ブックマーク 2010年9月6日 iPod nano PlayStationRNetwork アジャイル開発

アジャイル開発の現在・過去・未来 - Publickey

9月11日土曜日に、有志によるアジャイル開発のイベント「XP祭り2010」が早稲田大学西早稲田キャンパスで開催されました。イベントは200名以上の参加者が集まる盛況となり、アジャイル開発への注目の高さをうかがわせました。 基調講演では、「アジャイル開発の現在・過去・未来」というタイトルで、アジャイルの第一人者であるチェンジビジョン代表取締役社長の平鍋健児氏が登場。タイトル通り、アジャイル開発の全体...

はてなブックマーク - アジャイル開発の現在・過去・未来 - Publickey はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , 泥臭い開発しかしたこと無いからきっかりした手法用いた開発とかやってみたいんだけどね。エンジニア以外含めてみんなの技術スキルや知識がばらついてるとなかなかこの辺は難しいもんなのかもしれないけどねえ。

最近のヨーロッパの自転車泥棒事情

最近のヨーロッパの自転車泥棒事情

自転車といえばヨーロッパ。日本でいうママチャリなんてちゃちなものは存在しない。近所のコンビニに買い物に行くのにもロードに乗ってヘルメットしてサングラス、グローブ、男だったらレーパン履いて出かけるのが普通な国がたくさんある。そんなお国事情なので当然自転車泥棒も多く、組織化された犯罪集団がゴロゴロいる。最新のワイヤー錠破壊器具鉄のワイヤー錠といえば日本でもお馴染みの鍵なんだけど向こうではそんなものは気...

はてなブックマーク - 最近のヨーロッパの自転車泥棒事情 はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , , , , , マイクロレーザーだのガリウムワイヤーだの、なんか自転車本体よりも高価な防犯グッズ、盗難ツールが出てきてる様子がなんか犯罪の怖さを感じるわ。

Togetter - 「東海道線で西へ向かうと立ち食いそばはどこから薄味に変わるのか?」

青春18きっぷ「立ち食いそば・うどん・きしめん・ラーメンの旅」 (2010.8.31~9.5) 東海道線で西へ向かうと立ち食いそばはどこから薄味に変わるのか? 広島への旅の途中、食べながら感想をお伝えしました。

はてなブックマーク - Togetter - 「東海道線で西へ向かうと立ち食いそばはどこから薄味に変わるのか?」 はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , , , これ昔DPZでもやってたなあ。あれのときはつゆを小瓶に取って並べてたけど、こうやってうどんの様子全体をまとめて見るとそれはそれで面白い。

iPod nanoがスタイリッシュな時計になった「iWatch」 - GIGAZINE

9月2日にAppleの新製品発表会において新型のiPod nanoが発表されたわけですが、これぐらい小さいとポケットに入れても邪魔にならないどころか、首から提げるスタイルでも、バンドを使って腕につけるスタイルでも何でも問題なく使えそう。 というわけで、さっそく新型iPod nanoを腕時計スタイルの「iWatch」にしたらどうなるかと実際に試していた人がいたので紹介します。 詳細は以下から。 コレ...

はてなブックマーク - iPod nanoがスタイリッシュな時計になった「iWatch」 - GIGAZINE はてなブックマークに追加

girled girled , , , , これは魅力的かも。ジョグのときのアームクリップの変わりにリストバンド風に使う人増えそうだなあ。アームクリップだと走ってるとき見れないからこれは便利だ。

仁徳陵、549万人で築造...元ゼネコン技術者が新説 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

仁徳陵古墳(5世紀中頃、堺市堺区)に延べ約549万人――。元準大手ゼネコンの土木技術者、高津和夫さん(81)(東京都練馬区)が、国内最大の前方後円墳築造に動員された労働力などを推計してまとめた論文が、専門誌「古代学研究」に掲載され、注目を集めている。ダム現場などで長年、人力による施工に携わった経験を基にした研究で、考古学研究者らは「巨大古墳がどのように造られたかを知るうえで、興味深い」と評価してい...

はてなブックマーク - 仁徳陵、549万人で築造...元ゼネコン技術者が新説  : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) はてなブックマークに追加

girled girled , , なんか夢広がる古代学の話。日本全国から人が集まってくらいの漠然とした感じだったけどなんか1日1500人とか具体的に数字が出てくるとリアリティが出てきて当時の様子とかアタマに浮かんでくる。土木工事とかはやっぱ

[速報]検索サービス「NAVER」のインターン"ねばらぼ"の企画が決まったよ!(9/9開催) | のらりくらり.com

2010.09.06 | コメントなし | イベント詳細発表!! ? ねばらぼ! 先日企画会議に参加した、検索サービス「NAVER」のインターン企画"ねばらぼ"。その後、詳細が決まったようなので続報をお知らせします。以下引用。 【日時】9月9日(木) 18~21時 【場所】渋谷axxcis 【参加費】無料 【参加条件】大学生、短大生、大学院生、専門学校生 【内容】物々交換 【持ち物】その『物』をき...

