白馬に行ってきた

去年も同じくらいの時期に白馬行ったと思って、そんときのエントリー探してみたら、去年は1月末に行ってたんだな。今回の日程はスキー場が年間で一番混むと言われる2月3連休に当たったため、やっぱ人多かった印象があったかも。

アクセスは中央道→長野道→豊科→147号→148号で白馬入りコース。夜の中央道は勝沼や諏訪の夜景がものすごいキレイ。岡谷のジャンクションもよく確認して長野道に。ここ数日天気よかったせいか路面も荒れて無く、豊科からの下道も普通に走れる感じでした。連休初日なもんで大町過ぎて青木湖近くなると渋滞に。途中から一本奥の道に入り、白馬駅前を通過して、岩岳スキー場に到着。

朝の時点では天候は雪だったんだけど、昼近くなるにつれて雲も切れて日が出てくる感じになりました。ガスってた視界も晴れて、去年は見ることが出来なかった岩岳山頂からの絶景も見ることが出来て良かった。数日、特にまとまった雪が無かったみたいでそんなに深い雪は無かったけど、カービングで気持ちよく滑れるバーンなんかはいい感じでしたな。雪も白馬らしい湿気の少ない雪でヨイ。

 
去年はバカ雪直後でサイコウに面白かった山裏側も今回は結構カリカリな感じでして、谷になってる部分はパイプっほく遊べて楽しかったですな。あと、山正面右側、岩岳沢コースも地形が面白かった。ガケみたいな急斜あり、片斜あり、ナチュラルヒットありで。長い板に乗り慣れてきたのもあって、ポコジャンでもソコソコ高さ出して飛べるようになってきたのが楽しいかな。セーフティぐらいからグラブにもチャレンジしてみたい方向で。

ランチは山頂のスカイアークっつーレストハウス。去年は激混みで入れなかったので今年こそは!と、がんばって席ゲット。でも、中もすごい混んでた。スキーブームの再来かと思うくらいの混雑っぷりでしたね。ウレシイやらカナシイやら。とはいえ、味噌カツどんをオナカいっぱい食べてエネルギー補充バッチリ。

太陽も出てたせいか、さすがに午後の山麓付近は雪がシャーベット上になっちゃって。アイスバーンの上にシャリシャリのシャーベットが乗っかってるような、人工スキー場みたいな雪になってましたな。なんか砂の上滑ってるような新鮮な感覚だった。(決して滑りやすくは無い)


宿はこれまた去年と同じ、白馬エコーランドにあるベルニナというペンション。去年たまたま選んだこのペンション、ディナーがイタリアンのコース料理ですごいおいしくって、今年も指名。建物、部屋もいい雰囲気醸し出しまくりでいいですよ。にも関わらず、非常にリーズナブル。

お風呂は岩岳とエコーランドの中間くらいにある倉下の湯。時間も時間だったし(18時前後)日も日なんで混んでたけど、なかなかゆったりとしたいい湯でしたな。帰りにちょっとお酒買って夜部屋で飲むも、一瞬で眠りに落ちました。朝食は手の込んだベーグル、フルーツ、コーヒー。ほんと、ここのペンションはゴハンがおいしいです。朝食の時間が7時45分と遅めの設定なので、朝ゆっくり派の人にはいいかな。


この日は栂池高原スキー場。ちょっと朝遅めの出発は、もうすでにゴンドラ乗り場のとこの駐車場いっぱいになってましたね。さすが連休。今年からスキー場の駐車場は無料になってるんですけど、あまりの混雑で遠くの駐車場に回されたのですぐそばの一般駐車場に。着替えてゴンドラ・リフト乗り場に向かうも、超すごい人の数。スキー・スノーボードってやっぱ人気あるんですかねえ。こんなにやる人がいたもんかと思うほどの人でびっくりしましたな。

ゴンドラがもう1時間くらい待ちそうな勢いだったので、リフト乗り継いで山頂を目指します。中腹あたりまで上がると、リフト乗り場もゲレンデにもそれほど人がいなくなってきたので、やっぱあの混雑はあの時間の一番下だったからなのかという感じで。中腹の幅がある中斜面はすごい滑りやすくて良かったですね。雪も栂池の高い標高のせいか非常にいい感じで。午前中は多少雪も舞っていたせいか、コンディション良かったですよ。

