08シーズン初滑り

初滑り行ってきたよ。初滑りといったら定番のかぐらスキー場行ってきた。今シーズンは11月の後半にかなり大きい寒気が入って一気に上越に降ったこともあって12月アタマの時点でかぐらに130cmもある状態。先週は全く降らなかった状態にもかかわらずその大雪のおかげでみつまたからのバス移動なしにかぐら行けるというので行ってきました。

いつも通り5時前に練馬から関越乗って湯沢へ。途中、朝ごはんで上里S.A.寄ったんだけど、フードの注文が食券方式に変わっててちょっとハイテク化。民営化の波がこんなところにも。

かぐらに着いたのは7時過ぎだったんだけど事前情報で「リフト券の列がハンパ無くすごい」と聞いてたのでとりあえず着替える前に列に並ぶことに。まあ、すごいとはいってももうこの時間だといい感じに流れてて、30分並ぶか並ばないかで無事にリフト券購入。着替えてみつまたロープウェーで山にあがります。ロープウェー乗ったのも8時半近かったのでそんなにギュウギュウ詰めでもなかったかも。


みつまたにあがると思った以上に雪あって一気にテンションあがったわー。みつまたエリアもほぼ全面オープンしてる状態なのでリフトでかぐらゴンドラまで移動し、かぐらゴンドラでかぐらへ。

もう毎年、何度も見てる相変わらずのかぐらの風景、雪もばっちりだし「08シーズンはじまったわー」って実感たっぷりで。

かぐらゴンドラ山頂駅に併設されてるかぐらレストランの入り口が今シーズンから変わったんだけど、建物の中にきちんと階段が出来て雪の階段で滑ったりしなくなって安全になったといえばなった感じだけど、階段自体がそんなに幅広いものでもないからやっぱ混雑してる印象はあったかな。あと、その階段の脇に出来た喫煙ルームもすごい小さくて、結局みんな入り口のとこに溜まってタバコ吸ってるのであんまりいい状況に改善された感じでもなかったかもね。しょーがないんだろうけどさ。

かぐら第一高速を降りると相変わらずの絶景で。雪もよかったー。かぐらはとにかくアクセスの落差に比べて標高高いとこにいけるのでいいゲレンデだなーと思う。


初滑り、昨シーズンの滑りの感覚はそんなに忘れちゃなかったけど、感覚以上に体力がやっぱ落ちてたかなあ。疲労もそうだけどそれ以上に筋力が落ちてるかも。確かにやたら体重減ったし。体重が全然減ってるにもかかわらず「カラダが軽い」感じがしなかったので、これは筋トレでもちょっとやってシーズンの早い段階で体作りしないと、ファンキーな山でやんちゃし倒せないなーと。山を遊び倒すためのカラダを作らなくては!!

そんなこんなで15時にはかぐらを降りて初滑り終了。帰りはこれまたおなじみの岩の湯へ。

岩の湯の入湯料、普通は大人1人400円なんだけど、回数券ってのがあってさあ。10枚つづりで2800円。早い話、3割引。確認したら別に複数人で回数券分けて使ってもいいとのことで回数券使いことに。今シーズンもなんだかんだで湯沢に10回以上来るだろうし回数券はお得だねえ。

まだシーズンもはじまったばかりの12月アタマ。さすがに週末の夕方でも浴室にはスキー客っぽい人は俺しかいなかったなあ。他はみんな地元のおじいちゃん。挨拶とか世間話とかしてた。俺だけよそ者でちょっと居心地悪かった気もしたけどしょうがないね。まあ、ローカルの空気、旅気分ってことで。

帰り、ちょっと雨降り出した関越なんだけどこれ、このまま週明けから雪になるのかなーなんて考えながら。結局、東京までずっと運転で、途中、上里S.A.で休憩。あ、そうそう。下り線の上里S.A.でもあったんだけど、スタバが出来てたのね。すげー、これ、うれしい。山の帰り、「うまいコーヒー飲みたいよねー」ってよく話してたのでスタバは大歓迎でございます。


それから、ETCの新しい割引が増えてたのね。「土日祝日渋滞対策割引」ってやつ。これ、やばい。土日祝日に上り、関越なら湯沢とか上信越なら佐久とかからのって、そのまま一気に練馬まで来て夜、20時から22時の間までに出れば全部5割引になる!!いままで通勤割引だの早朝夜間割引だので100km以内で乗りなおしとか気にしなくていいのであるよー。わーい。

ということで帰りの高速代、5割引で大喜びしてて、練馬降りてから油無いの気が付いてGS探してたらどこも10円近くも値上がりしててガックシだった。。12月からガソリン値上がりしたんだねー。

まあ、何はともあれ、雪は絶好調な感じで、雪壊滅的だった去年に比べれば期待できそうな今シーズン、滑り倒すぞーって感じにスイッチ入った初滑りでございました。うおーい!!

【俺の初滑り関連】

・HuntingGirledCollective: 07シーズン初滑り

・HuntingGirledCollective: 06シーズン初滑り

・HuntingGirledCollective: 05シーズン初滑り

・HuntingGirledCollective: 04シーズン初滑り