初めて片品に行った

OGNAほたかスキー場に行ったんだけど、初めて片品エリアで滑ったよ。というか、初めて群馬のスキー場に行った。

厳密には沼田I.C.で降りるのって2回目で、去年、猛吹雪の中で川場スキー場行こうかどうか迷ってたときに降りたことあったなあ。(結局、また関越乗りなおして舞子行ったんだっけか。)

沼田I.C.までは相変わらずの関越道。沼田からは国道120号線で片品へ。ウワサに聞いてた120号線の渋滞は早朝4時通過の時点ではもちろん無かったけど、でも、早朝4時にもかかわらず、板積んだクルマが比較的多かったこと考えると、やっぱり片品方面の山行こうと思ってるヒトの多くが利用すると渋滞もそりゃするだろうなーと思った。片道1車線で約30キロの道のり。後半はほんのり山道っす。


朝明けて、早速、スキー場に。小さいイメージだったけど駐車場には結構いっぱいのクルマで、混んでる感じだったかな。

ベースから出てる3本のリフトのうち、ペア1本が故障で運休、クワッドが10時から運行開始で、ソレまでの時間、残りのペア1本が唯一動いてる感じですごい混んでた。

10時から動き出すクワッド乗り場前にはかなりの長蛇の列になってたんだけど、これがまた予想外な感じで、とにかくバックパックにスノーシュー背負ったバックカントリーボーダーがいっぱいでビックリしたなあ。

確かにウワサではOGNAほたかのリフト山頂駅から武尊山の山頂へはトライしやすく、バックカントリーするヒトが目立つなんて話を聞いたことはあったけど、こんなにもいっぱいだとは思わなかったってくらい多くいた。あと、みんながみんな「オスプレイのバックパックにMSRのスノーシュー」という組み合わせ。もうバカ売れっすよ。俺もこの定番セットで春先くらいに裏山デビューしてぇ。


雪のほうはさすがに前夜降っての朝だけに軽くてよかったけど、気温が上がってきたころにはまあ、かぐらあたりとそう変わらない感じになったかな。今回一緒させてもらったヒトは「片品の雪はサイコウだサイコウだ」と連呼してたけど、ぶっちゃけ、そんなに大したこと無かった。南斜面ってこともあって水吸うの早いし。

今回はちょっとお付き合いチックなトリップだったので全然滑らなかったわー。まあ、スキー場も大きくないのでむしろちょうど良かったかも。朝、いい感じに積もってる雪を見たときは「行っちゃいてーなー」とも思ったけど、まあ、一人でぶっ飛んでってもなんか微妙だし。(みんなで滑ってイェーイ!!ヤバイねー!!っつーのが楽しいじゃん。やっぱ。)

そんなわけで普通にフリーランしててもオモシロくないのでスイッチでずっとフリーランしてたんだけど、なんかスイッチフリーランがだんだん楽しくなってきちゃってしょうがなかった。板は思いっきりディレクショナルだし、角度も21、0とかだし、右足のフォワードリーンもキツめなんでスイッチしにくい感じだったけど、ちょっとスイッチフリーラン楽しむためにツインでダックにするのもアリだよなーとか思ってみたり。


そうそう。この前の関温泉でぶっ壊れたビンディングのバックルなんだけど、結局、パーツを取り寄せても有償だし時間も結構かかるとか言ってるので思い切って新しいの買った。買ったのは相変わらずHEADなんだけど、今シーズン登場の新コンセプトモデル「PX5」。PX自体の評判は先々シーズンにサンプルでPX10が出たときにいろいろ聞いていてすごい気になってたんだよねえ。

PXの一番のウリというか目新しいとこは、「ヒールカップごと動いてフォワードリーン角が付けられる」って構造。普通はハイバックの後ろにアジャスターが付いててソレの長さを調節して「ハイバックの倒れる限界角」を付けることでフォワードリーンを調節してるのはご承知の通り。

この場合、角度がどんなに変わってもヒールカップの奥行きは変わらないので角度がきつくなるとカップのホールディングが甘くなってくるっていう構造上の弱点があったんだけど、このPXの場合は「ヒールカップごと」その傾きと高さを変えていくのでその角度によるゆがみが無くなって、どんな角度でも最適なヒールカップのフィットポジションをキープできるんだよね。おおー素敵すぐるー。

そんなわけでPXのハイバックにはアジャスターは無いのでござる。ツルツル。

あと、HEADのビンディングではお馴染み、1度使ったらやめられない「オートオープンストラップ機能」ももちろん搭載。しかも今シーズンのPXモデルのオートオープンストラップは蝶番部分が金属構造ベースに強化されたのでさらに剛性アップで安心感たっぷし。

それから新デザインのラチェットバックルも使いやすい感じだった。デザインがカッコイイのはいんだけど、それだけに細身になったバックル部分がなんか頼りない気がしたんだけど、バックル部分ラチェット部分が上下に分かれて配置されてる作りは扱いやすくていい感じ。


PX5を選んだのは、それ以上のグレードに搭載されてるハイバックローテーション機能が要らなかったから。ソレじゃなくてもちょっと重いかも?と思ってたPXだったので余計な機能で重くしたかったこともあって。PX5だとパークスタイルを意識して作られてることもあってハイバック柔らかいかな?とちょっと気にしてたけど、実際滑った感じは全然そんなこと無かったなあ。それなりにがっつり滑ったらまた印象変わるかもしれないけど。

