ブックマーク 2006年6月1日 証左 X-102 ケレンケレン 早替り オールナイト野外ミュージック

証左(しょうさ:証拠。左証ともいう)

そんなの日本語じゃない知らない日本語は無理やり使うしかない。証左(しょうさ:証拠。左証ともいう) 読売の社説 からです。 この"揺れ"は、公明党との与党協議で、「愛国心」をめぐる表記などに隔たりが生じていることの証左だろう。 なぜ単純に証拠と言わず、証左という言葉を使うのでしょうか。どう使い分けるのか、いくつか実例を拾うことで、ヒントを探してみましょう。 タバコ発ガン説は、学者が仕事をしていない事...

はてなブックマーク - 証左(しょうさ:証拠。左証ともいう) はてなブックマークに追加

girled girled さっき本読んでて気になったので調べたらいい解説が。判断に有効だけど決定的ではない過去事例とかに使うと良さそうかなあ。

歌舞伎事典 ケレン

ケレン 「外連【けれん】」と書く場合もあります。大道具【おおどうぐ】や小道具【こどうぐ】の仕掛【しか】けを使って、観客の意表をついたり驚【おどろ】かせるような演出のことを指します。早替り【はやがわり】や宙乗り【ちゅうのり】などが、その例です。

はてなブックマーク - 歌舞伎事典 ケレン はてなブックマークに追加

girled girled この言葉も気になったメモ。驚かせるような「演出」のことか。

metamorphose

2000年から毎夏開催されている日本最大のオールナイト野外ミュージックフェスティバル。9回目となる2008年は、8月23日(土)に伊豆修善寺のサイクルスポーツセンターで開催!

はてなブックマーク - metamorphose はてなブックマークに追加

girled girled , , , 去年行かなくてなんか夏っぽくなかったので今年は行こう。X-102のライブなんて素敵そうじゃないか。