フラッシュメモリのフラッシュって

最近じゃみんな1つは持ってるんじゃないかなあ。メモリーカードって。デジカメの普及でいろいろ店頭でも見かけるようになって、ケイタイでもSDカードをはじめ、各種メモリーカードが使えるようになって一気に値段とかも下がって、手に入れやすくなってるもんねえ。

そんなメモリーカード、種類はいろいろあるけど基本的に「フラッシュメモリ」とヒトくくりに言ったりする。SDカードもminiSDも、メモリスティックもみんなフラッシュメモリ。USBタイプのやつなんかもあるよねえ。

で、気になったのが、この呼び方の「フラッシュ」って言葉なんだけど、カメラのフラッシュとかっていうフラッシュの意味ナン?だと、ちょっと意味わかんない。それに、「フラッシュ」って日本語で書くと1つだけど、英語の場合は、「Flash」と「Flush」、どっちに当たるんだろう?

goo 辞書 flash
flash ━━ n. 閃(せん)光; (機知などの)ひらめき ((of)); (ひらめく)瞬間;
goo 辞書 flush
flush ━━ vt. (水を)どっと流す[流れる]; 水を流して洗う ((away, down, out)); 【コンピュータ】(メモリ内容を)一気に消去する;
用例見たら、なんか両方に書いてあんだけどー。なんか結論出なさそー。

flashの意味からすれば、「一瞬」とか、「ひらめき」っていうイメージのメモリって感じかなあ。確かに昔のフロッピーディスクとかに比べれば、読み書きも素早いメモリのイメージが一番に出てくるかもねえ。

flushの意味の場合だと、「一気に」っていう感じがピンとくるかなあ。「一気にデータを読み書きするメモリ」ってとこか。あー、あと、プログラミングの関数で「バッファリングしてるデータをファイルにまとめて書き出す、または送信先に送信するよー」ってやつがあるんだけど、あれってこっちのflushだなあ。CでもJavaでも。

その2つの単語自体が結構近いイメージ持ってるもんだからイマイチ区別とかしなくてもいいような気がしてきたが。

困ったときのGoogle結果件数頼みってことで、両方の件数を出してみる。

Google 検索: Flash Memory
Flash Memory の検索結果 約 10,900,000 件
Google 検索: Flush Memory
Flush Memory の検索結果 約 764,000 件
つーことで、Flashの圧勝。確かに商品表記とかはFlashで見かけることが多いような気がするよなあ。これってどっかで取り決めとかしてるわけじゃないのかなあ。メーカーごとで違いある感じでも無いし。

結局、確かな答えも見つからないまま、「一般的」という観点からはFlashなメモリってことみたい。つか、別にどっちでもいいじゃんって気もしないでも無いような。という、オチの無いお話になってしまってスイマセン。

コメント (4)
[書く]コメント
[レス]
> フラッシュメモリとは電気的に消去(書き換え)可能なROMの一種です。
> 1984年東芝によって発明され、電気を流すとフラッシュのように一瞬で 消去できることからフラッシュメモリと名づけられました。

http://www.kyoto-sr.co.jp/products/fugue/techinfo/fm-intro.html

名無しがーるど 2005/03/15 #4887
[レス]
おお!ナイスソース!
「一瞬で」ってイメージだと、『Flash』なんですねえ。
あと、その発明は東芝がしてたんですね。

でも、EEPROMでは電気的部分消去しか出来ないのに対して、フラッシュメモリの場合は電気的一括消去が出来る、というメリットから見たら、まんざらFlushの意味合いも汲んでるんじゃないかとも思える感じですけどねえ。

とにかく、紹介ありがとうございました。

オオカワ 2005/03/15 #4888
[レス]
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=1446&forum=3&8

やはり論議の対象になっているようですが、intel曰くFlashなのかしら。

個人的にはFlushに一票。
英語的にはそっちの方が的を得ている気がするし。
あと、あまのじゃくなので。

コミネ 2005/03/15 #4889
[レス]
多少はメーカー扇動での流れってのはありそうだけどねえ。
でも、一般的には、Flashだろうねえ。
家にあったメモリカードのパッケージ見てみたけど、全部Flashだったし。

なんか突き詰めていくと、英語のFlashとFlushの語源というか派生の仕方とかまでさかのぼりそうな感じがする。
元々の原始単語は一緒だった感じがする2語だしねえ。

オオカワ 2005/03/16 #4891