炊飯器買うぜ

昨日、炊飯器が壊れた。いつも通りゴハン炊こうと思ってスイッチ入れたけど、炊飯開始ランプが点灯しない。ウンともスンとも言わなくなった。

そういえばおととい、炊けたゴハン食べたら「なんか今日はちょっとゴハン固めの仕上がりだなあー。」と思ったんだけど、あれってぶっ壊れる予兆だったのか。もしかしたら炊飯中に壊れちゃって、電気入ってない、炊けない状態になったもんだから、中途半端に炊けてゴハン固いままだったのかも。

今の俺の生活はおいしいゴハンが毎日食べられてこそ、いや、ゴハンが無いとどうにもこうにも明日への活力が見出せないゴハン至上主義のもとに成り立ってまして、炊飯器が壊れてしまってはおいしいゴハンが食べられないということは、「俺には明日は無い!」ということになったら困っちゃうので、早速、新しいの買おうかなーと思ってさあ。せめて週末には買いたいなあ。

ちなみに昨日はその中途半端に水に浸ったお米、もったいないのでそのまま鍋に移して炊いたんだけど、予想以上においしく炊けた。一瞬、「あ、このまま鍋炊飯続けてもいんじゃね?土鍋で炊くゴハンうまいらしいし。」と思ったけど、やっぱ時間で火を止めたり保温出来ないのは不便ということでおニューな炊飯器買うよ。

どうせ買うなら「最先端高性能次世代ゴハン炊きマシーン!」買おうかと思って。ほら、そんなに声を大にして言うほどのゴハン大好きならそこにお金かけてもバチ当たらないかと思ってさ。

いや、「最先端高性能...」って言っても、要らない機能は要らないけど。強いて言えばおいしさ性能を追求してもいいかな。大きさはさすがに俺1人だしまとめて炊いたりはあんまりしないので3合も炊ければ十分かとは思うけど。むしろお釜を洗うこと考えたら小さいほうがいい。

ネットで各社の一押し製品や機能の説明、ユーザの評判とかを調べてみる。とりあえず主要メーカーのリンク。

日本のゴハン食を支える炊飯器メーカー
日立の家電品 : ジャー炊飯器
三菱電機 ジャー炊飯器
象印 炊飯ジャー(炊飯器)
Toshiba Living Doors 炊飯器(保温釜):家電製品
ジャー炊飯器 | 三洋電機
TIGER 炊飯ジャー/炊飯器
URLアドレス見て気が付いたけど、炊飯器って英語で"rice cooker"って言うのか。それにしても主要メーカーだけでもこんなにあるのにさらにここから商品選ぶなんて結構大変だな。

とりあえず、何にも選定条件無いと決められないので、まず1つ、機能で欲しい機能がある。それは、「IH(アイエイチ)」の炊飯器であること!なんかよく聞くじゃん、IHって。興味無い時にそんだけ聞くってことはよっぽどな機能なんだろうということでIH必須と勝手に決める。つか、IHって何?

IH炊飯ジャーとマイコン炊飯ジャーはどう違うのですか。
IH(電磁誘導)炊飯ジャーは、電磁誘導の原理を応用しなべ(内釜)自体を発熱させて炊き上げます。なべ(内釜)全体が均一に温められるので炊たきむらも少なく強い火力でふっくらと炊き上げます。*IHとは、電磁誘導加熱(Induction Heating)のことです。
なるほどね。釜自体を発熱して炊くのか。電磁誘電の原理を...とか言われても正直よくわかんないんだけど、とにかくIHはおいしく炊けそうだ。笑 IHの商品を探してみるとどこのメーカーも主力製品はIHの製品が多く、それだけじゃ選び切れないかな。

ああ、書いてて欲しい機能思い出した。そうだな、夜、言ってもそんなに時間あるわけじゃないので早炊き機能があるといいなあ。逆に、いろいろゴチャゴチャした他料理調理機能とかイラネ。炊飯器はおいしいゴハンをしっかり炊ければそれでいいのだ!

