晴天のMt.Naeba

Mt.Naeba行ってきました。

東京を5時前に出る感じで出発したんですが、関越は結構混んでる感じでしたねえ。7時に赤城高原S.A.で朝ゴハン食べたんですけど、もう、満員御礼状態でビックリしました。あと、赤城高原のパン屋さん、7時に焼きたてパン出すタイミングも重なってか、パン屋さんの前にすごい人だかり出来てました。

17号からみつまた駐車場を覗いた感じ、結構クルマ多かった印象でしたね。みつまた駐車場を過ぎて田代駐車場に。田代駐車場は穴場的にいつも空いてるような感じなんですけど、それでも駐車場の半分は埋まってる感じでしたな。とはいっても、田代ロープウェーは特に待ち無しで乗車できました。

今回はMt.Naeba共通リフト券買ったので、田代から入ってドラゴンドラ乗って、苗場スキー場に移動します。


木、金曜日と軽く雪が降って、雪面に多少雪が付いてる感じでした。田代エリア、苗場の上半分くらいはまだ結構いい雪の感触でしたね。昼近くの苗場の下のほうはもう完全にシャバシャバ雪。天気も良かったせいもあって完全に春スキー状態でしたね。

去年も春に一応、苗場スキー場「通り過ぎた」くらいには滑っていたのではじめてじゃなかったんですけど、今回は端から端までを一通り移動してみました。

ウワサには聞いてたんですけど、上のほうはハードなバーンが多いスキー場なんですね。苗場スキー場ってちょっとナンパなイメージあったんですが上のほうはかなり気合入ったバーンが目白押しで、軽い気持ちで上行ったらちょっと大変なスキー場かもしれません。迂回路とかもしっかり作られてるのでドウにも急斜面下りてこられない、っていう場合はそっちを使えますが、でも、細い迂回路ですからそれはそれで初心者にはツライかもしれません。また、斜面向きと標高のせいかちょっとアイスバーン状態なとこもなかなか厳しい斜面が多い気がしました。

快晴の3月アタマの週末ですからスキー場は混んでましたねえ。スキーブーム復活?を予感させるくらいの人がゲレンデにいるような気がしたんですけど、昼近くのゴンドラは待ち時間無しで乗れる感じでしたし、他のリフトもゼンゼン待つ感じじゃなかったので、ホントに昔の「リフト1時間待ち」とかの状態になったらゲレンデなんて滑れたもんじゃないだろうなーと思いましたな。

苗場スキー場の客層なんですけど、もう完全に年1回2回スキー行けばいいほうって感じのライトユーザが多い感じですね。ファミリーがすごい目に付きました。


今回、先週のニューボードに引き続き、ニューアイテムのニューバインディングをデビューさせました。この前神田行ったらシーズン終わりの一掃セールで安かったんもんで、つい。買ったのは06モデルのHEADバインディング「P5」です。

今まで使ってたバインがLサイズでちょっと大きかったんですね。それで、しっかりしたブーツホールドがあったほうがいいなあってことから検討はしてたんですけど、いいタイミングで安く手に入るということで新調してみました。それもあって買ったのはMサイズ。

HEADのバインにした理由は、板がHEADなので揃えたかったってのと、HEADバインの特徴、オートオープンストラップがちょっといいかもーと思ったのがあったので。パッドがあるほうのストラップの付け根辺り蝶番が付いてて、「ガバッ!」っとストラップを開くことが出来るんですね。なのでバイン付けるときの足入れがラクラクかなーと。

使った印象なんですが、その目玉機能、オートオープンストラップは確かにいいですな。足入れの際にストラップを手でいちいち押さえながらベースプレートに足合わせる必要がありません。スムーズに足入れできるのは思いのほか快適。サイズも自分が使ってるブーツ(サロモン03ダイアログ26.5)の幅とペースプレートの幅がぴったんこでサイコウのホールドで素敵です。

アンクルのストラップホールドなんですけど、コレも今まで使ってたバイン(サロモンのスゲー安いやつ)とは違い、立体成型の幅広タイプなのでブーツを包み込む感じでソフトにフィットする感じありますね。で、ソフトなんだけど幅広ストラップの影響か、ブーツホールドがアップしたおかげでちょっと前傾の硬さが強くなったように思います。ハイバックも決して硬すぎる感じでは無いですが、敏感にブーツの動きに追従するようになったせいか、フロントサイド、バックサイド共にレスポンスが上がったような気がしますね。変にストラップを強く締めなくても得られるフィット感は素敵です。

でも、今回新しいバインだったのでちょっとセッティングがまだ出せてなくって、スタンス、アングル角ともにまだちょっと再考が必要かなあと。今回は「スタンス53(ボード推奨)、F15、R0」だったんだけど、「スタンス54、F18、R-3」くらいがちょうど良さそう。それと、フロントサイドの角付けをもうちょっと高い位置からしたほうが良さそうなのでバイン位置をもう少しヒール側に移動しようかなあ。(今回はど真ん中)

1つ、このP5バインで問題が。ハイバックのかかとの位置に「オートロック機能」っていう、不意にハイバックが倒れないようにする、ヒールカップとをつなぎとめる「ツメ」みたいのがあるんだけど、それがドウにも調子悪かった。コレは家で試してる段階で分かったので、今回山行く前にちょっと改造した。そのツメなんだけど、なんか無駄にデカいのね。で、ツメの周りの余分な部分がかかとを持ち上げるようにしてブーツをバインからはずそうとすると引っかかっちゃうわけさ。これがどうしようもなかったのでそのツメの余分な部分をはさみで小さくカット。コレで引っかからなくなったし、オートロックの機能はそのままで調子よくなった。


3時前くらいに田代に戻る。田代も滑ろうかーと田代第1高速乗り場に行くと、すごい数の人。しかもゼンゼン前に進まない。なんかこの田代第1高速、かぐらで滑ってて苗場側に帰りたい人と田代滑っててかぐらみつまたに帰りたい人とがちょうどこの時間に鉢合わせる場所みたいで、ラッシュ状態になるみたい。もう、下りてきちゃったら逃げようにもコレ乗る以外ないのでリフト待ちがドンドン拡大。結局、今シーズン最大の待ち時間だったような気がする。それでも15分くらいだけど。

帰りは猿ヶ京のまんてん星の湯に寄ったんだけど(おととしのメタモル振り)、コレもすごい人の数だったなあ。洗い場待ち、たぶん20分は待ってたと思うよ。すごい人。結構辛かった。

そんな感じで朝から人の多さが目に付いた今回の雪山だったけど、でも、ブーム状態になったらもっとすごいことになるんだろうなあ。なんかウワサでは今年はスキー客数が明らかに増えてるらしいし、もしかしたらこれから数年は伸びてくるかもしれないねえ。

あと、今シーズン、もう何度もボードしてるにも関わらず、まだ滑った翌日、翌々日は筋肉痛が酷い。足はナンとも無いんだけど、上半身、腕と腹筋がヤバイ。このボード筋肉痛って無くなることって無いのかなあ。

コメント (2)
[書く]コメント
[レス]
おーっ、苗場いっちゃいましたか。
俺も久々に筍山とかネスカフェテレインパーク行ってみたい。

そうそう、こんなとこに書くのもあれだけど昨日電話つながんなかったので。
土曜日は 2:50 前後に am/pm 前に行きます。
気が向いたら電話してちょ。

おの 2006/03/09 #7817
[レス]
ネスカフェテレインパークってすげー気合入れて作ってんのね。
クォーターとかやたらデカくってビックリした。
2:50了解。よろしくお願いしまーす。

オオカワ 2006/03/09 #7819