豆乳バリエーションズ

最近よく豆乳飲んでる。だいたい豆乳って言えば誰もが想像するだろう、紀文の調整豆乳。(話、脱線するけど、この紀文のサイト、サイボウズで商品紹介管理してんのな。こんな外向けにも使える商品あるんだ。WEBナレッジツール サイボウズ デヂエ 5.0) 近頃、しっかり朝ごはん食べるブームの俺は、朝ごはんの時に飲むことが多いかな。朝起きて、モーニングな音楽聴きながらカーテン開けつつ豆乳。みたいなアーバンライフを演出。

んで、この前もスーパー行っていつものように豆乳買おうと思ったら、調整豆乳が売り切れだったのよ。ほんで、隣に同じ紀文のなんだけど、成分無調整の豆乳があったわけね。しかも調整豆乳のほうは特に値段変わってなかったんだけど、成分無調整のほうはまとめ買い値引きがされてる。「成分無調整のほうがなんか健康っぽいし、値段も安いから飲んでみるか。」と思って買ってみました。初無調整。

牛乳あたりだと、成分無調整って結構普通だったりするじゃない?飲んでも調整してんだかしてないんだかわかんないくらい変わらない。そんな紀文で(わざと)豆乳の成分無調整飲んでみたんだけど、これまた、豆乳の場合は少々事情が違いましたな。

むしろね、調整豆乳の調整っプリにアタマが下がるわけなんですよ。「あー、調整しねーとこんな味なんだ、豆乳って。」って再確認できる一品。まあ、早い話、うまいく無いんですな。いや、これって普通に飲用で飲むもんじゃねーのかもしんねーなー。パッケージには「お料理にも使えます」って書いてあるけど、料理で使うのが主なのかしら?

調整との違いは、とにかく「味が薄い」のね。ほんで、最後のほうになると大豆成分が沈殿してるようで、ちょっとクチに残るのね。ちょっと気になる。味もほんと、「豆腐水」みたいな感じでして、とにかく、「上級者向けの豆乳」だったわけでした。いや、きっと無調整のほうが栄養いっぱいでカラダにもいいんだろうけど、俺みたいな「にわか豆乳ファン」には百年早いモノでございました。

豆乳って他にも、いろんな味、種類でてるんだよね。なんかジュースとか飲み物全般に言えることなんだけど、初めて買うときって結構勇気いらない?おいしくなかったらどうしよう?とか。俺、心配しすぎ?なので、すごい興味あるんだけどなかなか手が出せない豆乳バリエーション。そんな俺の知らない世界を紹介してくれる豆乳飲み比べページがありました。

豆乳愛好会 手に入る限りの豆乳を一気飲み
世の真実を追究しつづける当サイトです、これだけの量にもメゲズ 豆乳の未来を占って見ることにいたしましょう。もちろん、いつものようにデタラメな方法で、ですけど。
とりあえずスーパーあたりで手に入りそうな全20種類を一気に飲み比べ、レポートしています。俺が太刀打ちできなかった無調整もレポートされてて、やっぱ豆乳上級者でも無調整はキツイのかあ、なんてわかりましたな。

オーソドックスな調整豆乳はやっぱりおいしく飲みやすいっていう認識は間違ってなさそうですね。それから気になってたいろんな味の豆乳バリエーションのレポートなんですけど、意外にも?な印象があるんですけど、ロイヤル紅茶が結構評価いいですねえ。紀文のサイトを見てみたんですけど今のラインナップだと、豆乳飲料 紅茶がこの商品の最新バージョンにあたるのかな?豆乳飲料ってことで豆乳に比べればその成分は比較的低く作られてるものの、おいしく飲み続けられるんならそれこそ健康への近道かもしれないしねえ。

あと、びっくりしたのは、青汁の豆乳なんかあったんだね。なんか全然想像できねーなー。青汁の豆乳。やっぱあの青汁の独特の青臭さに豆乳のクリーミーがドッキングしてるのか?やっぱ評価もそんな感じなので俺のアタマの中で製造したイメージの青汁豆乳は極めて製品に近い感じなんだろうな。飲んだ気になった。

「畑のお肉」とも言われる大豆の豊富なたんぱく質。最近、いろいろと注目されてるけどアミノ酸もいっぱいだし、脳の潤滑油なビタミンB群も入ってる。そんな栄養満点の豆乳。健康にいいのは当然で、他にダイエットにも効果あったり(飲むだけで体重ダウン?)とかでも人気あるねえ。スーパーやコンビニなんかですぐ手に入るし、パックなんでかばんに入れとけばどこでも気軽に飲めちゃうのも魅力。とりあえず、騙されたと思って豆乳飲んでみ。なんかわかんないけど元気になるから。

【豆乳知識関連】
・日本豆乳協会ホームページ
 豆乳の有効成分と効果

【あるある探検隊関連】
・発掘!あるある大事典2 第16回 『豆乳で美しくヤセる!?』

【大豆ダイエッツ関連】
・豆乳ダイエット / やるやるダイエット大辞典

コメント (5)
[書く]コメント
[レス]
大豆製品は栄養価高い上にカロリー少が少なく、完全食などと言われたりもしますが、プリン体が多いんだよね......。

ケンサク 2005/02/04 #4557
[レス]
紀文の麦芽コーヒーとごまは美味しかった記憶が・・・。牛豆乳がかなり気になりました(笑)飲んでみたーい。紀文の無調整って初めて見たなぁ。捻くれ者の、いや、チャレンジャーの(笑)ワタクシとしては是非、挑戦してみたいです。もちろん、青汁豆乳も★って、こっちじゃ売ってないだろうなぁ。。。

こぉ 2005/02/04 #4558
[レス]
私は毎日無調整のしかも濃い豆乳をそのままぐびぐび飲んでまーす!!通??料理にもいれちゃいます。調整豆乳は美味しいんだけど、私には豆の味がうすくて甘いので、普段は健康のために無調整。自然派デス!KAGOMEの「豆」ってやつは濃いです。
友達は豆乳に青汁(粉末)を入れたり、バナナをいれてミックスジュース風にして飲んでました!私は先日豆腐料理屋サンで黒蜜豆乳飲んでみましたが美味でした!
今豆乳にかなりハマってるので熱く熱く語ってしまいまひた・・・☆
サワサワ 2005/02/04 #4559
[レス]
→#4557 ケンサク
プリン体たくさんなのかー。痛風予備軍としては気になるとこだな。
豆乳飲んでそれ以上に運動してれば多少は大丈夫かなあ。

→#4558 こぉさん
牛豆乳、美味しそうですよねえ。
自分は牛乳も好きなんで果てしなく最強なブレンドに思いました。
いまだ見かけたこと無いんで、今度ちょっと探してみようかな。
青汁豆乳はパスしたい。。笑

→#4559 サワサワちゃん
あー、こんなとこに豆乳マニアが!
しかも無調整派とはかなりの上級者だなあ。
KAGOMEからも豆乳って出てたんだね。
そっちの無調整だとまた飲みクチ違って飲めるかなあ。
豆乳って結構いろいろ自分なりにアレンジして飲めるもんなんだねえ。
俺もいろいろ試してみようかなあ。

オオカワ 2005/02/06 #4560
[レス]
私は調整豆乳毎日飲んでます!
無調整より栄養価は低いけど
飲みやすいですね!
豆乳飲料では気分の焼き芋味がお勧めです☆

だっくすまにあ 2009/01/15 #12591