30歳になって

今日、6月6日で晴れて30歳になることが出来ました。これもひとえに日ごろお世話になっている皆様のおかげ。共に笑ったり喜んだり、時には泣いたり慰めていただいたり、お力添えあってだったと思っています。本当にアリガトウございます!

別に今年の誕生日が特になんか違うってわけでもないんだけど、けど、「30代になる」ってちょっと肌触りが違うかなあ。今までの誕生日だと、「去年は」とか「今年は」とかっていろいろ思い返してみたり、先のこと考えたりしたけど、今年の誕生日、自分の歳のことを振り返ると、「この10年」みたいに思い返しちゃう。

10年ってやっぱ早かったけど長かったよ。というか、20歳の俺は今の俺とは全く別の生き物だったかのように違ってることを特に感じた。体力的にも精神力的にも今とは違う。その「チカラ」がとにかく20歳のときは強かったと思う。怖いもの知らずだったって言い方になるのかもしれないけど、ほんと、何にも動じなく生きてたような気がするわ。今じゃ考えられない。

ちょっと変な気分になる言い方なんだけど、「20歳の時の自分が怖い」んだよね。もし20歳の時の自分が今近くにいるとしたら、近付きたくない。パワー持て余してる感とか、非常にウザイと思う。いや、もっと冷静な見かたをすると、今の自分に余裕が無さ過ぎて、ペース合わせられないってことなのかも。20歳の頃とは全く別物の30歳の俺のペース。

そんなこんなのここ最近の自分を振り返りつつ、30歳という歳、いや、30代という時間は、ドシっと構えて余裕を持った行動、言動が出来るような成長をしたい。余裕あればどんなペースでも許容できるはず。

ホントはそんなこと、20代後半で出来てることなのかも知んないけど、出来てなかったって事なんだよなあ。いや、「出来てる気になってた」だけだったんだよねえ。出来てることも少しはあったのかもしれないけど、出来てないことがほとんど。

空気読めずに突っ走ってみたり、肩にチカラ入り過ぎて周りのヒトに余計な気を使わせてしまったり。

冷静さやチカラの入れどころのコントロールが出来てなかったのがこの20代後半、そして、現在の俺か。あー、それもヒト括りに「余裕」がポイントになるのかもなあ。

20歳の体力、精神力に戻りたい!っていうのは無理というか、無意味なことなんだと思うけど、30歳、30代の自分は、コントロールされた余裕の上にある、体力の「使い方」や長く生きてきた「経験」でカバーする精神力っていう、『チカラの品質向上』をがんばってみようかな。

結局、まだまだ未熟なんだよなあ。20歳の俺に会いたくないとか思ってるけど、そもそも20歳の頃の俺が今の30歳の俺に興味示すとも思えない。20歳の頃の勝手な希望的観測も加味されてること、それを抜きにした自分を見てみても、クオリティはやっぱそれ以下だ。また、今の自分が興味を示す40歳になれるかも考えたら不安でショウガナイ。

そんなこと考えてたらキリが無いことなんだろうけど、でも、考えちゃう。考えたくないけど気が付くと考えている。そんなタイミングがこの30歳を迎える誕生日、「肌触りの違う誕生日」なのかも。

30歳になっても人生の大海原で手足をバタバタさせているチッポケな俺ですが、多くの人たちの中になんかしらの刺激をいつも与えられ続けるような存在になれればと夢見ています。また、周りの方々にはご迷惑をおかけすることも多々あろうかと思いますが、今後とも生ヌルーい感じでご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

まとめると、「30代もさらにパワーアップして遊ぶんで、これからもみんな一緒に遊ぼうぜ!」って話だと思います。たぶん。三十路になってもオオカワクオリティ。キタコレ!

コメント (14) | トラックバック (0)
[書く]コメント
[レス]
お誕生日オメデトウ☆
ハッピーな1年であることを祈っております。
今年もヨロシクね。

ゆきへ。 2005/06/07 #5563
[レス]
お誕生日おめでとう!
お互いいい歳のとり方しようぜ!
へー 2005/06/07 #5564
[レス]
30代になってもスタミナ男爵でいきましょう。おめでとう。

ノブ 2005/06/07 #5565
[レス]
お誕生日おめでとぉ?★
お互い三十路で頑張るぞっと!

タキ 2005/06/07 #5567
[レス]
遅くなりましたがおめでとう御座います。
30代ですか! 私も40までの10年間で達成したい目標を持ってますよ。
これからも良い刺激をお願いしますね。

トミナガ 2005/06/07 #5568
[レス]
→#5563 ゆきへ。
ありがとー。
はりきって30歳もハッピーな1年を繰り広げたいと思いますよ。

→#5564 へーくん
どうもどうも。
いい年のとり方、していきたいねえ。
いい年のとり方ってどうやったら出来るんだろうね。
やっぱいくつになっても手探りだよなあ。青春。

→#5565 ノブ
スタミナ男爵全開でかっ飛ばしますよ。
飲む食う遊ぶ寝るのローテーションで30代のスタートを華麗に決めたい。

→#5567 タキちゃん
ありがと?★
三十路の魅力をプンプンまき散らして日々生きていきたい。
それと最近、俺のカラダからお父さんの匂いがプンプンします。

→#5568 トミナガさん
どうもでーす。
40までの10年、長そうで短そうで。
いい意味であっという間の30代を疾走していきたいですよね。
これからもみんなから刺激もらいつつ、また、自分も自分なりの刺激を周りに出していけるようにイカした30代をエンジョイしたいと思います!

オオカワ 2005/06/07 #5570
[レス]
Happy birthday
私がこのサイトの存在を知ったのは去年のオオカワサンの誕生日でした。
勝手にのぞいて一周年。
これからも勝手に覗き続けるつもり(怪しい?)です。

もはや通りすがりではない猫好き 2005/06/07 #5580
[レス]
→#5580 もはや通りすがりではない猫好きさん
ありがとうございます!
おお、まさに1周年じゃないですか。
そんな「覗き」なんて言わずにコメントもバリバリ書いてくださいな。
マイペースではありますが、これからもオオカワなりの視点で世の中のおもろいこと取り上げていろいろ書いていきたいと思います。
これからもよろしくでーす。

オオカワ 2005/06/08 #5581
[レス]
遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。

イカした30代ライフを見せ付けて下さい。
俺ももうちょいなので、参考資料にします(笑)

naoi 2005/06/08 #5585
[レス]
→#5585 naoiくん
どうもどうも。
別に30になったからってこれといってなんか変わるもんでもないと思うんだけどね。
30代の10年をかけてじっくり煮詰めていくって感じかなあ。わかんないけど。
あと、あんま参考にならないと思うよ。笑

オオカワ 2005/06/08 #5586
[レス]
おうっと。出遅れた。おめでとさん!

NOW! 2005/06/10 #5602
[レス]
どうもどうも。
最近ご無沙汰だけど今後ともよろすく。

オオカワ 2005/06/10 #5607
[レス]
遅まきながら、誕生日おめでとさんです。
6月だったんですね。
私も、あと、10日で30です。
お互い、いい30代になるとイイですね。


aeons 2005/06/12 #5621
[レス]
→#5621 aeonsさん
どうもどうも、ご無沙汰してます。
おお、同じ6月生まれですな。
6月って休日も無いし梅雨時期で微妙なんだけど、自分の誕生日という日があるので、なんか悪くも無いかなーって思う不思議な月なんですよねー。
いい30代同盟、お互いエンジョイサーティーでいきましょー。

オオカワ 2005/06/13 #5628