沖縄2006(3日目)

沖縄行ってきたよ。1週間前に結構大きい台風あったりとかで天候が心配だったけど、滞在中は好天に恵まれて、美ら海を堪能しまくってきたぜ。このエントリーは3日目のお話。(1日目、2日目)

さて、今日は最終日。帰りの飛行機は19時過ぎなので、15時くらいには那覇戻って国際通りとかブラブラしつつレンタカー返して空港に行けるようなスケジュールで。

朝起きてTV見ながらグダグダ用意して出発。昨日の夕方、時間が遅くなっちゃったので引き返してきちゃった古宇利島(ハンチングマップ: 古宇利島)を目指すぜ。お得意の国道58号線で名護市街に向かい、そのまま名護を北に突っ切るカタチで古宇利島へ。

1日目の伊計島行ったときも思ったけど、ほんと、この元々離島だった近辺の開発がすさまじいなあ。去年は全然ジャリ道だったとこなのに、今年通ってみるとものすごいキレイに舗装されてたりしてビックリした。走りやすいのはうれしいけど、あんまりにも整い過ぎてると、ちょっとワクワク感が薄れる気がするなあ。冒険感っていうか秘境感っていうか。まあ、本島からクルマでいける時点で冒険でも秘境でもないんだけれども。

沖縄をクルマで走ってていつも気になるんだけど、沖縄の人は「ウィンカー出さない」気がする。いや、何でもかんでも曲がるとき出せばいいってもんじゃないのはわかるけど、明らかに後続車両に曲がること知らせておいたほうがいいだろ?って状況でも出してないクルマ多いような気がしたなあ。まあ、それ以上にのんびりペースの交通なんで直接危ない目にはあってないけど、沖縄県は事故多いってのもこの辺が関係してるのかもなあ。

あと、地元のクルマはこちらのクルマがレンタカーかどうか、内地の人間かどうかで道譲ってくれてるような気がする。沖縄の幹線道路って国道58号線をはじめ、結構片側1車線の道多い。で、「地元の人がのんびりなのか、観光客が急いでるのか」わかんないけど、道を積極的に譲ってくれることが多いような気がしたなあ。特に本部の北のほうの、ほんと、田舎な感じのとこだと。

そんなこんなでクルマを走らせ、古宇利大橋を渡って古宇利島に到着。最初に軽く島を1周したんだけど、古宇利島の北側斜面で大規模な開発工事してた。ホテル化なんか作るのかなあ。あと、今回は行かなかったんだけど北側のビーチ、実質、完全無人ビーチに入る道に観光バス止まってたけど観光スポットなのかしら?

古宇利ビーチ(ハンチングマップ: 古宇利ビーチ)で海水浴。去年来たときには気が付かなかったけど、大橋の反対側、東側もビーチになってるんだね。つか、この日、メインの古宇利ビーチにも人全然いないでやんの。とにかく今回の沖縄滞在は人少なすぎで快適すぎだった。

古宇利大橋周辺の海のエメラルドグリーンが大好きなんだけど、この海の色、ほんと太陽の高さによって色変わっていくもんなのね。今回特に注意してみてたけど、やっぱ日が一番高い昼時が、海底にしっかり光反射させるせいかキレイな色になってたなあ。海のキレイな色を期待したいなら、昼時に行くのは基本っぽい。

で、そんな寂しいくらいにプライベート感たっぷりの古宇利島を昼過ぎに後にして、一路、那覇を目指す。時間に余裕あるなら国道58号線をずっと走って那覇までドライブしてもよかったんだけど、なんだかんだで時間押してきたので許田I.C.から沖縄自動車道使うことに。

高速乗る前にお昼ゴハン食べたいなーと思って、去年も寄った名護曲レストラン行こうかなーと思ったんだけど、新しいとこ開拓してみようとちょっと先にある道の駅許田(ハンチングマップ: 道の駅許田)にクルマ止める。道の駅のちょっと先にぬちぐすいっていう琉球料理のお店見つけて入ってみた。つかここ、その名護曲レストランの姉妹店だとか。ゴーやチャンプルー膳食べたんだけど、とにかく量が多いのは沖縄サイズ。コショウが利いたゴーヤチャンプルーがウマかったー。