去年も2日目は栂池に来て、すごい楽しかった深雪も今年は無く残念でしたが、その場所にはちょっとしたキッカーなんかも出来てたりして、それはそれで楽しかったですよ。栂池のいいとこはいい感じで高速のペア、クワッドが配置されてるとこですかね。その各リフトも結構長めに架けられてるので、非常にいいテンポでストレス無く滑れてヨイですな。多少の乗り場の混雑も長めの高速リフトのおかげでそんなに気になりません。

4時前に白馬を出て往路と同じルートで帰ります。下道は大町付近で30分弱ノロノロ運転が続くものの、その後は豊科、長野道、中央道と渋滞無く抜け東京に帰ってまいりました。

今回はとにかく人が多かったゲレンデの印象でしたけど、天気にも恵まれて気持ちよかったですよ。斜面によってはカリカリの部分もあれど、それなりに白馬の軽い雪を満喫できましたし。長野は東京からだとなかなか日帰りじゃ気軽に行けない感じですけど、泊まれる機会があれば足を伸ばしてみるのもいいと思いますな。白馬、いっぱいスキー場あるのでまだまだ行ったこと無いスキー場たくさん。これからもいろいろ行ってみたい。

写真はフォトスタックを見てチョ。(最近さすがにアルバムの数が増えてきて、アルバムアーカイブスの動的出力に限界を感じたので久々にPHPをいじって改造した。アルバムアーカイブスを完全に内部キャッシュ表示させるようにしたので、すぐに表示されるようになったよ、ママァーン。俺、がんばった。)

コメント (16)
[書く]コメント
[レス]
白馬お疲れ~!
俺もカナダから帰りました。
カナダは、例年の 1/3 程度しか雪がないという最悪の状態だったが、
俺らが着く前日にちょっと降ってくれて最高に楽しめたよ。

白馬、行ったことないので是非行ってみたいエリアの一つだなぁ。

もう 1 本、板が欲しくなった。またまた HEAD だけど、
Mad Trix MOJO てのが気に入った!マジ欲しいわぁ。

おの 2005/02/16 #4622
[レス]
お帰りー>カナダ
雪不足だったみたいだけど、うまいタイミングで降ってくれたみたいでよかったねえ。
白馬、今回行って実感したけど、雪の湿度低いわ。上越の雪とはやっぱ違うね。今更ながら再確認してしまったよ。
上越でもいい雪のときはいい雪だけど、白馬の雪もまた魅力。
機会があればゼヒ!

Mad Trix MOJO、スペック見た。
SALOMONのポケロケみたいなシルエットだね。
http://www.salomon.co.jp/ski/product/pocket.html
ということは、やっぱ裏山、バックカントリーがサイコウに楽しそうだねえ。
俺の買った板もトップは120あるけどウェストが73なんで深すぎる雪は難しいかな。
その点、さすがに90近くもあったら余裕だろうねえ。
この板で降雪後のARAI、八海山あたり行ったら気持ちいいだろうねえ。

来期06のSALOMON「TENEIGHTY FOIL」がやたらかっこヨサげなんでちょっと欲しい。
http://www.salomon.co.jp/ski/ess/
TENEIGHTY GUNっていうポケロケの後継モデルも同デザイン色違いであるみたい。

オオカワ 2005/02/16 #4624
[レス]
そうなんですよ、バックカントリーですよ。
ブラッコム・マウンテンでまさにそういう場所に挑んだんだけど、
無理!板のせいにするつもりはないけど、やっぱ太いとラクかな~って。
あとは蛇のデザインが気に入ったんだよね。最初見たときは、
なんじゃこりゃって敬遠してたけど。

今の板は大切に乗って、ヤンチャ用に MOJO かな。って値段的には逆な気もするけど。
もしかしたら今シーズン中に買うかも?!それよりブーツ優先だけど。

Teneighty もよさげ。しかしサロモンはみんな乗ってるから何となくパス。

それより何より、まずは体力つけなきゃいけないんだけどね。
絶対 45 歳くらいの体力しかない。俺。
タバコもやめて、体重も落とせれば最高なんだけど...

