シャバシャバ神立

3月のはじめってこんなだったっけなー?って思うくらいに春モードが加速してるような気がする中、今回は神立に行きました。今年は3回目の神立なんだけど、1回目も2回目もスゲーいい雪に当たったもんで、なんかその2回とは印象違ったなあ。

4時前に東京を出る感じで出発。上里S.A.で一旦トイレタイムしたんだけど、結構人いたなあ。そのあと、赤城高原S.A.で朝ゴハンにしたんだけど、5時過ぎのタイミングでナニこの混雑?ってくらい人がいた。シーズンはじめ、12月の赤城高原朝5時なんて誰もいなかったのに。やっぱ3月だと世の中はまだレジャースキーシーズン全開なんだろうなあ。道路の雪も無くなって天気次第では夏タイヤででもいけるしこの時期だからこそスキー行くって人も多いんでしょうな。あと、スゲー些細なことなんだけど、先週はきつねうどんの上に花かつおのってたのに今週はのってなくってションボリしてたら、その後買ってきた人のうどん見たらのってたのでショックが2倍。


駐車場もあの時間に入ったにしては混んでたほうかなあ。神立は土日だと朝5時半からの早朝営業もやってるんでそれ目当てで朝から滑ってる人も多いってのもあるだろうけどね。

山にあがると結構ガリガリサウンドが響き渡ってましたね。まあ、期待してたわけじゃない、覚悟の上だったけど見事なガリガリ雪面でしたかね。まあ、全然降ってないしここ数日の昼間の最高気温みれば納得なんだけども。

まあ、そんなガリガリ斜面でアレな感じだったんですけど、俺のインテリジェンスなICONのエッジングをもってすれば、ほんと素敵なグリップ力で怖さも無く突っ込んでいける気がしてよかったですな。もっと硬い、重い板だとさらに安定感アップな感じなのかもしれないけど、使いやすい柔らかさで軽く、オールラウンドに乗れる上にコレだけバーン対応力があれば俺には十分だわー。

そんな感じでそれはそれで楽しかったガリガリバーンももう9時くらいには気温の上昇にしたがってシャバシャバな雪に変わって来てましたね。そういえばあれだ。今年は「パウダーでボードやったことないからやってみたいぜー!」でボード引っ張り出してからボードばっかやってるけど、今回みたいなシャバシャバ雪のボードもはじめてっちゃーはじめてかも。まあ、ボードをやりはじめた最初のシーズンも3月に滑ったことあったけど、あん時は「スノーボーディング」まで達してない雪山遊びだったから話になんないし。

シャバシャバの水分を多く含んだ重い雪、スキーの時でもそうだけどこれ、やたら難しいね。難しいというかトップシーズンの雪と全然滑り方違う気がした。まあ、違うって程まったく違うわけじゃないけど、でも、シャバシャバ雪はこれはこれで特殊な技術というか独特のクセがあって、まあ、難しいといえば難しいけど、それはそれで楽しいような。あと、シャバシャバ過ぎて雪に深く沈む感じが強く、エッジング感覚よりも「板の面で踏む感覚」が強くなってるせいか、ちょっとパウダーラン的な感覚が素敵だったかも。パウダーランごっこが出来ると思えばなんかシャバシャバ雪も悪くないような。でも、やっぱ重い雪なのでやたら引っかかる。踏みかえるタイミング外すとソッコウ逆エッジの刑に処されます。でも、コケても痛くないのも素敵。

ベルセウスコースを下りてボルックスコースに合流するとこの右側が壁になっていてナチュラルでクォーターっぽくなってるとこがオモシロかったなあ。幅広くRが出来てるのでほんと好き勝手遊べる感じでよかった。そのあとにヘラクレスコースの下にちょっとしたギャップがあってそこでなんちゃってポコジャンするっていう「俺ルーティーン」が組まれてて、何度もそのクォーター→ポコジャンっていう流れで滑ってた。ポコジャンで余裕出てきたのでインディーしてみたら(グラブ時間:0.4秒くらい)、コレがまた気持ちよくってちょっとクセになった。グラブ気持ちいい。

