松葉杖ライフ

土曜日、鎌倉の材木座海岸 BEACH BAR STEP INTO LIQUID で、東京一ファンキーでおなじみのイベント「FUSED」のビーチパーティーがあったですよ。

鎌倉なんてしばらく行ってなかったけど、東京、横浜からそれほど遠くも無いのにガラッと雰囲気変わるのはなんかいい感じだねえ。駅降りてあまりの鎌倉風情の良さに軽く鎌倉散策、鶴岡八幡宮お参りなんかして。八幡宮ではちょうど神前結婚式してるとこでしたよ。本宮で手を合わせて、近いうち行こうと思ってる旅行の安全を祈願。

海へ向かう。この日はちょっと雲多めで湿気も多め。でも、気温がソコソコ高かったので海岸出たときの気持ち良さはサイコウだったよー。遅ればせながら目的地に着くともう既に盛り上がり絶好調。相変わらずのメンツとカンパイしてTシャツ脱いで大ハシャギですわ。ジーンズも裾まくって靴脱いで海に突入ですよ。酒飲む→踊る→砂浜行くの最強コンボ。雲多い天気も時折、顔を覗かせる太陽の日差しでオールオッケーな感じで。

 
夕刻に近づくと潮風はまた気持ち良さを増し、お酒をおいしくし、友達との会話も弾む。フロアの音はさらにテンションを上げ、また、人もだんだん増えて盛り上がってきましたな。

ちょうど20時くらいかなあ。もう俺は酒のみ過ぎでベロベロ状態。でも、その空気と音が気持ち良くって全然カラダが止まらない感じで。時折降ってくる雨も程よく、調子に乗ってワーだのキャーだの行って大騒ぎ。しまいにはそのフロアサイドの柵の上から砂浜にダイブ!

...したら、足首が「ゴキュ」っていいまして。ええ。まあ、このとき、足を痛めちゃったんですね。でも、その直後にまた波打ち際まで走っていって海にもダイブなんか...

もうジーンズも雨と海水でずぶ濡れ。だけど、あまりのテンションの高さにナニがなんだか分かってない状態で、友達に替えのズボン借りてとりあえず着替えることに。着替えてる途中でだんだんと冷静さを取り戻すと(とは言ってもこの時点でも超ヨッパライ)、その足の痛さが尋常じゃないことに気が付いてさすがにこの日はここで帰ることに。雨も強く降ってきてたしねえ。肩を借りながら移動。

帰りの電車の中ではみんなで話しながらだったせいもあって全然足の事は気にならなかったんだけど、さすがにみんなと別れたら足が痛いのが気になってくる。途中の乗換駅で歩いて帰るのは無理と判断してタクシーに。

まあ、何とか家に到着したんだけど、いつものクセというか、とりあえず風呂入る前に洗濯機回して洗濯なんかしつつ風呂に入る。足が痛いから結構苦労しながらカラダ洗って、風呂を上がり、洗濯物干しつつネットに今日撮った写真をアップ。で、眠くなってきたので寝る。

寝て2時間くらいたったくらいかな。さすがに酒も抜けてきたのか、足の激痛にたまらず飛び起きる。やった足首、すごい腫れてる。冷凍庫にあったロックアイスで足首をアイシングして横になる。もう目が冴えちゃって(痛さで)全然眠れない。しかもカラダが熱っぽくなって脂汗みたいのもかいてきた。「こりゃヒデーなー。」とか思いながら、さすがに明け方にはその痛みにも慣れてきたのか眠りに落ちた。

目を覚ます。痛みは引いてない。ちょっと起き上がって歩いてみようとするけど足に体重をかけるとものすごい痛くて全然歩けない。「俺、昨日帰ってくるときよくこんな状態で多少でも歩けたもんだ。」と変な感心をしてみる。

でも、動けないとはいっても腹が減ってきた。ケガの治癒には栄養が必要、ってことで何とかコンビニまで行こうと思う。建物の階段降りるのがすごい恐かった。で、移動は自転車を使うと比較的ラク。怪我したほうの足でもかかとのみにチカラをかける分にはそれほど負担は無い。で、コンビニに到着し、3食分くらいに充分な食料、飲料を調達。荷物もうまいこと自転車に引っ掛けて帰宅。階段の昇りも結構ツライ。

アイシングで冷やしたり、シップ張り替えたりしながら大人しく家で横になってる。シップはスケートでしょっちゅう打撲してるんで買い溜めしてあったのがよかった。冷やすと気持ちイイ。ってか、痛みがすごい引く。でも、ちょっとしてその冷たさに慣れてくるとやっぱり痛い。ので、しばらくアイシング外して、また付けてみたいなことを繰り返した。この対処が正しいもんなのかわかんないけどね。

で、夜は早めに寝て、今日起きてみると足の痛みは弱くなってた。特に動かしたりしなければ多少違和感あるくらいの感じ。おお、昨日のアイシング作戦が効いたんだろうか。で、朝イチで家の近所の整形外科に。相変わらず階段は恐いけど、自転車移動は快適。

早速、レントゲンで骨に異常が無いかチェック。どうやら骨には異常は見当たらないということなので一安心。なんか熱が出たりしたので、もしかしたら?と思ってたんだけど大丈夫だったみたい。で、先生はベテランおじいちゃん先生だったんだけど、容赦無く俺の足を右に曲げたり左に曲げたり。指で押してみたりする。「イテェ!」って痛いとき言ったらだんだんケガの様子がわかってきたようで。それにしてもファンキーな診察だぜ。なんかとにかく足首の筋を痛めてるみたいで、あまり動かさずにシップ貼って大人しくしてればすぐ治るよ、なんつーお言葉を頂く。

