ノーマターだった05シーズンまとめ

ほんと、今年の雪山は新潟が大当たり年で、今まで経験したこと無いような雪山っぷりに何度もヒットした感じの05シーズンでした。1月とか、山行けば、「とりあえずドカ雪。」みたいな状況で、12月のシーズンはじめに全然雪降らなくてヤキモキしていたのもすっかり忘れてしまいましたな。ほんと、その今年の新潟の積雪量ったらハンパ無いもんで、まだまだ滑れる感じではありますよ。GALAとかかぐらあたりなら5月末まで行けんじゃないかなあ。

そんな雪に恵まれた今シーズンは、はじめての北海道なんかも体験しつつ、昔から行ってみたかった野沢温泉、八海山なんかも行ってみたりでかなりいろいろ足伸ばしましたな。去年も行った白馬は今年は好天に恵まれてヨカッタし、05シーズンのベストスノートリップだったのは、2月末のかぐらのパウダーだったなあ。アレは予想外にというか、思ってもみなかったサイコウのパウダーがホント気持ちよかったですな。

そんな感じでエラく充実した05シーズンだったけど、その自分の盛り上げに欠かせなかったのが、シーズン通して毎週楽しみに見ていたスノーボード番組「NO MATTER BOARD」の存在。ほんと、ここ最近でこんなにも楽しみにして見ていたTV番組なんか無かったよってくらい毎週楽しみに見てたわ。

まあ、ぶっちゃけたところ、今シーズンはスノーボード、結局、神立で1回しかしませんでした。新しいスキー板買ったのもあってそれ以外は全部スキー。だったけど、スノーボードとかスキーとか、道具とかスタイルとかそんなもん超越して、「ノーマターはサイコウの雪山滑走番組」でした。ほんと、エラく面白い。

最初、とにかく雪山映像見たくてネットで情報探したら見つけた今時珍しい雪山番組。全国放送じゃスキー番組なんか無いからねえ。んで、見始めたらコレが面白いのなんのって。まず、メインMC、松井克師のあのテンションがイカス。それから毎週次々と出てくる有名プロライダーの滑りは圧巻だし、映像も見応え十分なのに加えて、これまたBGMで使ってる音楽がドレもコレもセンス良すぎ。ノリがイイし、雪山行くときのあのドキドキ感をそのまま反映したような番組構成とかスバラカシ過ぎです。

まあ、このエントリーもシーズンのまとめを書きたかったわけじゃなくって、早い話、05シーズンのノーマターお気に入りシーンの紹介したかっただけ。先に謝っとく。ノーマター知らない人ゴメンナサイ。見てなかったら全然面白く無いと思うけど、俺の自己満足つーことで許してチョ。ということで、俺がいっつも繰り返し見てるシーンをいくつか紹介。

AMERICA ROAD TRIP 前編
0:06:50→ 移動/車中: Music A Groove Me by PUSHIM 「QUEENDOM」
カッチがなまらデカイキャンピングカーをキャーキャーいいながら走らせてMt.Hoodを目指すシーン。雪山行くときのドキドキ感とシンクロする感じでいいです。BGMもマッタリしてていい。

AMERICA ROAD TRIP 後編
0:10:05→ BURTON RIDERS in Mt Hood: Salvation by THE CRANBERRIES 「STARS」
カリスマライダーUEの滑り、Hoodの晴天とCRANBERRIESの曲がサイコウにマッチしていていい。気持ちいい映像ってこういうやつだよなあーっと。

NO MATTER STYLE
0:08:15→ 高橋成明パート: GIVE IT UP by HOME GROWN 「SKY RECORDS SAMPLER Vol.1 REACH FOR THE SKY」
ノーマターを見て、特に好きになったライダーがこのパートライディングしてる高橋シゲ。スゲエカッケー。ジブもスピンもサイコウです。あと、このBGMに使ってる HOME GROWN っていうアーティストの正体がわかんない。外人?日本人?ナイスな曲でこのパート全部好きです。繰り返し見ちゃう。

初滑り!
0:12:19→ 3shot 滑り: FWR by Come back MyDoughters 「SPITTING KISS」
待ちに待ったシーズン初滑り映像にヨダレもの。このシーンは3人のライダーがホント、全身でスノーボードの楽しさを表現してるような感じで、見ていて爽やかで好き。BGMも爽やか。なんだけど、この Come back MyDoughters っていうアーティストの詳細もわからず。青春っぽい空気感がいいです。

仙台 COOL JAM
0:17:56→ ヨッシー滑り: FWR by Come back MyDoughters 「SPITTING KISS」
コレも前の曲と同じ曲。やっぱ曲もいいとシーンが映えるわ。仙台の人たちと作り上げたイベント、COOL JAM の幹事ヨッシーが自ら大ラスをレールメイクで飾るシーン。ちょっと感動して涙でますよ。

テイネワンメイクセッション
0:01:13→ 手稲山紹介: BREAK ME DOWN by HOME GROWN 「KING OF POP」
この回は特に全体通して面白かったなあ。このシーンで紹介されるライダー、渡辺義文のキャラが素晴らしく楽しげで好き。で、曲はコレもその、気になるHOME GROWN。テイネの3連キッカーを次々メイクってるパートはサイコウに気持ちよいです。これぞ北海道!寒い!でも、ラブ北海道で!

