富士山登ろうか

もおー、花粉で鼻水出まくり。目とかもヒドいカユいしさあ。花粉症の自覚がはじめて出た年とかはやたら対策とかマスク、クスリとか駆使して対抗してみようとはしてみたものの完敗。もう最近じゃ抵抗するのもやめて、花粉との共存、協和を理想に、目を真っ赤にしながら鼻水垂れっぱなしの非武装スタイルで花粉と平和について模索する日々ですよ。I have a dream.

でまあ、そんな感じで鼻水じゅるじゅる言わせながら朝の電車乗ってるわけだけど、最近、ちょっとした楽しみを発見してさあ。

電車乗ったときに西側の扉のとこに立ってると、「富士山が見える!!」んだよね。しかもかなり大きく、キレイに。ほんのちょっとの間なんだけど、でも、はじめて見えることがわかったとき、ちょっと感動したわ。高層ビルの上のほうだったら、まあ普通に都内からでも富士山見えるけど、見ようと思ってみる富士山と、予想外に街並みの影から顔を出す富士山の印象はなんか違ったかも。

いやー、思いもよらず見えたってこともそうだけど、それ以上にやっぱ富士山キレイなんすよ。マジで。疑いようも無い暖冬全開の今冬なわけだけど、富士山は真っ白に雪化粧して、手前の箱根の山とのコントラストでまたさらにハッキリと浮かび上がる富士山の素晴らしいこと。

富士山が見えることに気が付いてから、毎朝、電車乗ったら西側窓に張り付いてかぶりつき。たまーに西窓側がすごい混んでてそっち見えないと1日ションボリだったりしますよ。あと、天気がやっぱよくないと見えない。雨やくもり、湿気が多い日だとやっぱり見えないので富士山見たさに毎日お天道様に晴れをお祈りするわけですよ。天気になーあれー。

それにしても富士山はデカいよなあ。100キロくらい離れた東京からもあんなに大きく見えるんだもんなあ。そうそう、まだ東京が江戸だった頃も、もっともっと昔も、この場所から同じように大きな富士山が見えてたんだよなーとか。今となっちゃ高層ビルでその姿が隠れてしまう場所も多いけど、昔は東京のどこからでもこのデカい富士山が見えたかと思うと、感慨深いもんがあるわー。

そんな感じでいつもいつも富士山見てたらさあ、だんだんと、「富士山登りたくなってきた」のよ。笑 今まで全然興味なかったのにー。んで、「富士登山」とやらがどんなもんなのか、下記サイトなんかをチェックしつつ調べてみたわけよ。

・あっぱれ!富士登山
・富士登山 - はじめての富士山
・富士登山をしてみたい! ~富士山頂にいちばん近いサイト~
・後悔しない富士登山

調べてわかったことは、「富士登山ナメてた!!」ってこと。なんだ、全然レジャーじゃねーんだな。装備も体調も、しっかりと準備していかないと厳しい話なんじゃねーか。休みの日に朝から軽く山頂目指すかー、なんてノリじゃねーでやんの。やっぱ日本一の富士山頂はそんなに甘くないなあ。

以下は各サイトにあったのポイントを引用。

富士登山の計画
主要な登山口は、富士宮口、河口湖口、須走口、御殿場口の4つですが、五合目の標高が高いので、初めての富士登山には、富士宮口と河口湖口がよく利用されます。
登山口って1箇所じゃないのか。他のサイトの情報からも初心者は河口湖口がいいと見るし、やっぱはじめての登山は河口湖口からがベストかなー。

あと、スケジュールなんだけど、1日日帰りって結構忙しいスケジュールみたいね。あと、日の出を見たいって話ならやっぱ山小屋1泊プランがお勧めみたいだけど、予想外に山小屋宿泊費が高い。山小屋の状況も繁忙期は雑魚寝状態で決して居心地よく快適ってわけじゃないってことだな。トイレも有料。

繁忙期はずすって作戦もあるかもしれないけど、とにかく富士山頂の気温は思った以上に寒いらしく、7月8月のシーズン中でも山頂付近は5度くらいになるらしい。そのシーズンをずらすとそれ以上に寒くなる→装備をさらに整える必要性が出てくる、と。寒いだけだったら上着着ればいいけど、麓との気温差(麓は夏真っ盛り)を考えると荷物増えて大変そう。

高山病について
やはり河口湖口はその点がちょっとやばいですね。つまり、五合目のバスターミナル付近の賑やかさでまず気分が高揚し、そしてしばらくは緩い下りが続くので、ついウキウキとハイペースで歩いてしまうということです。
高山病なんてエベレストとか登らないとならないと思ってた!!富士山恐るべし!! いやー、あれだな。体調を整えとくのも大切だけど、それよりも俺なんかは無駄にカラダ動いちゃうもんだからハイペースになりすぎてダウンしちゃうのに注意しないとまずそうだなあ。サイトに書いてある注意そのまま「はしゃぎすぎに気をつけろ」で終始山頂目指さないと。

