奥只見行ったよ

俺のシーズンはまだ終わっちゃイネーぜー、ってことで奥只見丸山スキー場行ってきた。初奥只見。今回はネットのスノーボードコミュニティのツアーに参加させてもらったんだけどオモシロかったわー。

まず、「貸切バスツアー」だったのが新鮮。貸切バスでみんなで旅行なんて高校の修学旅行以来。あと、バスの後方の座席が、あれ、なんていうの?「サロンタイプ」っつーの?こう、テーブル囲んでイス並んで座れるタイプのやつなもんだから話も盛り上がるわけっすよ。これ、素敵すぎた。天井にはシャンデリアだし。

渋谷新宿池袋とメンバーをピックアップして、一路、関越で小出I.C.を目指すんだけど、関越乗ったころにはもうこれまた派手に宴会はじまってて、「走る宴会場」状態。で、ほんとはバスも大型の、トイレ付きのやつが使えればよかったんだけど、後述する奥只見のトンネルが狭くって高さのある大型バスが通れないということでトイレ無し。でも、みんな放尿構わず飲みまくるわけでトイレ近くなるわけで関越のP.A.、S.A.スタンプラリー状態で毎回寄りつつ新潟目指します。上里S.A.では酔った勢いでみんなで豚丼も食べますよ。(大盛)

今回の奥只見ツアーで楽しみだったこと1つに、ウワサの「奥只見シルバーライン(新潟県道50号小出奥只見線)」のトンネルがあったのね。これ、通りましたよ。見てきました。「狭い・暗い・怖い」とウワサ通りのトンネルっぷりにトンネル嫌いの人だったらたぶん泣き出すと思います。あと、トンネル走ってる時に話してたんだけど、このシルバーライン、「時空トンネル説」ってのがあるんですな。確かにトンネル灯の独特のオレンジ色、淡々と続く直線は時空をかける感じするかも。

で、そんな銀色の時空トンネルは、俺たちを2ヶ月程の時を遡らせ、真冬の雪山にタイムスリップさせてくれたんですよ。

トンネル抜けると広がるのは雪の壁で本気でビックリした。つか、奥只見をナメてた。その雪の量もビックリだったけど、それよりも驚いたのはこの日の天気。大粒の雪が降ってるでやんの。もうバスの中は大騒ぎ。バスを降りるとスゲー寒くって4月の気温じゃねーし。時空トンネル恐るべし。


そんなテンションあがりまくりの俺らですからソッコーで着替えて準備完了。ゲレンデに行くともう山麓でも20センチは余裕で積もってたんじゃないかなあ。しかも雪もそこそこ軽いし。

リフトであがったら山の上はコース脇は膝下はあったと思うわ。コレはほんとヤバかった!4月にこんな雪ありえねー。ウヒョー!とか言いながら午前中はコース脇でヤンチャしまくりでしたよ。

お昼は奥只見丸山山頂ヒュッテでカレー食べたんだけど、なんかメニューの値段安かったなあ。カレーで800円はそんなに安くもないのかもしん無いけど、あんな時空トンネル越えて、しかもさらにそこから山登って山頂でカレー食べれるって考えただけでも800円の価値は十分ですよ。

今回、全メンバーがチーム分けされてそのチームごとにフリーランしたりパーク入ったり、各々遊んでたんだけど、午後はみんな集まってチーム別グラトリ大会とかやってオモシロかった。俺はグラトリできないんで応援係だったけど、みんなうまくて楽しかったなあ。上半身裸でグラトリとかもアリ!だって春スキーだもん!(気温-1度・天気:雪)


そのあと、全然関係無く「ボードで突発ソリレース」やったのもオモシロかった。いい年した大人が揃いも揃って30人でソリレースですよ。わぁーだのきゃあーだの。

奥只見のゲレンデは思った以上に広い印象だったなあ。リフトが5本(実質3本)なんだけどコースも印象がまったく違うバリエーションがある感じだし、パークにもチカラ入れてるせいか遊ぶ場所に困らない感じだった。パイプもカタチすごいいいのあったし。一番下のコースにあったキッカー何回か飛んでたんだけどこれもオモシロかったなあ。降雪あったおかげかランディングいい感じだったのでちょっと調子よく飛べた感じしたし。

帰りもバスの中は宴会ですよ。さすがに夜出発の日帰りだったもんだから寝るモードの人も多かったけど、サロン席は3度のメシより宴会好きの巣窟でしたよ。えらい話盛り上がって楽しかった。(業務連絡:やっぱMのほうが居心地いいって。笑)

そんな感じで行ってきた、はじめての奥只見スキー場。「春スキーと言ったら奥只見!」って最後シメてもよかったんだけど、どう考えても「真冬のスキー場状態」だったので春スキーの奥只見はまだ未体験としておきたいところですな。いやー、マジで、花見の翌週のあのパウダーは有り得ないわ。雪サイコウ再確認。

それから今回の、40人弱ものビックツアーを仕切ってくれた幹事さん、また、オモシロメンバー皆さん、本当にありがとうございました。また行こう、奥只見!またやろう、バス宴会!笑

コメント (10) | トラックバック (0)
[書く]コメント
[レス]
お疲れさまでした?
すごいよね!奥只見!!!

