「ザリガニの日」の理由

みなさんに情報提供をお願いしようと思って。

5月12日 今日は何の日

なんかね、昨日なんだけど、5月12日は、「ザリガニの日」らしいんですよ。最初、これ見たときは、ふーん、くらいにしか思ってなかったんだけど、何気無くその理由を調べてみたら、なんかその理由がどこにも出てこない。

5月12日にある他の記念日、「ナイチンゲールデー」とか「アセロラの日」とか、他はいくらでも理由書いてあるとこ見つかるんだけど、どうしても「ザリガニの日」だけは理由が見つからない。

こうなってくるとどうにもこうにも理由が知りたくなってどうしようもないです。いや、別にその理由がわかったからって俺の人生に全くの影響は無いと思うんだけど、逆に、このままわからないと気になって気になって具合悪くなりそうです。なんだー、ザリガニの日ってー!

って、ハンチングで気になること系のエントリー書いた場合、よくあるパターンだとこの辺から自分で調べて見つかった情報とか書いて、「あー、そういうことだったのかー。」なんつって、終わることが多いんだけど、今回は本気で調べても理由わかりません。

まあ、調べるっつってもネットで検索してるだけだから、ネットに全く無い情報って可能性はあるかも。そうなると図書館コースかなあ。そもそも図書館に行って何の本見れば書いてあるのかも微妙だけど。

うわー、気になるわー。ホント、知ってるヒトがいたら教えてください。また、これ見て同じように気になってきちゃったヒト、一緒に調べましょうよ。

あー、調べた結果わかった理由ってのも釈然としない内容だったらヤダなあ。なんとなく風で勝手に記念日にしないで欲しいよな。「ザリガニがはじめて見つかった日」とか、微妙過ぎ。あと、誰が決めたのかも気になるなあ。「国際ザリガニ協会」とかあるのか?国際ザリガニ協会会長とか、ちょっと自己紹介しにくい。

なんかわかれば是非コメントを。些細な情報提供も歓迎です。出来ればソースや出典も教えてもらえるとうれしいです。俺も引き続き調査進めますので共にがんぶりましょう。そんな感じでよろしくお願いします。ザリザリ。

コメント (1)
[書く]コメント
[レス]
あー、ほんとゴメンなさい。
ググったらソッコウ出てきました。
つか、「ざりがにの日」ってひらがなで探したからダメっぽかったです。

5月12日
(1927) 昭和 2年 河野芳之助がニューオーリンズから「ザリガニ」を食用ガエルの餌として持ち帰った。20数年で全国に分布した

オオカワ 2005/05/13 #5331