昼ごはん食べて滑り始めたんだけど、もう暑くてやってらんない。気温は7℃くらいだったんだろうけど、日差し強かったせいかもうそれ以上に暑さ感じちゃって、ジャケットなんか着てらんなくって、下のスタートハウスのロッカーにジャケットしまって、ロンT+Tシャツで滑ってた。他に何人かTシャツくんいたなあ。春スキーらしい感じの光景でした。それから、ジャケット着ないで滑ったのはじめてだったけど、ジャケット着ないとカラダ動かしやすくていいなあ。真冬でもジャケット着ないで寒くなければいいのに、とか分けわかんないこといっぱい考えた。

夕方近くにボルックスコース右側にあるパークに行ってみた。神立のパークは結構評判いいだけあってなかなかいい感じのアイテムがしっかり整備されてよかったなあ。デカいキッカーとかは入れ無いけど、ちっこいスパインとかクォーターとか、テーブルなんかでいろいろ遊んだりしておもろかった。

あと、今後の課題を見つけた。つかさ、見事にグランドの180出来なくって、ちょっと練習しようと思った。その前にオーリーをもっとしっかり出来るようにしなきゃいけないんだろうな。グランド180できるようになればちょっとしたギャップでの180とか出来るようになるだろうし、それだけでフリーランの中にいろいろ遊びいれられるような気がしてちょっと憧れちゃいます。サイコウのフリーランナーになるべく、ちょっとしたグラトリも出来るようになりたい今日この頃ですが、逆エッジが怖いです。


帰り、友達が昔に行ったことがあるという前橋の大盛りイタリアンのお店「パンプキン」に行ってみた。量多いよーとは聞いていたけど、ほんと、ハンパ無い量でマイッタとしかいえないような感じだったなあ。きのこスープパスタなんてレギュラーサイズなのに鍋みたいな量で出てきたもん。こんなの普通じゃねーよ、と思ったけど、隣のテーブルの夫婦とか普通の顔して食べてるし。反対側のお兄ちゃんなんか、土鍋に入ったクリームパスタみたいの一人で完食した挙句、そのあとにオムライスとか食べてるしさあ。前橋の胃袋、恐るべし。

そんな感じの完全春スキーモードだったわけだが、雪、シーズンアタマにあんだけ大雪だったからゼンゼンあんだろーとは思ってたけど、さすがに連日の陽気で溶けまくってるせいか、ちょっと微妙な感じもしたなあ。コースの中央、人通りが多いとこだと気持ちうっすらと茶色く地面が見えはじめてるとことかあったし。昨日今日あたり、また寒の戻りか上越は雪降ってるみたいだけど、どうなんだろうねえ。

コメント (6) | トラックバック (0)
[書く]コメント
[レス]
(一部で)思い出の店パンプキン行けたんだね。
つーか、写真の右側、味噌ラーメンですかそうですか(w

モトヰ 2006/03/13 #7831
[レス]
やっぱ混んでたけど案外回転いい店だったよ。
つか、味噌ラーメンのほうがまだカワイイ感じだった。

オオカワ 2006/03/14 #7833
[レス]
うっぷ、きのこスープパスタ思いだしちゃった...あれはヤバかったね。
次の日、懲りずにカプリチョーザ行き
ましたけど (笑)。

>上越は雪降ってるみたい

今週末はこれに期待するしかない!今シーズンラストっぽいし。まぁ50cmくらい
降ってくれないと意味無いっぽいけどね。

おの 2006/03/15 #7843
[レス]
あの翌日にまたパスタ食べれるのはたぶん異常です。笑
今週末、ちょっと良さそうだね。
なんか予想外にも軽いみたいよ。
日曜日月曜日も多少降るみたいだから火曜日期待できるかな。

オオカワ 2006/03/15 #7844
[レス]
>あの翌日にまたパスタ食べれるのはたぶん異常です。

だよね...ナルニア国観たあと、彼女の希望でパスタになったんだよね...
でも美味しく食えたよ。

>なんか予想外にも軽いみたいよ

まーじーでー!
なんか期待しちゃうやん。
火曜は行けない可能性大です。
少なくとも車は使えないッス。

名無しがーるど 2006/03/15 #7847
[レス]
まあ、軽いといっても3月なりの、ではあると思うけど。
すぐ翌日には気温上がる予報みたいだしねえ。

オオカワ 2006/03/15 #7848