バリトリップログ#2

バリ島に行ってきたよ。このエントリーはログ#2。(ログ#1、ログ#3はこちら)

今日はサーフィンに初挑戦するぜー。ボディーボードは伊豆下田とか行ったときにちょくちょくやったことはあったけど、サーフィンは未体験。ボディーボードやってたときに「立ちたい!」って思ってた欲求をサーフボードとバリの波に直球勝負だぜ。

前日の夜、クタの町を歩いてるときにポピーズ通り2で覗いたサーフショップが感じよくって、翌日午前のサーフレッスン申し込んだんだよね。2時間半のレッスンで250000RP.。当日の朝、ホテルロビーでピックアップ。バイクでクタビーチまで。

先生の名前は「アセップ先生」。お店ではイングリッシュオンリーの先生なんて聞いてたけど、アセップは結構日本語も話せてコミュニケーションはそこそこスムーズだったなあ。ジョークとかも言ってたし。

レッスンはまず最初にボードに伏せて寝てる状態から手を付いてカラダを起こす動作、立つ動作の手順をレクチャー。つーか、レッスンっぽいレッスンはこれだけだったよ。笑 この後すぐに「海で実践だ!」なんて言って、すぐに海入っちゃったし。

ボードに伏せて寝てる状態で浜側に向く。波が来るタイミングに合わせてボードをアセップが押すので、波に乗ったら立つ!ってのをやる。

「4、5回やれば立てるようになるかなー。」なんて漠然と思ってたんだけど、これがまた、あまりにもすんなりと1回目から波に乗ってボードに立てたよ!ロングボードでのレッスンだったので初心者でも立つことが容易なことは容易なもんなんだろうけど、予想してたよりも安定感あるしなんともあっさり立てたよ。立つだけじゃなく、波に乗ってる感覚を1回目からわかる感じだった。

この練習してるときはそんなに沖まで出てたわけじゃないので、波に乗ってすぐに波打ち際まで来ちゃうので波打ち際でボード下りたり、バランス崩してコケたりするんだけど、クタビーチのこの日この時間の波打ち際は小石や貝殻が結構ゴロゴロしてるような感じで、下手なコケ方すると手とか足とかすりむいたり切ったりするので気を付けなくちゃだけだった。というか、すりむいたし手のひらもちょっと切った。

休憩挟んで後半は、自分でパドリングして沖まで出て、波を見て乗る練習。なんだけどこれが難しかった。この日の波はすごい穏やかで、しっかりと沖から浜に向かってパドリングしてスピード乗った状態じゃないと波に乗れない感じで、そのタイミングが全然つかめずに結局、自力で沖から波に乗って浜まで戻ってくることは出来なかった。ボードに乗るのは比較的簡単だけど、波を見極めてタイミングをつかんでテイクオフするのは慣れと経験が必要そうかも。それでもボディーボードでなんとなく掴んでた波で加速する感覚はサーフィンでも一緒だったのですんなりイメージ出来たかなあ。

まあ、そんなサーフィン初体験も自分的に満足できる、楽しい経験になったわけだけど、それ以上に発見があったのは、「サーフィンやるとカラダのそこいらじゅうが痛くなる」ということがわかった。パドリングとカラダを起こす動作で肩から2の腕あたりが筋肉痛になるし、みぞおち両側のあばら骨が打撲(もしかしたらまたヒビ入った?)、両膝がボードにぶつかって酷いアザになってるし、腰の骨がボードにこすれて擦り剥けてるし、足のふくらはぎが全開に日焼けしまくってるし。ボロボロじゃねーか。

アセップにバイバイしてホテルでシャワー浴びてからランチ。午後はクタの北、クルマで1時間弱のとこにあるタナロット寺院に観光行くぜ。

最初、メータータクシーで行こうと思ったんだけど、ちょっと値段が予想つかない。それにバリのタクシーはタクシーの種類によって値段、メーターの上がり方がバラバラでバラれ安いというか、騙されやすいというか。(そのなかでも「ブルーバードタクシー(ブルータクシー)」ってのだと比較的普通の値段、一番安い値段で乗れるらしいけど。)

それなら事前に交渉して値段わかった上で載せてってくれる白タクでも捕まえるかなーと、時間もあることだしブラブラと値段交渉。レジャンビーチホテルからムラスティ通りのとこで捕まえた「トニー」のクルマが150000RP.でタナロット往復してくれるって言うんでお願いした。

トニーは英語もそんなに出来るわけじゃないし日本語も挨拶単語とかのみ。でも、一生懸命にバリの観光情報とか教えてくれたり、俺がガイドブック片手に話すインドネシア語でインドネシア語講座してみたり、逆に日本語の練習しながら道中楽しかったなあ。トニーの家族の話とかも面白かったし、そこからリアルなバリ人の生活の様子とか聞けたし。

タナロット寺院に着くとものすごい人でビックリする。参道のマーケットも、寺院の中もすごい人。聞いたらこの滞在中ってインドネシアもホリディらしくって、それでインドネシアのローカルの人も観光に来てるんだとか。確かにクタのビーチにも観光モードのインドネシアンが多かったように見えた。駐車場のクルマのナンバー見ても、インドネシア各地から来てることがわかる。

タナロット寺院はほんと、ガイドブックで見た写真そのまんまの素敵ロケーションでよかった。夕刻、夕陽を見るためにちょうど寺院と海を見渡せる丘にあるカフェでビンタンビール飲みながら日が沈むの見てた。この日の日没は雲もほとんど無く、キレイな夕陽が見られてよかったなあ。

帰り、駐車場で待つトニーに冷たいコーラを買って帰る。トニーも「俺はコークが大好きだ。」とか言って喜んでくれて、また帰りのクルマの中でも話し盛り上がりながらクタに戻った。クタで夕食食べてホテルについてシャワー浴びて爆睡。朝からサーフィンやって午後から観光行って。カラダもヘトヘトですな。

【バリ島観光情報】

・@Bali-Island Guide|バリ島ガイド
・バリ島旅行ホテルとスパの「チェックインバリ」
・あれこれバリ島 発見・発掘
・バリ島のディープな情報誌 「H.I.S.バリフリーク」
・ぶらりバリ島情報サイト-知っておきたいバリ島の歩き方
・バリ島旅行の情報リンク集 LINKBALI
・バリ島旅行、観光・ツアー、エステ&スパ|バリ島情報満載 「バリ・ゲイツ」