はぁスキーしてぇぇ。

おの 2005/02/16 #4626
[レス]
広大なゲレンデで、しかもバックカントリーとか楽しそうねえ。
1日中ファーストトラック滑り倒したりできるんだろうなあ。
カナダのパウダーだったら、ファーニーってとこがサイコウのパウダー天国って話を聞いたことがある。
クランブルックからクルマで1時間くらい。
比較的新しいとこで大きさはさすがにウィスラーとかより全然小さいけど、年間積雪量9メートルとかハンパない。
そんな敷地の90%以上がオフピステコースだっていうから考えただけでヤバいです。
Fernie Alpine Resort - Legendary British Columbia Powder Skiing & World Class Accommodations
イメージはカナダのARAIって感じか。
でも、さすがのおのちゃんでもここの日帰りは無理だと思う。笑
来年はここ行こう。

深雪、確かに太い板はいいだろうね。
それと滑り方にもよると思うけど、長さを長めにしてみるだけでも滑りやすさがあがると思う。
サイドカーブがキツいカービングの板だとちょっとテールが引っかかる感じになるかもね。
パウダー用に逆に、ウェストの広がったツチノコみたいなカタチのスキーがあるくらいだから。
(もちろんこんなカタチの板じゃゲレンデはまともに滑れないと思うけど。)

専用板買うのは確かに快適にそのシーンを楽しめる必須アイテムかもね。
パウダー用、飛び用、カービング用、って。
サロモンは確かにミーハーな素人っぽい印象が強いかもね。
俺みたいなテケテケミーハーレジャースキーヤーにはサロモンはウケよさそうだけど。笑

でもね、最近思うのは
「本気でパウダーを極めようと思ったら、行き着くとこはやっぱボードなんじゃねーか?」
ってことなのね。
ボードでパウダー滑るのはやっぱ楽しそうなんだよねえ。
ボードでパウダー入ったことないからいまだわかんないんだけど、きっとあのパウダーの魅力、『浮遊感』はボードがサイコウな気がするなあ。
どうしても山行くとなると、がっついちゃってスキーばっかになっちゃうけど、北海道1週間とか滞在して、1日、完全にボードでパウダー入る日とか決めてボードでパウダーにチャレンジしてみたいなあ。

体力は付けたいよね。
フルフルに1日滑り倒せる体力は欲しい。
リフト、ゴンドラ以外の休憩無しに滑れたらサイコウだねえ。
あと、タバコやめると見事に太るので注意したほうがよいよ。

オオカワ 2005/02/17 #4627
[レス]
ファーニー、凄そうだね!ぬおー、1ヶ月くらい休みとって、各地のイカス
スキー場を制覇してみたいな~。

>「本気でパウダーを極めようと思ったら、行き着くとこはやっぱボードなんじゃねーか?」

それ、最近よく思うよ。来シーズン、思い切って挑戦してみようかな。

>あと、タバコやめると見事に太るので注意したほうがよいよ。

あぁ、それワカル。。。禁煙に成功して、かつ痩せたい。

おの 2005/02/17 #4633
[レス]
カナダのスキー場、ちょっと調べてみたけどいろいろあって楽しそうだねえ。
ロッキー山脈はすげぇ。

そうそう、ボードおもしれーよ。
ボードのナニがおもしれえって、その「自分の滑れないっぷり」に笑う。
とにかく最初はコケまくるのがサイコウ。
今度みんなでボード合宿しよう。
みんながみんな生まれたての小鹿状態。
リフト1本降りてくるのに1時間かかる感覚はとにかく新鮮だよ。
スキー初めてやったときの感覚思い出すよ。
スキーは気持ちいい!ボードはとにかく楽しい!って感じかも。
俺はそんな風に両方楽しんでる。
そうは言ってもスキー出来る人なら半日で普通に滑れるようになるから是非チャレンジしてみて。
春のどうしようもない雪の日とか、やってみるといいかもね。

オオカワ 2005/02/17 #4634
[レス]
買っちゃいました、ブーツも板も...はぁ~すっきりした!
ストレス溜まったら買い物に限るね。
蛇柄、かっちょええ。。。

てことで、26日参加希望出しときました。いけるといいな。

ボード合宿もよいね~。で、ボードはまったら、今度はスケボーか?!