はてなブックマーク -   [速報]検索サービス「NAVER」のインターン はてなブックマークに追加

girled girled , , , WebサービスやSNSゲームの企画職に興味ある学生は参加したらどうでしょう。企画会議に参加したのエントリー内容も興味深いなあ。自主性を会社の投資としてしっかり価値を見出してる会社なんだろうなー。だからこそ伸び

Togetter - 「「ゲーム買って、そのうえ金かけさせんのか?」」

タイトルの発言の話を @snapwith さんと @JuraiK で話し合っていたのですが、まとめていたらずいぶん前の @shimaguniyamato さんの「折れるけど2000円の釣竿」の話までさかのぼっていたので、それらも全て含めてまとめました。 たぶん私がまとめただけだと、抜けがありますし、あと私が絡んでいない部分は分からないので省いた部分もあります。誰でも編集可にしておりますので、もし何...

はてなブックマーク - Togetter - 「「ゲーム買って、そのうえ金かけさせんのか?」」 はてなブックマークに追加

girled girled , , , 折れる竿2000円話が結構広がってた。笑い話じゃなくてこれが真顔で今のビジネスモデルの1つではあるんだろうなーって気がしてきた。この辺のターゲットが普通に一番需要ある層だったりするのも事実なんだろうなあ。

ハウステンボス、初の経常黒字へ 1992年の開業以来 - 47NEWS(よんななニュース)

ハウステンボス、初の経常黒字へ 1992年の開業以来 - 47NEWS(よんななニュース)

大型リゾート施設「ハウステンボス」(長崎県佐世保市)は1日、7月17日~8月31日の夏休みシーズンの入場者数が、前年同期比9万5千人増の34万5千人だったと発表した。同時に発表した4~6月期決算は経常利益1億7千万円で、1992年の開業以来初の黒字。旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)傘下で事業再建に着手後、初決算となる9月期(半年間の変則決算)も数億円の経常黒字見通しという。 4月にハウステンボ...

はてなブックマーク - ハウステンボス、初の経常黒字へ 1992年の開業以来 - 47NEWS(よんななニュース) はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , , 再建はHISだったのか。地方のローカル遊園地が好きなので今後もそういうとこを淡々と再建してくれたりしたらうれしいかもなあ。向ヶ丘遊園地好きだったんだけどなあー。

PlayStationRNetworkをご利用中のお客様へ | プレイステーションR オフィシャルサイト

2010年8月下旬頃より、日本国内でPlayStationRNetwork(PSN)をご利用中のお客様から、 「自分のPSNアカウントのウォレットに知らない間にチャージが行われた」 「自分のPSNアカウントから知らない間にゲームが購入された形跡がある」 「自分のPSNアカウントに登録済のクレジットカードに身に覚えのない請求が来た」といったお問い合わせを頂いております。 現在までの調査では当社のPS...

はてなブックマーク - PlayStationRNetworkをご利用中のお客様へ | プレイステーションR オフィシャルサイト はてなブックマークに追加

girled girled , , , , 例のJBドングルも関連ある話かな。こういうサービスサポート見るとなんか他人事でも胃がキューってなるぜ。パスワードってシステム自体が不完全なセキュリティって話にもなりかねん話かもなあ。ユーザにセキュリティ

らばQ:個人が開発したゲーム、まだ未完成のα版なのに10万本も売れていると話題に

らばQ:個人が開発したゲーム、まだ未完成のα版なのに10万本も売れていると話題に

個人が開発したゲーム、まだ未完成のα版なのに10万本も売れていると話題に いまどきの基準から言うと、みすぼらしいグラフィックスと言っても良い、「Minecraft」という名のこのゲーム。 個人が作った未完成のα版でありながら、すでに10万本も売りあげていると、海外サイトで話題となっていました。 Minecraftはブロックを使っての物づくりを主体としたゲーム。 詳細はコチラの日本語の解説wikiを...

はてなブックマーク - らばQ:個人が開発したゲーム、まだ未完成のα版なのに10万本も売れていると話題に はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , PSのパネキット思い出すなあ。ゲーム内で何か創作して遊ぶってのは独特な感覚があって俺も好きかも。デジタルデータにも愛情は沸くしなあ。って考えるとセカンドライフも同じ感じだと思うんだけど、やっぱ違うんだよ