沖縄(古宇利島古宇利大橋/瀬底島アンチ浜)

沖縄行ってきました。1日目は伊計島の大泊ビーチ。2日目は神山島あたりでダイビング。3日目は古宇利島の古宇利大橋に古宇利ビーチ、瀬底島のアンチ浜に行きました。このエントリーは3日目のお話。(1日目2日目のお話はこちら)

3日目は今回の沖縄トリップの目玉、古宇利島へと向かいます。朝の海沿いの58号線、左手に青い空、海を眺めつつ名護方面。名護からそのまま北側に向かい屋我地島へ。もうこの辺に来ると超田舎な風景がサイコウに気持ちいいです。あと、屋我地島周辺は恩納あたりの海と違ってすごい緑が深い。恩納あたりの海はリゾートの海っぽいんだけど、この辺の海はなんか大自然の海って感じでその印象が違う感じでしたな。木々の緑も深くてウッソウとしてる。で、さらにクルマを走らせると急に舗装がキレイな道路になりました。この2月に出来たばかりの古宇利大橋に続く道路は新たに開発されていて、キレイに整備されていました。

古宇利大橋はほんと、絶景。伊計島に行くときに通った海中道路が「海の水面を走ってるような感じ」だとしたら、古宇利大橋は「海の上を飛んで行くような感じ」です。右も左も絶景。エメラルドグリーンの海の先には本島の山々が薄っすら見え、雲の白、空の青がその上に。この橋自体結構長さがあるんですけど、その景色に気を取られているとあっという間に終わってしまう感じです。こりゃすごいとこに橋作ったもんだ、と。

古宇利島に入るとすぐ左手に駐車場と古宇利ビーチ、その先に港が見えます。駐車場にいったんクルマを止めてうろうろすると古宇利島の地図が。よく見ると反対側、北側にも砂浜があるっぽいじゃないっすか。つって、なんか冒険心くすぐられて早速北側の砂浜に。島内1周道路から外れたサトウキビ畑の中の土道に入り、あぜ道を進んでいくとありましたありました、砂浜。砂浜にはキャンプしてるのかそこで生活してるのかわかんないですけど数人のコミュニティなんかがある以外は他にヒトがいません。クルマで来れるにしてもみんな橋のとこのビーチに入ってこっちまでは来ないんでしょうな。それにこっちの浜は外海側なので波も荒くてそのせいで透明度も低め。海入るならやっぱ橋側か、と思いつつ、穏やかなその風景の中しばし波音に耳を傾けて。

島内1周道路をさらに反対方向に進むもあっという間に元の橋のところに戻ってきました。やっぱり結構小さい島ですな。古宇利ビーチは透明度もそこそこあり、目の前の古宇利大橋を望みながらの海水浴は気持ちいい感じです。ですが残念なことにココではあんまりスノーケリングは期待できないかもしれません。水底は水草系で、多少のサカナはもちろん、なまこやヒトデなんかもいることはいるんですが、その数はすごい少ないです。それと、橋や周辺、もちろんこのビーチも含めた開発からの時間があまり経ってない事もあってサカナがまだ定着してないんでしょうか。あと、このビーチでは目先でジェットスキーなんかのマリンスポーツサービスもやってるのでそれもあってサカナが少ないのもあるかもしれません。

いいビーチなのはいいビーチなんですけどやっぱスノーケルやりたいってことで急遽、ビーチをはしごすることに。向かうは去年も行った瀬底島。でも今年は去年行った瀬底ビーチではなく、瀬底大橋の下にあるアンチ浜ビーチへ。

アンチ浜ビーチ、すごい空いててよかったですよ。たぶん、みんな瀬底ビーチに行っちゃうからなのかなあ。あと、ここ、スノーケル初心者に超オススメのビーチポイントだと思います。ほんと、自信をもってオススメ。干潮時のビーチ前はとにかく遠浅でよほど遠くに行っても深さ2mキープ。水面で顔つけてるだけで目の前にサカナがウロウロしてるような距離です。で、橋の下の潮流からちょうど脇にそれる感じでビーチがあるので流れも弱く泳力に自信ない人でも安心だと思います。サカナの種類も数も思いのほか多くて楽しかったですよ。瀬底ビーチもスノーケルするにはいいポイントでサカナもいっぱいいるんですけど、外海に面してるので流れが結構強く、さらに深さがある感じなので、初心者やまったり派にはアンチ浜オススメします。駐車場無料でシャワーは250円。

本部町に気になるそば屋があったんですよ。「山原そば」。行きに見かけたんですけど、店の前にすごい長蛇の列があって、明らかに周りののんびりムードたっぷりの風景と異質のお店が。そんなに長蛇の列、どんな人気店だよ?と思ってどうしても気になり帰りに寄って見ることに。「まだ長蛇の列続いてるのかなあ」なんて考えて店に着くと誰一人店の前に姿が無く、扉には1枚の張り紙。「売り切れました」。えー!マジかよー!気になってた店、さらにこう食べられないとなると余計気になってくるー!ってことで、もう次の沖縄トリップの目的が出来上がってしまいました。本部の山原そばをゼッタイに食べる!

空きっ腹のままションボリと名護市内を走り、国道沿いの「名護曲(なぐまがい)レストラン」でソーキそばを食べる。あと、メニューにもずく天ぷらも見つけてこれも追加。ソーキそば、めちゃウマイ。そばもスープも、上に乗っかってる骨付き豚を煮たソーキもウマイ。軟骨コリコリとか超イカスコラーゲン。もずく天ぷらもサクサクしっとりがサイコウ。お店の人たちもすごい明るくて印象もいい。今回は食べられなかったけど宜野座のウニをゼイタクに使ったウニ丼とかもうまそうです。店先の野菜の直売とかも雰囲気出まくり。山原そばは食べられなかったけどコレはコレですごいいいお店見つけたと満足。許田から高速で一気に那覇空港。

今回のレンタカー屋のシステムは素晴らしく、給油所と返却ステーションが合体してるサービスなのでそのままクルマを返せば燃料代も含めて清算と返却手続きが完了し、その場からシャトルバスで空港まで。出発も快適だし返却も快適なこのOTSレンタカーはサイコウなので沖縄のレンタカー屋を探してるならオススメ。

そんなこんなな今回の沖縄トリップ、かなり内容も濃い目に全力で楽しんでまいりました。ほんと、古宇利島、古宇利大橋はそこまでの道中もすごいいい感じだし、橋の上からの風景は間違い無く、俺、人生の絶景ベスト10にランクインするくらいの衝撃だったのでオススメします。ビーチは、那覇から半日スケジュールでスノーケリングも楽しめちゃう大泊ビーチ。初心者にも優しいスノーケルポイントの瀬底島アンチ浜。両方ともオススメです。

総じて、「たぶん、沖縄サイコウ!」

【去年、沖縄に行ったお話】
・HuntingGirledCollective: 沖縄行ってきたにょ
 (去年は、残波ビーチ 残波岬 クエフ島 体験ダイビング 瀬底島 瀬底ビーチ 美ら海水族館あたり行った。)

【古宇利島関連】
・古宇利大橋トップページ
・恋の島・神話の島、古宇利島♪ - [沖縄]All About
・沖縄観光チャンネル-古宇利島(こうりじま)