で、人気商品はどのへんなのかチェックする。

炊飯器 【価格.com】
1位は象印の「極め炊き NP-HS10」。つーか、トップ10の中に4つも象印の極め炊きシリーズがランクインしてるなあ。全然注目してなかったけど、象印は要チェックかもしれんなあ。「家電」の感覚だとどうしても三菱とか日立、サンヨーに東芝とかが目に付いたけど、炊飯器はあくまで「ジャー」なんだよな。ジャー業界じゃやっぱ象印は人気なんだなあ。脱線するが象印と聞くとどうしてもヒントでピント思い出してしまう。16分割!小林亜星!

この製品だと普通にIHってだけじゃなくって、「圧力IH」になってるのね。圧力タイプの魅力は、「お米の芯まで水分を浸透させて、モチモチに炊き上げ」ってことみたいで、ソレもなかなか食感のいいゴハンが期待できそうだなあー。いいなー。3合サイズくらいだと圧力タイプって無いので圧力にしたいなら5合サイズになっちゃうのも悩みどころだ。

ユーザの声を調べてたら、「圧力タイプはその構造が複雑で、蓋部品が洗いにくいし、釜が取り出しにくい製品が多い」と、ちょっと敷居が高い様子。うーむ。確かに圧力タイプのもちもちゴハン食べたいけど、洗うの大変だとなー。毎日のことだし。悩む。あと、圧力をしっかりかけるためにその複雑な蓋の密閉構造から、蓋の開閉がすぐおかしくなる製品もあるみたいなので注意必要かも。コレは店頭で直接触ってみて確認してみないとわかんないなあ。

それから構造の話の延長で。上に紹介した人気ナンバーワンの象印なんだけど、ちょっと「耐久性」に不安ありそうなんだよなあ。壊れた、って声が多い気がする。気になって炊飯器じゃなく、湯沸しポットとかのユーザの声見てみたけど、こっちでもいくつか。人気商品なんで興味あったけど、さすがにすぐ壊れちゃうのはキツいなあ。

「出来れば早炊き機能を使いたい」ってことも考慮して選んでたんだけど、早炊きの場合はやっぱり米粒への水分の浸透が弱くなりがち。で、それをうまいこと早くしっかり出来るとなるとやっぱり圧力タイプはその点強いみたいだなあ。いや、もちろん早炊き機能自体は圧力無しの製品でもあるんだけど、「圧力タイプのほうが得意ですよ」ってみると圧力タイプ使いたいかも。

大きいのはいやだけど、圧力がどうしてもいい!ってことになったら2食分炊いて保温作戦とかかなあ。そうなると保温機能が充実してる製品選びたいかもね。保温して時間経ったゴハンってどうしてもちょっとおいしくないイメージあるし、そこもやっぱりおいしく食べられるように炊飯、保温してくれれば大きいデメリットを十分フォローできるなあ。

と思って保温機能の情報探してたけど、「ホントにおいしく炊きあがったゴハンだったら、炊きあがり後に冷ましてラップに包んで冷蔵、冷凍。食べるときにレンジでチン!すれば炊き立てのおいしさそのままだよ」という話を目にして保温作戦よりかは炊き立て作戦かもなーと思った。

モチモチで早炊きが得意な5合圧力IHか。
コンパクトで釜も洗いやすいフワフワ炊き上がりの3合IHか。

そんなこんなでいろいろ調べてたら、新しい炊飯器欲しいっての通り過ぎて、早くおいしいゴハン食べたくなってきたよ。じっくり品定めでもして、「週末には...」なんて思ってたけど、おいしいゴハン早く食べたい勢いで今日にでも買っちゃいそうだぜ。

【炊飯器のようなお嫁さん募集関連】

・炊飯器に告白された

【炊飯器関連ニュース】

気になる商品...高級炊飯器 ご飯おいしく生活豊か
家電メーカーが高級炊飯器に力を入れている。炭やダイヤモンドを使ってコメに熱を伝えやすくするなど、あの手この手でご飯をおいしく炊こうとする機能が目立つ。
10万円の炊飯器はさすがに買えないけど、ちょっとしたブームの予感かもね。高級炊飯器。ネットで評判見る限り、やっぱさすが10万の価値はある炊き上がりのうまさらしいよ。ちょっと1回食べてみたいなあ。

