今使ってるコンタクトがベスト

オオカワは目が悪い、って知らないヒトが多いという事実。かなりのド近眼ナンだけど、日常生活ではコンタクトしてるんで言わなきゃわかんないって話だけどね。

いつからだろうなあ、コンタクト使い出したの。たぶん、17とか18とかくらいだったような気がする。その頃は普通のソフトコンタクト。あー、そういえば当時はたまに「煮沸消毒」とか「タンパク除去」とかしなくちゃならなくって手入れがメンドくさかったなあ。煮沸消毒の機械とかあったっけ。

それから考えると今使ってる使い捨てコンタクトってすげぇ気楽でいいねえ。今俺が使ってるコンタクトは、2ウィーク アキュビューっつー、2週間使い捨てのやつなんだけど、スコブル調子いいです。5、6年くらい前にこの使い捨てコンタクトが発売されてからずっと使ってる。

で、だいたいいつも半年分くらいをまとめ買いしてるんだけど、この前またまとめ買いしてこようとメガネ屋に行ったとき、新製品だかなんか知らないけど、「他のメーカーのコンタクト、試してみませんかー?」ってすすめられたのよ。なんか値段も安いみたいだし。時間もあったのでちょっと体験。

「コンタクトなんて基本的にどれでも同じ形だし、同じように見えれば安いに越したことネーじゃん。」と思って、まあ、安い買い物できると思って話にのったわけさ。


いつも使ってるメガネ屋には眼科も併設されてて、今までとは違うレンズなんでとりあえず検診受けてください、っつって、お医者さんに診てもらう。まあ、あえなく問題無しなわけで。視力もついでに測り直したけど、コレも特に変わり無し。つか、このとき気が付かなかったけど、使い捨てコンタクトを使い出した5、6年前から視力変わって無いってことか。最近、ちょっと見づらい気がしないでもなかったんだけど、コレは気のせいだったのか。

そんでやっと、そのオススメメーカーのレンズ入れてみましょー、って話になって、早速、ぶち込んでみた。最初ちょっと違和感感じつつも、新鮮なレンズのさわやかお目目スッキリ感に「キモチヨーイ」って感じでちょっとイスに座って大人しくしてたんだけど、なんか、「いつまで経っても違和感残りまくり」でどうしようもない。これがまた。

レンズの大きさ、っていうか、目玉の大きさに合わせたレンズの球面サイズをベースカーブっていうんだけど、このサイズとかも今まで使ってるやつとほとんど同じなんだけど、全然感触違う。なんだコレ。

メガネ屋の近くで買い物する用事があったので、ちょっとそのレンズのまま買い物に出てきて試すってことで30分くらい着けてたんだけど、もう違和感全然とれない。ほんと、ウラっ返しになってるんじゃネーかと思うくらい(もちろん何度も確認したけどそんなことは無い)違和感がある。思いっきり目玉を横とか上とかに動かすとレンズ剥がれ落ちそうな感じだし。

買い物を済ましメガネ屋に戻ってその違和感のことを伝え、結局、今までのレンズを今まで通り買った。そのオススメレンズだと、半年分で1000円ちょっと安いんだけど、さすがに1000円でガマンできるとかそういう話じゃないし。メガネ屋さんも不思議がってたんだよねえ。「今までと同じサイズですよー。おかしいなー」なんつってたんだけど。

で、レンズを今まで使ってるやつに戻したとたん、その違和感ゼロ。ってか、当然なんだけど、問題無いいつものお目目に復活。なんだったんだ、あのレンズは。

ということで、ちょんなことから使い慣れて無いレンズ体験っつーものをしてみたわけだけど、なんか今使ってるコンタクト以外目に合わなくて使えないかもーとか急に思って怖くなった。カタチはほんと同じでも、材質の問題なんだか加工の問題なのか、その同じカタチなりにも微妙に違う何かの問題なのかわかんねーけど、「俺のカラダは正直にその違いを感じ取りやがる」ということが自分でも驚きました。

最近じゃいろんなメーカーからいろんな種類のレンズが発売されてるけど、いつもと違う新しいレンズに乗り換えようかなーなんて思ってるヒトは、そのレンズ選びをゼヒ慎重にやってくださいなと思いますよ。目が痛いのもカンベンだけど、眼球に傷がついたりとか、注意しないとねえ。