河口湖口が初心者にオススメだって話だったけど、高山病に一番かかりやすいルート説ってこともあるみたいなんで特に注意しないとなあ。観光地っぽい雰囲気とか無駄に好きだし、わかりやすいくらいにテンション上がっちゃうんだよなあ。笑

というわけで、たぶん本当に7月か8月、富士登山行くわ。「俺も実は登りたかったっす!!」「私も富士登山が憧れだったんです!!」って人がもしいたら、企画すっから一緒に行こうぜ登ろうぜ。

富士山登ったことあるよ!!っていう先人がいたら、頼りない初陣の我々にアドバイスなんかしてもらえたらうれしいでござる。

【駅の富士山】

・FYAMAP富士山の見える駅

【銭湯の富士山】

・オフロ・アート―銭湯の背景画―展

コメント (20)
[書く]コメント
[レス]
一生に一度は行ってみたいよなぁやっぱり。
自分も装備とかゼロなんで少しづつ買い足しながら高尾山あたりから徐々に攻めようかと思ってた。

ジークジオン 2007/03/03 #10757
[レス]
昔登ったっすよ、山頂に朝3時半に着いて地獄を見ました。山頂の店の店員がマジファックで、、あと登る前にドンキのような店で酸素とか買っといた方がいいっす。あと1時間位で下山できたような

唐澤 2007/03/03 #10758
[レス]
>ジークちゃん
やっぱ、高尾山って入門編なんかなあ?
装備っていうとなんか大げさだけど、まあ、言っても富士登山は「かなりレジャー寄り」みたいなんで、防寒とか歩きやすい靴とかくらいの注意で大丈夫そうだけどね。
ものすげー高級なジャケット買ったりとかの必要はまず無いと思うので敷居はそんなに高くないと思うんだよなー。
つーか、行こうよ、富士山。

オオカワ 2007/03/03 #10760
[レス]
>わっち
ご来光目当てに山小屋からの深夜登山もしてみたいけど、地獄とか言われるとちょっとビビる。笑
酸素なんかホントに必要なのか?サイトにも書いてあって「それはやりすぎだろー」と思ってたけど、必須と思うくらいに酸素薄いのか?
っていうか、もうそうなるとほんとにレジャーじゃなくなってんじゃねーか。
あと、山頂の店の店員がマジファックなのはメモした。

オオカワ 2007/03/03 #10761
[レス]
富士山一度は登ってみるのもいいかもよ!私も3年前に登ったけど、雨で辛かったけど達成感はあったよ^^;
今度は天気がいい時にもう一度チャレンジしたいね♪
天気がいいと星空が綺麗でそれ見ながらボーっとするだけでも登る価値あるらしいよ!

しの 2007/03/04 #10765
[レス]
過去に2回登ったよ~。1回目は非常に楽ちんで、行き帰りは自分で運転してたぐらいだったけど、2回目は..."こうやって人って死んでいくんだな"ってことを身をもって体験した(笑)。

装備は侮るなかれ。靴と合羽はいいものを購入することをオススメします。あと、ベタだけどチョコレートって生き延びれるよん。

アタシももう1回チャレンジしたいなぁ...。

sai 2007/03/05 #10766
[レス]
そこに山があるなら登るべし!!ww

一回は行くべきなんだろうけどなかなかチャンスないんだよねぇ・・

基本的に疲れるの嫌いだから無理か??ww

white 2007/03/05 #10768
[レス]
なんだ意外にみんな登ってるもんなんだな。

>しのちゃん
雨の中の富士登山はキツそうだなあ。
でも、天気いい時の星空とか魅力的過ぎる!!朝とかの朝焼けとかも結構良かったりするんだろうなあ。ああ、富士山から見る夕焼けの雲海とかも良すぎそうで想像しただけでヤバいなあ。

オオカワ 2007/03/05 #10770
[レス]
>sai
なんだ2回も登ってるのか!!つか、なんだよその2回目の死にそうになった話って!!超コエーし。笑
やっぱ装備はきちんと考えて持ってかなきゃだよね。その辺、先輩、アドバイスお願いしますー。
あと、チョコは確かにあったほうがいいかもね。糖分は何より元気出るしな。
もし本当にまたチャレンジする気あるなら一緒に登って俺を助けてください。マジで。笑

オオカワ 2007/03/05 #10775
[レス]
>whiteおにいちゃん
そのチャンスをぜひこの夏に!!
つか、ほんとに思った以上に大変そうなんだよねえ。
山小屋泊まったりとかすること考えるとお金も予想以上にかかるみたいだしねえ。
疲れるの嫌いなスポーツマンって!!笑
んじゃ、まあ、「富士登山ってさあ・・・」って話する名目でとりあえず飲みますかね。笑
結局、酒かよ。

