 発売、3595ドル はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , , , , これすげーいいなあ。何よりデザインと折りたたんだコンパクトさは素晴らしすぎる。ちょっとバランスの不安定感は感じるけどそのへんはもちろんジャイロで制御してるんだろうけどどうなんだろ。動画で乗ってる画があ