満腹のオナカで高速を走って那覇まで。那覇I.C.から国際通りまではちょっと距離あるし、市街は道が入り組んでるのでナビ使いたいところだたんだけど、前述のようにナビ使うとCD聴けないシステム搭載なのでレンタカー屋でもらった那覇市内簡易地図と気合で国際通りへ。迷いまくった挙句、たどり着いたけど、大渋滞の国際通りのど真ん中に出ちゃって必死にわき道入ってコインパーキング(20分100円)見つけて車停める。

古宇利島出るときはちょっと曇ってきてて、風もあったので気持ちいいくらいだったけど那覇は風が無く日差しが強い日だったなあ。その強い日差し避けるようにおなじみのおみやげ屋さんとか泡盛屋さんとか覗いてブラブラ。

国際通り歩いてるときに気になるショップを見つけた。

MAX RYUKYU

いや、お店の前通りかかったら店内からKaskadeの曲聴こえてて、おやまあ。と思って店頭のショーウィンドウ見たらなかなかセンスあるデザインのアパレルとかあって、気になってお店入ってみた。

沖縄のカジュアルブランドで、沖縄らしいシーサーモチーフや紅型染めを使い、ロゴデザインをあしらったアパレルや小物、アクセサリーなんかを手がけるブランドだそう。MAXのロゴマークを大きくあしらった塩の入ったマースストラップは結構人気アイテムらしい。地元のおしゃれ中高生に人気のブランドとか。

このMAXショップ、今年の6月、期間限定で渋谷のパルコに店舗出してたんだって。おお、行ってみればよかった。

お店(ハンチングマップ: MAX1)入った雰囲気はちょっとshop33っぽくって、那覇のど真ん中にいるのになんか吉祥寺に買い物来てるみたいな気分になった不思議なお店だった。つか、かなりシャレオツなアイテム満載のお店なので、沖縄、国際通りにお立ち寄りの際はゼヒ覗いてみて。

国際通りに昔あった古い映画館無くなっちゃってたなあ。あと、遠景でお店の写真とか撮ってたら、お店の前に立ってた店員のお兄ちゃんが一生懸命ポーズとってくれたりとかして面白かった。沖縄のお兄ちゃんは面白い人多い。それと、店頭に貼ってあるアルバイト募集の紙見てみると、沖縄那覇でのアルバイトの標準時給は650円みたいでそんなもんかと驚いた。

とまあ、そんな感じで国際通りを後にし、ガソリン満タンにしてレンタカー返す。ジャパレンも返車場が別に設けてあって、手際良く清算処理とかしてもらえてよかった。空港まで送ってもらって、空港で沖縄最後のオリオンビール飲みながら搭乗時間まで。

復便も自動チェックイン機で席選んでみたんだけど、乗ったこと無い2階席(747型機)にチャレンジ。別にどうってこと無かったんだけど2階席の窓側って窓の下に収納がある関係でスペースがあって窮屈じゃなくっていいね。

帰りの飛行機に乗ったらいつものことですが、目が覚めたらどう見ても羽田に到着です。本当にありがとうございました。

いやー、今回の沖縄もとにかくサイコウだった。やっぱ天候がいいってのは何よりもよかったなあ。あと、たびたび感じてたけど、人が全然いなかったことが今回よかったかも。9月末っていい時期なのかもね。

来年の沖縄開拓はついに名護よりも北に手を出したいなあ。国頭村、オクマ(ハンチングマップ: オクマ)のほうに行ってみっかなー、なんて考えつつ、もうすでに気持ちは来年の沖縄に。

【去年の沖縄エントリー】

・HuntingGirledCollective: 沖縄(伊計島大泊ビーチ/神山島ダイビング)

・HuntingGirledCollective: 沖縄(古宇利島古宇利大橋/瀬底島アンチ浜)