そんな感じでまったりのんびりと行ってきた初群馬。帰りは花咲の湯で温泉満喫して帰ってきましたお。

【次こそアキュブレード関連】

大人のスノーボード スタイル : シマノ shimano アキュブレード 07ー08 ニューモデル発表!
一番驚いたのは、先シーズンから噂されていた、ゴアテックス仕様の100足限定生産の「FLAKE」。なんと税込み価格¥105000ーの値段がついた、ヌバックレザーとアンクルストラップの擦れて磨耗の激しい部分にケブラ?を。
シマノのブーツにアキュブレードもモノスゲー興味あるんだよなあ。この来期モデル「FLAKE」がヤバすぐる!!デザインサイコウだし、なにせGORE-TEXブーツっすよ。あー、いつかは「GENTEMの板にシマノのブーツ、ビンディングはアキュブレード」、そんでもってスキー場でもたくさん見かけた「オスプレイのバックパックにMSRのスノーシュー」という最強の裏山黄金定番コンビでバウダーライディング楽しみたいですな。

なんかウワサでは来期、YONEXからOEMでBOAのアキュブレードブーツが出るとか出ないとか聞いてこれも気になる。BOA自体はまだちょっと壊れそうなイメージ強いんだけど、でも、アキュブレードとBOAが合体した脱着の快適さはヤバそうだ。

コメント (11)
[書く]コメント
[レス]
ognaは行ったことないなぁ
その近くの岩鞍は前行ったけどよかったよ♪ バックカントリー行けるのか・・
降ったあとは最高だろうね!!
white 2007/02/07 #10411
[レス]
そうそう、なんかこの辺のボーダーが多いとこっていうと牧場とかが印象強かったんだけど、がっつり山登りする気のヒトはOGNA行ってるみたいなんだよねえ。
ゲレンデ滑るのもパーク滑るのも楽しいけど、バックカントリーもいつかはやってみたいよねえ。
さすがに装備をそろえるとかなりお金かかっちゃうので尻ごみしちゃうけども。

オオカワ 2007/02/07 #10427
[レス]

お金かかるもんねぇ・・でもいつかはしっかりとそろえて裏山行きたいねぇ

ふっかふかをがっつり埋まりながらね♪ツリーランなんか最高だしね!

やべーワックスかけなきゃだ・・

white 2007/02/07 #10438
[レス]
そういえば今シーズンは「これでもかー!」ってくらいのパウダーには当たってないなー。
そもそも今シーズンは吹雪の日に滑ってないかも。
天気がいい日ばっか滑れてうれしいような悲しいような。。
あー!!俺も週末の準備しなくちゃ!!

オオカワ 2007/02/08 #10439
[レス]
やばい!雪きてるよ~♪

ウエアのパンツ新調しちゃった♪
ってかワックスかけなきゃなのに・・・
寝ちゃった(汗  でかいキッカーも調子良さそうだしまじでナイトセッションだな♪

埋まり過ぎないようにがっつり楽しもうぜー!!

white 2007/02/08 #10446
[レス]
北上の山のほうはすごい雪降ってるみたいね。
寒波入ってくるとは聞いてなかったので期待してなかったけど、そこそこいいコンディションで滑れそうじゃーん。
なんか現地でワックスかけられるとこあるみたいね。みんな道具持っていくみたいだけど。
ナイター俺も行きたいけど体力持つかなあ。
ナイトセッショーン!!つってかっ飛びたいねえー。
いやー、上半身まで埋まっちゃって脱出で汗まみれになるのも悪くないなあ。笑

オオカワ 2007/02/08 #10448
[レス]
おっつー!久しぶり~。
私もognaは行ったことないなぁ~。バックカントリーするヒト向けのスキー場なんだね?
私は先週戸倉に行ってきたよ~。あそこはやっぱり楽しいね♪今度行ってみてよ^^

今週末の夏油もパウダー期待出来そうだしナイターも行くつもり!泊まりでもないと滑れないしさ^^同じBチーム同士、宜しくね!

しの 2007/02/08 #10449
[レス]
おひさー。
そうそう、みんなスノーシュー背負ってバックカントリーやってたよー。
群馬、沼田エリアも何回か通って慣れちゃえば行きやすそうだね。
でも、帰り道、沼田までが渋滞しちゃったら結構うんざりかも。
夏油、パウダーやばそうだねえ。すごい降ってるみたい。
そうそう、ナイター熱そうだよね。なんだかんだ言ってみんな繰り出しそうだし。
でも、その後の宴会も手抜きしないぜ!!二夜連続で突っ走るぜ!!
Bチーム、気合入れていくぜー。おー!!

オオカワ 2007/02/08 #10450
[レス]
おお!!!!!


って体力持ちますか??wwww

Bチームはがっつりパーク入りそうな面子なので楽しみだす♪
吹っ飛びます!!

white 2007/02/08 #10451
[レス]
あ! オレAチームだったwww

負けないぜー♪飲みww
white 2007/02/08 #10452
[レス]
やっぱ、三十路チームは体力に少々の不安を感じるが、まあ、そのへんは大人のメロウなスタイルを出しつつもマイペースながらヤングに負けない勢いで楽しむぜ。
whityはAチームなのか。でもまあ、なんだかんだでみんな固まって動きそうだし、おもしろメンバーで今回もやらかっしゃいましょーぜ!!

オオカワ 2007/02/08 #10454