すでに来月も楽しみだよ

Mは楽で良いよね☆
ボロぞうきんにはなれないけど(笑)

ちっち 2006/04/10 #8011
[レス]
オツかれっしたー!>ちっち
我らがAチーム、サイコウのメンバーで楽しかったよー。
いやー、アレはほんと、ナンの奇跡なんだろうね、雪。この調子だとGWもホント雪降るかもしれないねえ。もう想像以上の初奥只見体験でしたよ。

それ以上に奇跡体験だったのは帰りのバスのテンションだった。ヤバかった。俺、「ボロぞうきん党」としてこれからがんばっていこうと思います。
あと、OKUTADAMIワイン、ウマかった!ご馳走様でした!

オオカワ 2006/04/10 #8012
[レス]
お疲れさまでーす。
ホント楽しかったですねー。

裸でグラトリ、よっぽどテンション高くないと無理ですよー。
みんなのおかげ(せい?)です。笑

まだまだ一緒に滑りましょうね!
どMボロ雑巾党として。笑

のりずむ 2006/04/10 #8014
[レス]
おつでしたー!>のりずむ
しょっぱな、行きのバスでの素敵キッスままどおるから帰りのバスでの素敵キッス授与式まで、キッスお疲れさんでした。笑
裸グラトリ、あれ、サイコウ。確かにみんなが煽ったのもあるけど、「ちょっとオイシイかも?」って顔してたのを見逃しませんでしたよ。
また山行こう。つか、宴会もやろう!ドMボロ雑巾決起集会ってことで。

あ、グラトリ大会の動画、近いうちアップしときます。いろんな意味でおたのしみに。胸キュン。

オオカワ 2006/04/10 #8015
[レス]
はい、どーも。
シルバーラインは時空トンネルっすよ。
携帯も繋がらないし、ナビもずれる。

次回も動く宴会場に参加してください!!

ごとー 2006/04/10 #8016
[レス]
おつかれさまでしたー!>ごとーさん
バンダナ係、ありがとうございやした。バンダナの方は只今、絶賛洗濯中です。(色落ち注意)

時空トンネル説、あれヤバかった。あの話聞いてから、トンネル灯が不思議な光に見えて仕方なかった。それから、発電所とダムが超時空要塞(プロトカルチャー)に見えてしまって仕方が無い病気にかかったので、しょうがないからGWにもう一回行きたいですな。

動く宴会場は奇跡の宝石箱やー!(by 彦摩呂)

オオカワ 2006/04/10 #8017
[レス]
ミクシィのコミュニティのオフ会?
今年は週末は当たりが多くて寂しいかぎりですわ。

俺はまだかぐらとか裏山行くけど一緒に行くかい?

アカギ 2006/04/11 #8018
[レス]
おひさでーす。>アカギさん
そうそう、コミュオフに参加させてもらったですよ。山もみんなも楽しかったー。
確かに今シーズンは週末の天気が微妙なこと多い感じですよね。この週末もかぐらはちょっと雨気味だったみたいですし。
春裏山、行きたいっすねえ。壷足ハイクで20分歩いて10分休憩モードのヘタレですが。あー、そうそう。かぐらの第5、楽しかったですよー。
HuntingGirledCollective: 幻のかぐら第5ロマンス

オオカワ 2006/04/11 #8019
[レス]
お疲れ様でした~!
楽しすぎてバスの中では
はしゃぎすぎてしまいましたよ。

次回は1泊らしいので
もっと騒げますよ。

次回もよろしくです。

KAZ@葛飾 2006/04/11 #8020
[レス]
おつかれっしたー!>KAZさん
撮影係ありがとうございました。やっぱ集合写真、あとで見るとそんときのテンションとか思い出せて楽しいですな。ハチャメチャ集合写真見てるとホントまた行きたくなりますね。
1泊行きたいッ!あのペースで1泊2日となると滑り体力よりも飲み体力が心配だなあ。笑
次回もサロン席盛り上げるぞ!オー!

オオカワ 2006/04/12 #8021