Mt.Naebaしてきた

春スキーですなー。雪も陽気も。気温は暑くも無く寒くも無い感じの晴天の中、行ってきましたよ、かぐらみつまた。のはずだったんだけど、途中から急遽、「初のMt.Naeba」に切り替わりました。

朝、湯沢インターを降りてすぐのセブンイレブンでリフトセット券を買ってみつまた駐車場に到着。用意をしてリフト券を交換しに行くと、かぐら第一高速が強風のため運転中止との案内。「えー、ナンだよー。かぐら滑れないんじゃ意味無いじゃん。」なんてブーたれつつもリフト券はもう買っちゃってるし、移動とかあきらめて交換。この日からみつまたオンリーのリフト権2000円なんかも用意されてて、「かぐら滑れないならそれでいいじゃんとか、損したー」なんて思いながらシブシブロープウェーでみつまたゲレンデへ。

みつまたゲレンデから一回、かぐらゴンドラでかぐらゲレンデまで行ってみるも、やっぱ案内通り、かぐら第一高速は動いておらず。「全然風なんて吹いてねーじゃーん!」と、かぐらゴンドラ降り場の中心で愛を叫ぶ。しょうがないのでみつまたゲレンデに引き返す。

みつまたゲレンデで1時間ちょっと滑っていたら、かぐら第一高速運転開始のアナウンス。キター!!なんつってかぐらゴンドラ乗り場へ急ぐも、長蛇の列。でも、これ乗らないとかぐら行けないのでがんばって待つ。

かぐらに着くなり第一高速に乗る。前半、「全然風なんかねーじゃん」とか言ってたら途中からものすごい横風。「あーこりゃもうちょっとひどかったら動かせなくて当然だわ」とえらく納得する。かぐらの山頂付近はとにかく風が強いんだな。和田小屋付近の風の吹き方と全然違う。

あと、みつまた限定のリフト券買わないでよかったなあ。みつまたのパークに居座るつもりじゃなきゃ、かぐら行きたくなるに決まってるしねえ。とか思ってリフト券よく見てみると、これ、かぐらみつまた田代の共通リフト券じゃ無くって、「Mt.Naeba共通リフト券」じゃん。ってことは、ドラゴンドラ乗って苗場行けるんじゃん?「ドラゴンドラは別料金かも」なんてウワサもあるので微妙だけど、とりあえず乗り場まで行ってみっか、と、かぐらから田代エリアに。

田代エリアは毎度のことだけどすごい空いてたなあ。特にかぐらから入っていくほうは、かぐら自体がオープンしてなかったせいもあってか、すごい空いてた。で、ドラゴンドラ乗り場に到着。買ったりリフト券で乗れることを確認して、いざ、ドラゴンドラ。

ドラゴンドラ、結構すごいとこに架かってんだねえ。ほんと、すごいガケみたいなとこを通っていく。このゴンドラかける工事とかした人、ご苦労様でした。んで、そんなガケみたいなとこに架かってるもんだから、クダリになってるとことかものすごい怖い。ゴンドラ乗ってるだけでジェットコースター気分。なんだなんだキャーキャー言ってるうちに苗場に到着。

初苗場上陸。スキーをしだしてから苗場は有名だから聞いたことはあったけど、なかなか来る事無かった。いや、夏のイベントや三国峠越えの帰路とかで近くは来たことあるけど、ゲレンデ滑るのはとにかく初めて。どんなもんよ?

感想としては思ってたほど広くは無かったかなあ。いや、狭くも無いんだけど、滑るともっと広いのかと思ってたけど普通だった。横幅が広いイメージだったホテル前のゲレンデとかも、「斜度のキツイ栂池」みたいな感じだったなあ。ゴンドラで一気に山頂付近まで上がって降りてくるも、苗場はさすがにかぐらみつまたあたりより標高が低いせいか、雪がすごく重くって全然滑れたもんじゃない。まあ、この時期に苗場全面を滑れるってことが奇跡的な感じだけど、ちょっとケガしそうなほどの重雪なので結局すぐに田代に引き返す。帰りのドラゴンドラはもう乗りなれちゃった感でいたって普通に。

田代で昼食とって、田代にあった2メートルくらいのキッカーで遊ぶ。手頃サイズでライナー気味。俺みたいなヒヨッコにはちょうどいい感じでした。抱え込みや棒ジャンプとか地味に練習。セーフティぐらいのグラブしようにもバランス崩すザマ。修行がタリンです。

春スキーの時期だと結構日が高くなってるので、ちょっと調子に乗ってるとすぐ夕方になってる。田代からみつまたに戻るまで、結構時間かかるのでそれを見込んでそろそろ帰路に。帰りの道中もなかなかおもしろいポイントを見つけて遊びながらコースを次々進んでいく。

みつまたのロープウェーのとこまで降りる。さすがに春は雪が溶けちゃってやって無いだろうと思ってた下山コースがなんと開いてた。今年の新潟の積雪量はホントすごいんだとこんなとこで実感。下山コースは相変わらず面白い。下山コースも満足のフィニッシュでかぐらみつまたを堪能しまくった。

かぐらみつまた、ほんとに楽しい。よくよく思い返してみると今シーズン3回目。でも、毎回楽しいのは素晴らしい。トップシーズンも初滑り春スキーも楽しいかぐらみつまた。もうちょっと寒い時期だったらよかったけど初めての苗場も体験できたし、いい感じのスノートリップになりましたよ。帰りは岩の湯と練デニ。

コメント (2)
[書く]コメント
[レス]
べちゃべちゃでも遊べるもんだねぇ~。かなり楽しめましたですよ。
毎度車で寝てしまってスイマセン。

日焼け、けっこうやばいです。昨日は真っ黒な顔でお客さんのところに行ってきました。

結局、360にチャレンジすらしなかったんで、今度スノーヴァとかカムイみさか行って練習してみようと思う。

おの 2005/04/13 #5098
[レス]
お疲れちゃん。
やっぱ、かぐらはサイコウだねえ。
田代のちびキッカーも思いのほか楽しかったし。
みつまたのキッカーがアップ気味で微妙だったので田代キッカーのライナー加減がちょうどよかったよ。
日焼け、俺も結構してる。この調子で夏も焼くぜ!

オオカワ 2005/04/13 #5100