花粉キタキター

Yahoo! JAPAN - 花粉対策特集2005

今朝、電車乗ってたら急にキタ!鼻水止まりませんよ。そんでもって、ノドも変な感じです。

特に今まで花粉症ってことでヒドくなったこと無かったし、対策もしたこと無かったんで今年も「注意」とは言われてても、そんな気に留めてなかったんだけど、ほんとに今年の花粉で「デビュー」してしまったかも。

元々、ブタクサのアレルギー(鼻炎)は持ってるので、まあ、花粉症になってもおかしくないかなあとは思ってたけど、こう症状が出て、「確定」のハンコが押された状態になると、がっくしって感じ。

鼻水はゆるいのが「ツッー」と出てる風で、ノドはどっちかというと、ホコリっぽいとこにずっといてイガイガが残ってるような感じ。タンもすごい出る気がする。うがいしまくり。さすがにマスクとかしたほうがいいかなあ、と思い中。目がカユくなったりは今のところ無いんだけど、これも対策しとかないと今後一気に来たりするのか?

あと、アタマもなんかボォーっとするような気もするけど、これは前からずーとなってるから関係無さそう。生まれながらに無気力。

それにしても鼻水が出るなあ。ティッシュ、もう無くなりそー。「花粉が飛べば、紙屋が儲かる。」とか思いながら、また鼻水出てきた。あー、なんか効果テキメンな対策ねーかなー。

【花粉情報関連】
・Yahoo!天気情報 - 花粉情報
・全国花粉情報■花粉いんふぉ
・スギ花粉飛散情報

コメント (5)
[書く]コメント
[レス]
私もおとといデビューしました。ガックシ。
症状はほとんど同じで鼻とノドに来てますー。
昨日花粉防止スプレーやら目薬やら花粉対策グッズを買って対応中だけど、いまいち効果薄な気が・・。
でも花粉ベテランの人に聞いたら、薬は出来るだけ使わない方がいいんだそう。(特に鼻炎薬)
マスクは(昔ながらの)ガーゼのヤツを濡らして使うのが1番ヨイらしいです。
お互いがんばりましょう。
ゆこた 2005/03/08 #4803
[レス]
おー、2005年デビュー組がココにも。
やっぱ鼻とノドは基本なのかねえ。
薬類はあんまり使わないほうがいいのか。
カラダ自体の抵抗力を鍛えてやるのがいいんだろうねえ。
対策グッズ定番はやっぱマスクだよねえ。しかも濡らして使うなんてナカナカの「通」っぷり。
なんとかこの花粉シーズンを乗り越えたい所存。
がんばりましょう。

週末、本気でグッズ買いに出かけようかと思ったけど、その出かけること自体が怖い罠。

オオカワ 2005/03/08 #4805
[レス]
おれもブタクサアレルギー持ちです。スギ花粉も、就職してから
発症するようになった。ぜってぇストレスが原因。とか思ってみたり。

今日はそこそこ花粉飛んでます。だって目がカユイもの。
でもバイクぶっとばしてます。

鼻かみすぎて鼻血ださないようにね。俺昨日会社で炸裂した。

おの 2005/03/08 #4807
[レス]
万年花粉症の私も、今日ついに爆発しました。
でも毎年毎年そうなんですが、マスクをすると外した時に嫌ってほどクシャミが止まらなくなるので、未だに付けていません。
ま、目が痒くなるのはどうにもなりませんが。

BUG 2005/03/08 #4808
[レス]
→#4807 おのちゃん
お、ブタクサ仲間。
やっぱ花粉症の根本の問題は花粉じゃなくってストレスだよなあ。
マジでファックストレス。
目にくる派なんだね。
俺も鼻かみすぎでもう鼻赤いよ。ちょーへぼい。ションボリ。
鼻血はカンベン。

→#4808 BUGちゃん
万年花粉症なんだ。
アレルギーの種類いっぱい持ってる人はほんと、1年中ダメみたいだね。
マスク付けてるときは平気だけど外すとクル!ってやつは確かにありそうだねえ。
薬とか飲まないほうがいいかも、ってやつに近いかもね。
鼻とクチはまあ、マスクで最悪どうにかなるけど、目にクル系は厳しいよね。
水中ゴーグルとかで生活できればいんだけどねえ。
スイマーズきどりで。

オオカワ 2005/03/08 #4810