光線療法ライフ

先週痛めた右足首ですが、もう痛みも無く腫れもひいてそれなりに歩けるようになってきました。先週一週間はケガした右足首にチカラ入れない生活を送っていたので、痛いか痛くないか動くか動かないかよくわかんない、というか、しばらくチカラ入れてないとチカラ入れるのが恐くなっちゃって、歩くのに足着いて歩けるんですけど、気持ち、変なリズムで歩を進めてたりとかで、ちょいと街の不思議さんになってたりもしてます。ピョコタンピョコタン。

痛みが無くなってから病院で「光線療法」っつーの受けてまして、赤外線を患部(カラダ)に当てて、血行良くしてケガの回復を早める、ってヤツみたいです。これ。

光線療法とは
光線療法とは、太陽光線が保健、治病に果たす作用を応用して施術をなすものである →痛みと光線療法
診察台に横になり患部に電灯みたいのから出てくる赤外線を30分くらいあててるんだけど、とにかく眠くなるのね。っつーか、隣のおばあちゃん、爆睡してるし。確かにカラダがほんのりあったかくなってきて気持ちいいのよ。

まあ実際、この赤外線あてたからって実感できるほどに治癒が早まるってもんでも無いんだけど、少しでも早く、しっかり治ればと思って完治するまでやってもらおうと思ってますよ。それにいつも朝一番に病院寄って赤外線あててもらってるんだけど、同じ時間にいっつも病院行ってたら同じように赤外線あててもらいに来てるおばあちゃんと仲良くなったりとかしておしゃべりが楽しかったりな。

太陽の光が人間のカラダにこんなにも密接に関連してるもんだなんて知らなかったから、ちょっと太陽の光に浴びるの、日光浴の良さを再確認してみたり。

日々の生活の中でも意識的に、積極的に日光浴することは、カラダの健康のためにもいいのかもね。気持ちイイ天気の下だったら精神的にもリフレッシュできるしな。

コメント (3)
[書く]コメント
[レス]
ケガ治ってきてよかったね。
早く治したいなら酸素セラピーもいいよー
前やってみたけどベッカムがケガの治療に使って有名になったと言ってた。
酸素バーじゃなくて高気圧カプセルの方ね。

リナ 2004/09/14 #3728
[レス]
どくだみ茶(売ってる奴じゃなくて、そこらへんで生えてるのを乾燥させて煎じて飲む)を飲むのもいいぞ!
僕は半年で蓄膿症治りました。
脚はわかんないけど・・・(にっこり)

じゃ 2004/09/14 #3732
[レス]
→#3728 リナさん
結構早く回復して良かったよ。
酸素のやつはちょっとやってみたいねえ。
さすがに高気圧カプセルのやつは気軽に出来ないけど、日頃からの酸素セラピーだったらすぐに実践できるかもね。
おいしい酸素吸いながら、おいしい水とか飲みてーなー。

→#3732 じゃ
そこらへんってドコだよ!
でも、それで蓄膿症治ったのはすごいなあ。
でも、どくだみ茶で捻挫が治るなんて聞いたことねーよ。

オオカワ 2004/09/14 #3737