ブックマーク 2008年9月16日 リーダーシップ 日経ビジネス オンライン YOMIURI ONLINE

リーマン、破産法の適用申請...バンカメはメリル合併発表 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【ニューヨーク=山本正実】経営難から身売り交渉を進めてきた米証券4位のリーマン・ブラザーズは15日、自主再建を断念し、連邦破産法11章に基づく会社更生手続きの適用を申請した。 一方、米銀行2位のバンク・オブ・アメリカは同日、米証券3位のメリルリンチを救済合併することで合意したと発表した。 低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」問題に伴う昨年夏以降の混乱は、米金融業界の大型再編に発展した。 リー...

はてなブックマーク - リーマン、破産法の適用申請...バンカメはメリル合併発表 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) はてなブックマークに追加

girled girled , なんかもう最近、世界的なビックニュースがあると全部ジョンタイターの予言にあったんじゃないかと思ってしまう。さすがにこれが直接の原因で合衆国内暴動→内戦はないだろうと思うけど。 (ジョン・タイター - Wikipedi

リーダーの愚行を防ぐ2つの方法:NBonline(日経ビジネス オンライン)

賢明で慎重だった人が経営幹部に昇進した途端、横柄な態度を取り、独走を始める。このような事態が企業の職場で起きることは珍しくない。その結果、部下はやる気を失い、職場のチームワークが崩壊する。 権力を握ることによって言動が急変してしまう人が出てくるのはなぜなのか。それを防ぐにはどうしたらいいのか。 米スタンフォード大学経営大学院におけるリーダーシップ研究の第一人者で、このテーマについて取り組んできたク...

はてなブックマーク - リーダーの愚行を防ぐ2つの方法:NBonline(日経ビジネス オンライン) はてなブックマークに追加

girled girled , , こんな人よくいるもんなんだね。コンプレックスかなんかなのかなあ。あと、人のこと信用しない人とかもこういう豹変しがちな気がする。これもソーシャルモンスター(俺が今作った言葉)の一例だよなあ。