06シーズン初滑り

15日にかけ大雪の恐れ 強い寒気、東京は初氷
北日本から西日本の日本海側や山沿いでは15日朝にかけて大雪の恐れがあり、気象庁は警戒を呼び掛けている。

なんか今週の日本海側の天気、すごいねえ。ずっと雪の予報。去年の12月といったら全然雪の気配すら無くってどうしちゃったもんかと思ったくらいだったけど、今年の雪の降りっぷりはすごいなあ。去年もそういえば、フタを開けてみたら記録的な大雪になったし、今年も量降るんだろうか?去年にしてもそうだったけど、降ったら降ったで高速で動けなくなったりとか、また問題だったり。ゼイタクなお願いかもしれんけど、ホドホドで1つ、お願いします。冬将軍様。わっふるわっふる。

と、まあ、先週末、一足お先に06シーズンの初滑り行ってきました。初滑りといったら定番のかぐらスキー場。(去年はかぐらだったけど、おととしは田代で、しかもボードだったなあ。)

例によって3時くらいに東京出発して関越ぶっ飛ばして湯沢に行ったわけなんだが、なんか今、高速代すごい安くなるみたいね。去年も愛用してた深夜割引(往路に利用)、通勤割引と早朝夜間割引(復路に利用)なんだけど、これを今年も駆使してフトコロに優しい雪山ライフを演出。半額人生に乾杯。それプラス、マイレージサービスなんつーのも今あるので、該当すればさらに割引になる。

行きは都内じゃ全然板積んだクルマ見かけなかったなあ。さすがに12月のアタマから滑りに行くようなのはそうそういないってことか。練馬近辺になったらさすがに板積んだクルマがポツポツと。この日の関越の空はすごい透き通ってて星がキレイ。あと、赤城の手前で流れ星をやたらハッキリと見て興奮。雪は特に降って無く、積雪も道路には皆無だったけど、土樽でガン見(タイヤチェック)される。大して見てなかったけど。シーズン前のガン見の練習かも?

みつまた駐車場に到着したのは6時過ぎ。前日入りのクルマも多いのかそこそこの台数停まってた。100台弱くらいかなあ。とりあえず7時を目処に休憩。


7時には準備しだしてリフト券買う。今年、プリンス系のスキー場で使えるスキークーポンなる券があって、リフト券の通常価格が25%割引になる。よくあるランチ券と一緒になったパックの割引券とか他の早割リフト券なんかが使えない、売ってない、持って無いような場合だったらこのスキークーポンは使えると思う。

7時半に定刻通りゴンドラ運転開始。去年はみつまたエリアはさすがに雪が全然無くって、かぐらゴンドラまで連絡バスで移動だったけど、今年はほんと、雪がしっかり降ってくれたおかげでなんとこの時期からみつまたも連絡のみじゃなく、滑走可能になっていた。しかもやたらいい雪。

かぐらゴンドラからかぐらエリアに。かぐらのメインゲレンデはもうトップシーズンと全然変わらん状況。雪もかぐらのシーズンの雪そのまんまの感触だったなあ。

また、この日は田代エリアもオープンしてたんだけど、連絡は不可だったので田代には行けず。で、かぐら第1高速乗り場から見えるジャイアントコースが未圧雪のフカフカのままで楽しそうじゃない?ってことで行ってみるも、雪は確かに深いけど重くって、しかも急斜面、土台がコブだらけで悪戦苦闘。初滑りしょっぱなだということを考慮せんと無理したためにスゲー疲れる。

かぐら行っちゃうとほとんど1日中かぐらにいっぱなしになるのでみつまたでゴハン食べたこと無いなあ、と思い、一旦みつまたまで戻ってレストランみつまたに。11時くらいだったけど結構混んでて15分くらい待って席に着く。「みつまたコンビネーションプレート(1500円)」なんつーお子様ランチの大人版みたいの食べたんだけど思いのほかボリュームありすぎで食べるのにも悪戦苦闘。

食事の後、再度かぐらに。さすがに一番混んでる時間なのかゲレンデ、リフト乗り場ともに人が多い。でも、リフト待ちは5分無いけど。

かぐらのメインゲレンデって改めて考えてみると結構斜度キツイ。ソコソコいい雪がシーズンの早い時期からあるってことで初滑りの定番みたいになっていつも来て滑ってるけど、シーズン一発目にしては負担大きい斜面だなあ、とつくづく実感。というのを口実にまた休憩。はじめて入った和田小屋のレストラン。ここ、席がたたみ座敷になってるのね。ブーツ脱いでリラックスしながらゴハン食べれるのはいいかもー。


朝は閉鎖になってたけど、ちょうど帰りのタイミングでみつまたの下山コースがオープンした。12月にまさか下山コース滑れるようになるなんて思ってもみなかったので感激。かぐらみつまたの醍醐味の1つはやっぱこのみつまた下山コース。ヤンチャし放題。最後なので全力出し切る勢いでエクストリームしちゃいます。ショートカットになるとこはさすがに雪が薄いとこもあったけど、でも、それにしても12月でこの雪の量はすごいと思うくらいしっかり着いてた。コース本道自体にはしっかりピステンも入ってる。

帰りは岩の湯でヒトッ風呂。去年まで入湯料が300円だったけど400円になってました。混雑具合はさすがにシーズンしょっぱなだけあってかスキー客はあんまりいなくって空いてましたな。地元の人満載。

帰りは前橋で一旦高速降りてステーキのどんでお肉食べる。週末のファミレスはさすがに混んでた。で、ゴハンおかわり自由っていうから2回もおかわり。昼もやたら食べたけど、夜もその衰えを知らず。10時過ぎに練馬を出て帰宅。


初滑りから帰ってきて、やっぱ例年通りカラダ中筋肉痛。特に腰辺りの筋肉のダメージがデカイかも。背筋のトレーニングが必要か。で、さすがにガチンコで筋肉痛になったもんで、ここんとこご無沙汰だったアミノバイタルを久々に買って飲んだ。しかも奮発してPROにしてみた。それのおかげかどうかわかんないけど翌々日からは特に痛み重さも残ってなかった。今シーズンもハリキッテ滑りまくる傍らにアミノバイタルでドーピングしまくり、カラダに鞭打ってがんばりたいと思います。室伏。

コメント (2)
[書く]コメント
[レス]
スキー、1500円のランチ、アミノバイタルプロ...
さすがはヤンエグだなぁ...

カズヒロック 2005/12/15 #7315
[レス]
ヤンエグだから1980年代縛りカラオケとかやたら得意だしな。

オオカワ 2005/12/15 #7316