2005年もよろしくね

6日も経ってなんですが、あけましておめでとうございます。本年もどうぞうよろしくお願いいたします。

いやー、早いね、1年。去年の新年エントリーはこんな感じだったなあ。おととしは運動し始めたりタバコやめたりしてたんだった。なんかついこないだの話に思えるけど、もう1年以上も前のことだったんだなあ。やっぱ年取ると年々時間が過ぎるのが早くなっていくもんなのかねえ。って話してるのがもう年寄り臭いよな。

俺の2004年はどんな感じだったかなあ。ああー、やたらと旅行行きまくってたような気がするわ。「生き急いでる」感たっぷりに、休みになれば海へ山へと大忙しな1年だった気がしますな。楽しく、また貴重な体験もした1年だったかもなあ。

とりあえず2004年明けての冬は雪山行きまくりだったな。中学生以来の妙高は懐かしい気持ちイッパイ。当時からあるJバーリフトも昔のままあったけど、明らかにリフトロープが高いとこにかかっていて(というか、足元の雪の量が極端に減ってる)、なんか地球温暖化の影響を感じてみたりとか。

春になるとインラインも復活して公園で遊んでましたかね。あー、多摩川でBBQもやりまくってたなあ。ウェブログ界隈のBBQオフにも参加させてもらって、いろいろなウェブロガーな方々とお知り合いになれました。

ゴールデンウィークは那須・日光なんか行ってみたり。6月のアタマには鵠沼にインラインしに行ったにもかかわらず、ナイス天気に背中押されて、海入って早速夏先取りして。

夏真っ盛りは台風の中、伊豆に海水浴行ったり、夏イベントだと、WIRE行ったり、メタモル行ったり。メタモルは去年行けなかった分、がんばって2年分遊んでやった。んで、9月のアタマには鎌倉のビーチパーティ行ったはいいけど足を怪我してみたり。

足を怪我してるにもかかわらず中旬には、沖縄、10月にはなんと俺世紀始まって以来の海外旅行でタイに行った。伊豆行ったときに白浜に感動して、沖縄の瀬底ビーチに感動して、タイのピピ島に感動しまくりでもう海サイコウ!な夏満喫でした。海ばっかいってたんで結構日に焼けたしねえ。

ほんで、冬に入ればまた雪山モード!って感じのつもりだったんだけど、これまた歴史的な暖冬の冬入りでゼンゼン雪降らず、ヤキモキしまくりながらも12月中旬にはやっと初滑り。で、年末には初めての北海道スキーなんかも満喫しちゃったりして、出遅れた冬を一気に巻き返した感じで2004年を締めくくりましたな。いやー、北海道の雪山は何もかもよかったなあ。

そんな遊び倒した1年、結構ケガが多かったように思う。04シーズンにはボードの逆エッジくらって自分のひじで自分のわき腹を強打な「セルフエルボー」かまして、肋骨おかしくしたり。しかも左腹側同じとこ2回もやったかんね。治ったと思ったらまたかよ、みたいな。夏に公園でインラインしてて、路面が荒れたとこでこけて、セルフエルボー、今度は右腹側にやってもうた。思いのほか痛かった。それから前述したビーチパーティでの飛び降り足超捻挫事件。人生初の松葉杖体験も貴重。で、ついこないだの北海道スキーでも右背中側の肋骨をおかしくしたみたいなんだよねえ。やった直後はゼンゼン気が付かなかったんだけど、東京に帰ってきて4日くらいしてから異変に気が付いた。違和感はあったんだけど、急に痛くなってきたんだよねえ。でも、これもそんなにひどくないみたいなんでとりあえず安心。

こまごましたケガは多かったものの、本気で大事に至るようなものが無かっただけでもよかったかな。イッパイ遊んだら、まあ、ケガの1つや2つもしますわな。

あと、夏過ぎに判明したんだけど変な病気になったっぽい。パニック障害、心身症とかってやつ。ザッツ・心の病。楽しまなくっちゃストレス症候群とか言ってたやつは、実はこれが原因で症状が出てたと。交感神経と副交感神経の切り替えがうまく出来ないことになってるらしく、寝起きに気持ち悪かったり胸のつかえみたいのが出てきたりしてるよ。思い返してみると自分で気が付かなかっただけで、やたら昔からこの症状はちょろちょろ顔出してたらしく、免疫力低下してすぐ風邪引いてたりとか、貧血っぽくなってたりとか、口内炎出来まくってたりとかはなんかこれが全部関係してるかもしれないんだよねえ。この症状の原因はストレスの長期蓄積とかがが原因らしいんだけど、「これでもか!」ってくらいに遊びまくってる、ストレス発散の見本みたいな俺がストレス溜まってるってどういうことよ?と、自分自身で不思議でなりません。つーか、そこまでしても溜まってしまうほどのストレスの根源がすごいと思ったけどね。

とまあ、遊びまわってた中にもケガだの病気だのが付きまとった1年だったので、これを踏まえて、2005年の目標としては、「健康で元気な1年を過ごそう!」と思っております。ジョギングしたり、プール行ったりもそれなりにやってるし、食事もなるべくバランスよくお腹イッパイ食べるように気をつけたり、健康大好きを率先してみようかと。健康な日々を過ごしてれば元気もドンドン出てきそうだし。

そんなこんなではありますが、オオカワの2005年、ネットでもリアルでもいろいろ絡んで、遊んでいただければ幸いかと思っておりますので、ぜひとも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (9)
[書く]コメント
[レス]
今年もよろしく!

エテキチ 2005/01/06 #4356
[レス]
なんだか何気に一年に一回くらいしか遊んでない気がするよ。
今年はもう少し遊べるといいね。
本年もどうぞよろしく!

くノ一 2005/01/06 #4357
[レス]
→#4356 エテキチさん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくです!
ゼヒ今年は飲み行きましょう!

→#4357 くノ一
あけおめ!今年もよろしく!
ホントに1年に1回しか遊んでないような感じだなあ。
とりあえず新年会でもやるか?

オオカワ 2005/01/06 #4358
[レス]
新年会!?
ステキな響き☆

くノ一 2005/01/06 #4361
[レス]
今年もよろすくみそろく!

UENO 2005/01/06 #4362
[レス]
→#4361 くノ一
そんな言葉にステキを感じる人、はじめて見た。笑

→#4362 UENOくん
あけおめちゃん!
今年もよろしくでーす。
っつーか、みそろくってなんだよ!笑
宅録みたいなやつ?

オオカワ 2005/01/06 #4363
[レス]
今年もぶたにく!
しーんねーんかーい(しんねーんかーい)

じゃ 2005/01/06 #4364
[レス]
おめでとうございます。
今年も宜しく頼んますよ。よ。よ。

ゆきへんじぇる。 2005/01/06 #4365
[レス]
→#4364 じゃ
おけおめ。
ってか、そのテンションわからないから。笑
新年会やろうぜ。
っつーか、おまいのスケジュールわかんねーからセッティングしにくい。
じゃいが企画しろや。

→#4365 ゆきへんじぇる。 オブ ジョイトイ
おけおめちゃん。
こちらこそよろしくお願いしますよ。
今年は是非セクシーM字開脚で世間をあっと言わせてみてください。

オオカワ 2005/01/07 #4366