ブックマーク 2009年4月2日 空気 クレーマー ありがたみ 言い回し コミュニケーション 担任教師

「空気読め」

こういう言い回しが定着する前の時代、つまり、私が物心付くか付かないか辺りから、こういったスキルの欠如をさんざん思い知らされ、かつそれを様々な形で非難、攻撃され続けて現在に至る。いじめにあっていたのも、そういうことの一環だったのかもしれない。母からも、「あなたが周りから浮いてるからよ」「ちゃんと、他の子達と同じにやれないからよ」とさんざん言われていた。担任教師からは、「少しからかわれたり、ちょっと悪...

はてなブックマーク - 「空気読め」 はてなブックマークに追加

girled girled , , , 空気読めないと良くないみたいな空気があるけど、空気読まない人のありがたみがあるような場面もあるような気がする。プロ市民とかクレーマーとか、無関心が社会問題になる中でもしかしたらこんな日本も未来を切り開