NISEKO FUN RIDE
0:06:50→ ナイター終了後 食事: 摩訶不思議テーゼ by HUSKING BEE 「variandante」
この回のライダー2人はほんとスノーボード楽しそうに滑るのが印象的だった。特にニセコのナイターシーンの映像はちょっと幻想的にも見えてよかった。今シーズン後半のノーマター通して何回もかかってた摩訶不思議テーゼ。コレ聴くとノーマターが思い浮かぶくらい刷り込まれたわー。めっちゃ好きやねん、スノーボード!

冬山解放宣言「トマム」
0:01:53→ トマムが変わる...: SKELETON by BLOC PARTY 「LITTLE THOUGHTS EP」
今シーズン行ったトマムのあそこをノーマターライダーが滑ってる!ってテンションアゲアゲで見た。特にこのパートのUEライディングはかっこよすぎです。BLOC PARTY の曲もその疾走感を増してる。

他にもいくらでも好きなシーンが出てくるんだけど、キリ無いので。いやー、ほんとスノーボードの楽しさを余すとこなく伝える番組だと思うわ。ノーマター。スノーボードやったこと無いヒトもコレ見たら絶対にやりたくなるって。

ライディングシーン以外も楽しそうにしてるライダーなんかを見てるだけでも楽しい番組でいい。つかさ、年末くらい、日々の生活にゲンナリって感じで元気無かった時期があったのさ。俺に。ほんと、やばいくらい凹んでて立ち直れるのかさえも微妙な状況があったんだけど、ノーマターを見てライダーが楽しそうに滑ってる姿を見て元気出したのはホントの話。いや、その衰弱しきってるとき、デカキッカーでメイクするシーン、怖くて見れなかったのよ。怖いシーン見ると冷や汗出るくらい弱りきった状況だったんだけど、Mt.Hoodのマッタリシーンとか見て元気もらいつつ、ノーマター見てパワー充電してそのヤバメな期間を乗り切りました。ノーマターは疲れた現代人のハートにもエネルギーを注ぎ込める救世主的スノーボード番組。

そんなノーマター、今シーズンの放送は終わっちゃったんでまた10月までのお預けなんだけど、もう今から楽しみですよ。あとね、気になるのが来期のMC。誰になるんだろ?カッチじゃないんかなあ?カッチのMCのテンションとか好きだったのでゼヒとも来期もやって欲しい気もしつつ。今シーズンから見だしたので「ノーマター=カッチ」みたいな印象強いのもあるんだろうけど。

来シーズンもノーマター見て、雪山行くどー!!

コメント (5)
[書く]コメント
[レス]
初めまして、札幌在住の者です。

ノーマターMCの松井克師さんは、新番組のMCを担当していますよ!
HTBの「なまら夢」(生ラムとかけてるみたいです)と言う番組で、基本的に多方面で活躍する北海道在住の方々を紹介する番組です。オープニングでは、いきなりカッチがバイクで走り去りますし、ノーマターで見せたトークも健在です!(ゲストにもよりますが)

北海道での放送終了後に、札幌国際で会いましたが、その時には「出来れば来年もやりたいね」と言っていたので、HTBに「来期も松井克師を!」と望めば可能性も出てくるかもしれませんねw

Kou 2005/04/27 #5207
[レス]
どーも、はじめまして。
そうそう、「なまら夢」、自分も気になってたんですよ。
いきなり一回目はインテリアデザイナーがゲストとか意味わかんねー、とかって。笑
でも、見たいっす。
自分はSky-Aでノーマター見てたので、HTBローカルのなまら夢見れないんですよねえ。
テイネの回のテロップに「バイクを購入して金欠MC松井克師」って出てた、そのバイクで走り去ってたんでしょうかねえ。
なんかノーマターのMCって3年で変わってる、なんて話も聞いたんで、韓国最終回で「3年やってきたわけですけれども。」なんていうフリをしたのは、暗に辞めちゃうよ、って言ってるのかと残念に思ってたんですよ。
そうかー、アピールすればカッチ続投になる可能性もありそうですよね。

06シーズンのノーマターも、ゼヒ、カッチにMCやって欲しい!

と、声を大にして。
あと、ノーマター、全国放送して欲しい。せめて東京地上波で見たい。
テレ東あたりでやりそうなノリなんだけどなあ。

オオカワ 2005/04/27 #5208
[レス]
やっぱ、ノーマターのMCは、カッチしか居ないでしょ!!!カッチのリポート面白いし!!!

なまらローカル 2005/05/03 #5254
[レス]
なまら夢みたいです!!
私は福井ですが、とてもみたいです。スカパーでも入らないんでしょうか?

まこと 2005/08/08 #6147
[レス]
NO MATTER BOARD
10月6日(木)深夜1時15分
放送開始!
ナビゲーター:松井克師

カッチMC続投決定したねー。

オオカワ 2005/09/16 #6539