オオカワ 2007/03/05 #10776
[レス]
一昨年チャレンジしました・・・

思い出すだけでコエー!!
山頂風速45m!!
まじで吹き飛ばされそうでした。

ちなみに僕は下りのほうがつらかったです。

さすぽ 2007/03/05 #10779
[レス]
ちょうど昨年登りましたよ。日本人なら一度は登りたいと思って。
体力には自信があったつもりだけど、高山病気味になってかなりヘバりました。
夜空が見たことのない星空で、20秒に1回くらい流れ星が見えて、本当に感動的でした。
ちなみに富士山バスツアーみたいのを利用しました。
コンダクターがペース配分をしてくれたので、ハイシーズンで渋滞の登山道だったのに、ちょうど良く山頂でご来光を拝めました。

コミネ 2007/03/05 #10780
[レス]
>さすぽ
おおー、そんなに風吹くのかよー!!
しかもハンパ無い強さだしー。
下りのほうが大変で危険ってよく聞くから、注意すべきはやっぱ下りなんだろうなあ。
素人的には登りのことばっか考えがちだけど、下りを極めてこその富士登山玄人であると。

オオカワ 2007/03/05 #10781
[レス]
>コミネ
コミネくらいの健康なからだカラダを持ってしても高山病に悩まされるのか。
やっぱペース配分に注意だよなあ。
ガイドさんのいるツアーを利用するのもアリだよなあ。しかもバスツアーだったら帰りも楽チンでいいかもしんない。
俺も山頂でご来光見たいぞ見たいぞ。

オオカワ 2007/03/05 #10782
[レス]
死ぬまでに一回は登って見たいなぁ...
でも...挫折しそうな悪感。。。

やっぱり富士山バックに滑るのがぃぃなぁ(*゚∀゚)

きぃ。 2007/03/05 #10783
[レス]
>きぃ。ちゃん
登ろうよ登ろうよ。
でも確かに途中で挫けそうだよねえ。
富士山バックで滑れるのってやっぱイエティとか。イエティオープンまであと7ヶ月だねえ。笑
つか、今シーズン山で一緒したかったのに出来なくて残念。。

オオカワ 2007/03/06 #10785
[レス]
やっぱ富士山の登山て反響あるのね。
ご来光見るには夜に景色も見えない岩ゴロゴロの道を登る
という精神的に辛そうなイメージがあるけど、
星なんか見れたら確かにイイわぁ。
お天気次第だろーけど。
登ることになったら誘ってねー。
人見知りだけど、参加したいな。

あきまる 2007/03/07 #10795
[レス]
みんなやっぱ富士登山は興味あるみたいね。
なんかもっぱらアウトドアが趣味の人ならまだしも、そうでもなければ富士登山って思いついてすぐ行けるような気軽さはないしねえ。
登山中の星は確かにキレイそうだよねえ。俺もそんな魅力があるとは思ってもみなかったわ。
たぶん登るなら7月のアタマとかになるかなあ。
やっぱ暖かい時じゃないと初心者にはリスクが大きいみたいだし。

オオカワ 2007/03/08 #10798
[レス]
2007年今年7月に富士登山を数人で考えています。
鹿児島からなので、東京からのなるべく安いバスツアーがないか探しています。
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?
40代~50代の仲間数人で登山予定です。
よろしくお願いします。

ご来光 2007/05/06 #11251
[レス]
ご来光さんこんにちは。
ちょっとネットで調べてみたんですけどどこのツアー会社も現時点では2007年シーズンの登山ツアーの募集はまだ開始してない様子です。
もしお急ぎであればお近くの旅行代理店窓口でご相談してもらうのが一番だと思います。
2007年ツアーの募集は出ていませんが参考までにいくつかネットから申し込みできるツアー会社のホームページを紹介します。
もしお近くに旅行代理店が内容であれば下記ツアー会社に直接電話して2007年シーズンの開催について確認されてはいかがでしょうか?

WILLER TRAVELで行く!東京・大阪・名古屋発 2006富士登山バスツアー
http://travel.willer.co.jp/fuji/index.html
富士山バスツアー専門店 トラベックスツアーズ
http://www.travex.jp/fujisan/
富士登山ツアー:関東発着/添乗員同行バスプラン
http://www.roundtrip.co.jp/trecking/fujitozan/fujitozan_tyo.html
富士登山バスツアー/富士山バスツアー/旅の情報ステーション
http://www.resort-hh.co.jp/fujitozan/fujitozan_top.html

ちなみに東京の出発地点は新宿からのツアーが多いようですので新宿までの移動手段はあらかじめ確認されてからツアーに合流されるようにしたほうがいいと思いますよ。

オオカワ 2007/05/06 #11254