【玄米にヨーグルト入れて炊く関連】

玄米炊くのにヨーグルト入れるなんてはじめて聞いたけど、みんな結構やってんだな。ああ、あるあるで取り上げられてたのか。

・発掘!あるある大事典2/#106『全部わかった?!玄米・真の実力』
・さびしい避難所 - 玄米にヨーグルトを入れて炊いてみる
・マクロビ・パパの奮闘記:玄米とヨーグルト
・ロハスなヘルシーブログ~ 玄米にヨーグルトを入れて炊く!
・あるある大事典 体験日記:ヨーグルト入り玄米のお味

【シャレオツ炊飯器】


Amazon.co.jp:ZOJIRUSHI ZUTTOシリーズ IH炊飯ジャー シルバー NP-DA10-SA: ホーム&キッチン

これいいじゃん!すげーシャレオツ。洗いやすいのも清潔でいいなあ。蓋も外して洗える。機能にしてはちょっと高いのはデザインと引き換えか。あとは耐久性が気になるかな。

【楽天市場】

ZOJIRUSHI(象印)5.5合炊き真空内釜圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』NP-HS10-XL(ステンレスグレー)

ナショナル 炊飯器1.5合 ミニクッカー(シルバー) SR-03G-S

これ、ちっさくってかわいい。デザインもレトロでイカす。

コメント (7)
[書く]コメント
[レス]
海外に行って思うことは、日本の米が一番ウマイ!!ってことです。
たかきち 2006/06/30 #8452
[レス]
今使ってる炊飯器、象印です。
米沢時代に買ったやつで
かれこれ、、、3年くらい使ってます。

やっぱり日本人は米喰わなきゃ始まらないっすよね。
といいつつ朝はパンな人...。(爆)

KAZ@葛飾 2006/06/30 #8453
[レス]
→#8452 たかきち
米ってさあ、やっぱ生鮮食品だから鮮度が大切だよねえ。
それと海外でも稲作盛んで日本米の生産も結構行われてるけどやっぱ日本で作った日本のお米がおいしんだよねえ。
そうなると輸出品でもない、海外生産米じゃない「日本で食べる日本のゴハン」の重みがわかってくるわけで、海外に出かけててなかなか食べられない期間が続くとそのありがたみも強くなるよねえ。
オオカワ 2006/06/30 #8454
[レス]
→#8453 KAZ@葛飾
米大好きな俺だけど、朝はパンなのは一緒。
最近さあ、超熟ロールにハマってんだよねえ。これヤバイ。えらいウマイ。
なんか甘くって、パンっていうかちょっとしたスポンジケーキみたいな感じ。口当たりも柔らかいし。オススメ。
朝は超熟ロール、ヨーグルト、コーヒーの3点セット。
Pasconet超熟|超熟ロール

オオカワ 2006/06/30 #8455
[レス]
私も米が無いと死んでしまいます。
納豆&みそ汁も必需です。(笑

モモイ 2006/06/30 #8456
[レス]
納豆と味噌汁、それもわかる!
俺も納豆は毎日派だわ。
しかも納豆はそのまま食べる派。ゴハンにはかけない派。
いや、ゴハンの上に乗せた納豆のうまさはよくわかってんだけど、それ以上に「ゴハンは白いまま食べたい!」派なんだよねえー。

オオカワ 2006/07/01 #8457
[レス]
電気ジャー炊飯器の商品テスト結果-上手に使うための情報も加えて-
参考になる話。「選ぶならマイコンよりもIH炊飯器。明らかにIH炊飯器のほうがおいしく炊ける。でも、IH炊飯器だったら高価格帯、低価格帯製品でのおいしさの差は大きくない。」ってことみたいです。

オオカワ 2006/07/02 #8458