神立に行った

神立に滑りに行ってきましたよ。今シーズン初神立だわー、と思ったけど、そういえば昨年末とかはずっと月夜野I.C.から田代行ってたし、初関越トンネルだったのか。

年末、年明けの寒波でどうなってるのかなーと期待しつつ。確かに関越トンネル抜けた後はそこそこ雪国らしく雪はあったけど、やっぱ昨年の大雪っぷりの感覚が残ってるせいか、ちょっと寂しい感じもしつつ。神立の駐車場も去年の「雪の壁状態」の印象が強いのか、ちょっと寂しい感じもしたかな。

リフトで上がってみても結構ゲレンデ周りの木の見え方とかが雪少ないのを余計際立たせてた。コースこそ全面OKになってたけど、去年だと全体どこでも滑れたスバル、オリオンコースあたりは木が見えててコースを分けてる感じになっちゃってたなあ。


それでも先週は雪がそこそこ降り続いてたおかげでいい雪エンジョイできました。深雪と言ってもそれほどではなかったけど、なかなかの深さ残しつつの重雪ゾーンも探せばところどころあったりなんかして、今シーズン初となる「うわー、雪にハマって脱出できねー」状態も体験しニンマリでございます。

お昼ゴハンはギャラリーハウス2階で唐揚げカレー食べたんだけど、ここってボリューム結構あって食べ盛りのヤングには評判よさそうだな。つか、俺もなかなか大食いのほうだと思うけど、最後食べ切れなくて残したもん。そのくらい大盛り。

午後もいい感じで、終始、粒の大きい雪が舞ったりしててコンディション良かったなあ。今回は比較的マッタリエンジョイな感じでフリーランばっかしてたけど、メインゲレンデの緩いとことかでスイッチでファイキーにしたりまた戻したりとかグラトリ入門みたいなことして遊んでた。

フェイキーで滑るのが無駄に楽しくて緩斜面はフェイキーでがんばって滑ったりしてたけど、フェイキーオモシロくなってくるとちょっとスタンス角度をダックにしたくなってくるね。あと、板もディレクショナルなんだけど、ちょっとセットバック戻してセンターよりにセッティングしたらもうちょっとフェイキーしやすくなりそうだなーとか。

あと、今シーズン買ったブーツも相変わらず絶好調。ホールドも申し分無いしフィットが足型にしっかりマッチしてるせいか、足痛くならない(痺れてこない)のが素敵。

今回行ったのが日曜日だったせいか、まあ、正月休み、連休のあとの週末だったせいか、あんまり混んでる印象は無かったなあ。帰りも4時くらいに出て帰ってくる感じだったけど、完全に止まっちゃうような渋滞にもならず。次の混雑ピークはやっぱ2月の連休かなー。

あと、今回のハンチングフォトスタックの写真は買ったばっかのケイタイ、705NKのカメラで撮ったんだけど、すげーホワイトバランスおかしい。ちょっとカメラの使い方、考えなきゃダメそうだなー。つか、屋外撮影がそもそも苦手なカメラっぽいなあ。