おの 2005/02/19 #4650
[レス]
おお、買ったのねー。
ゼヒゼヒ張り切って滑りましょー。
新雪タイミング合えばいいねえ。
スケボー、やってみたい。
ボードやってる人だと、カーバー(ロンスケ)やってる人多いみたいだけど、ショートでオーリーあたりから練習してみたいかも。

オオカワ 2005/02/21 #4657
[レス]
新雪にめっちゃ強い板らしいんだけど、パークもイイみたいよ。見た目が「太っ!」なので
さぞかし重いのかと思ったら、俺のもう一本の板より数十グラム軽いのよ。なので取り回しにも
そんなに苦労することはないだろうな~と思ってね。

スキーやってるからといって、インラインやる時に全員がインラインスキーをやるわけではない
ことを考えると、スノボとスケボーの関係についても同様のことが言えますな。
あくまでも個別のスポーツとして捉えるか、雪山のための練習として捉えるか。

俺はスケボーするなら断然ショートです。キックフリップ最高。

おの 2005/02/21 #4659
[レス]
軽い板はいいよねえ。
俺も昔の長板の重いイメージで今の板持ってみたらあまりの軽さにビックリ。もちろん、その分扱いやすさとかも格段に向上してる感じしたしねえ。
今のスキーはとにかく滑るのが楽で簡単でサイコウですな。
だから、いろいろ遊べるし。

スケボーもいんだけど、夏になったらサーフィンやりたいんだよねえ。
すっげー海に通いたい。

オオカワ 2005/02/21 #4660
[レス]
あっ、軽いといっても、HEAD ですから、普通に重いよ。HEAD に軽さを期待しちゃいけないんだな。

サーフィンかぁ。俺はもはやウェットスーツが入らないくらい太ってしまったので無理だなぁ。
板も友達にあげちゃったし。

俺、あの殺気に満ちた雰囲気が嫌だナァ。
ウマいヤツがすぐに「ヘイヘイ」言いながら波をかっさらっていくので、ビギナーは中々練習できないんだよね。
とはいっても、波に乗れたときの爽快感ったらないね。

俺は海に行くのがめんどいのと、海水の後処理がめんどくさくなったのと、極限まで太った為、やめたのでーす。

おの 2005/02/21 #4664
[レス]
確かに。
HEADとかFISCHERあたりは「漢のスキー」だから重量感たっぷりかもね。

夏だったらウェット着ないでも出来るじゃん。
つーか、サーフィンやってたんだ。

初心者はなかなかデビュー難しそうだねえ。
さすがに夏真っ盛りは混んじゃってダメそうだねえ。
やっぱ冬から練習しとくくらいがいいのかもしれんが、冬は山行きたいしねえ。

でも、やりたい。
レジャーボディーボードでも十分楽しいけど、やっぱやってるうちに立ちたくなってくる説ワッショイ。

オオカワ 2005/02/22 #4670
[レス]
ウェットは必須です。
ラッシュガードや裸だと、乳首が飛んでいきますぜ~、アニキ。

おの 2005/02/22 #4679
[レス]
ラッシュガードだけで大丈夫なのかと思ってた。
必要なんだね、ウェット。
乳首は大切にしたいからね。

オオカワ 2005/02/22 #4680
[レス]
まぁ人によるかもね~。
うまい人は裸でも大丈夫っていうし。

愛知の伊良湖とかいうところが、人が少なくてオススメなんだけど...さすがに遠いな。

おの 2005/02/22 #4684
[レス]
湖でサーフィンできんのかよ!と思って調べたら、海岸沿いに湖があって地名になってたんだね。浜があるんだね。
あー、湖で思ったけど、山のほうの湖でウェイクボードもしてみたいかも。難しそうだけどね。
とりあえず、夏も忙しそうな予感。

オオカワ 2005/02/23 #4687