足首にチカラがかかんないようにサポーターバンドみたいのをしてもらい、歩けないってことで松葉杖を借りた。看護婦さんが持ってきてくれた松葉杖はカラダに合わせたらまさにジャストフィットでなんかちょっと恐かった。

そんなこんなで人生初の松葉杖ライフとなりました。松葉杖、もっと快適なもんかと思ったら、すごい疲れるのね。特に手のひらに体重かかるもんだからすごい痛くなってくる。松葉杖あったらいくらでも移動できるようになるかも、と思ってたけど、ほんと、松葉杖はちょっとしたとこでしか使えませんな。やっぱ自転車移動最強。

で、ケガ自体なんだけど、とにかく骨には異常無いようでその程度も比較的軽そうです。痛みもそれほどじゃなくなってきましたし(やった翌日が痛すぎた)、それなりにゆっくりしてれば治るのも早いかと思われます。

それからケガしたってことでいろいろ心配してくださった皆様、ありがとうございました。すみませんでした。早いうちに完全復活果たしますので、その際には今まで以上に遊びに誘ってくださいまし。よろしくです。

いやー、それにしても楽しいイベントでしたよ。FUSED@鎌倉。また、あんだけ大ハシャギでこの程度のケガで済んで良かったなあ、と。あんな泥酔で海入ってたりって、後々考えてみたらものすごい恐いことだったんですね。反省しまくりです。ホント。大人気無い。あんな危ないことしてこの程度のケガで済んだのは遊びに行く前に八幡宮で手を合わせてたからかなあ、なんて思ったりも。イイクニ作ろう鎌倉幕府サイコウ!

また、そんなFUSEDは今回をもって一旦休止だそうで、FUSEDピーポーには寂しい知らせ。でも、忘れた頃にひょっこりとまたやるかも?!なんて話もあるらしいので、その日を心待ちにしたいと思います。FUSED フォーエバー!!!

とにかくお酒飲み過ぎは注意しましょうね。お酒は楽しく「安全に」飲みましょう。

「飲んだら飛ぶな。飛ぶなら飲むな。」

ですかね。(超反省)

コメント (23)
[書く]コメント
[レス]
あらぁ...やっちゃいましたね。
くノもこの間、飲んでさわいで終電のがしましたけどね。
しばらくは不自由な生活だね。
お大事に!

くノ一 2004/09/06 #3641
[レス]
やっちゃいましたよ。
ほんと、恥ずかしい限りですけどね。
しばらくは大人しくしてますよ。
治ったら快気に飲みに行こうぜ。

オオカワ 2004/09/06 #3642
[レス]
いいですねぇ、快気祝い飲み!
くノも病み上がり(?)、
てゆか術後回復中なんで、
そっちもついでにお祝いしてちょ。

くノ一 2004/09/06 #3643
[レス]
大丈夫っすか!?
飛ぶなら飲むな。の前に
飛んじゃダメですって。(笑)

エテキチ 2004/09/06 #3644
[レス]
俺も酔って顔面血だらけになった事あります。
駅員に止められても気付かなかった。

快気祝いで今度はちゃんと折りましょう!!

唐澤 2004/09/06 #3645
[レス]
→#3643 くノ一
そうだ。手術無事終わったんだよね。
んじゃ揃って一緒に快気祝いやろうぜ。
でも、飲みすぎには気を付けよう。。

→#3644 エテキチさん
ダイジョウブダイジョウブ。
いやー、あまりの気持ち良さについハシャいでヤンチャしちゃいましたよ。
ってか、「飛ぶ」自体危険だったですな。笑
反省してます。。

→#3645 唐澤っち
顔面血だらけって、何したんだよ。。笑
快気祝いに折りましょう、って折りませんよ!
折れなかったのが唯一の救いだったんだから。
あ、メタモルお疲れ!

オオカワ 2004/09/06 #3646
[レス]
昨日、駒人から自称骨折って聞いて、心配してたんだけど、折れてなくて何よりです。
筋も完治までは結構長引くと思うけど、ちゃんと治してまた滑りましょう。
スケート履いて飛ぶのはアリだよね?

naoi 2004/09/06 #3648
[レス]
うああああ。辛そう。
1年半前にアタシも足首捻挫したんだけど、ポッキリ折れちゃった方が治りが早いんですって!
んで、そん時松葉杖体験したけど、片松葉のおかげで手の痺れが未だ治らずなのです。
そうならないようにどうか気をつけてね。

ゆみこ 2004/09/06 #3649
[レス]
うお!大丈夫か?
なんつったってもうすぐ無人島行きですよ!4ns以内に治しとくように。イシシシ。

松葉杖、結構危険らしい。上で書かれてるように、痺れが出たりするんだよね。脇の下で体重支えるとダメって習ったよ。ヤバい神経がいっぱいあるそうな。2ヶ月間松葉杖生活体験者でした。
モトヰ 2004/09/06 #3650
[レス]
→#3648 naoiくん
駒沢で今最もフェーマスでホットなファンキーボーイのオオカワです。笑
歩けるまでの回復は早そうな気がするんだけど、スケートできるくらいになるまでは時間かかるかもしれんね。
普通に滑るだけならまだしもアグレッシブはキツイかな。
ケガの状態として、足首を横に傾けることが全くできないのよ。
足首を傾ける筋を痛めたみたい。
完治するまでグラインドは封印しときます。。
スケート履いてても「フラット落ち」だけは避けたほうがいいだろうね。

→#3649 ゆみこさん
とはいっても骨折れちゃったらまず歩けなさそうだし、折れるよりかは今回は軽症だったと思うので、ほんと、不幸中の幸いかと。
松葉杖ライフなんだけど、もうすでに今日1日使ってみて「あんまり優れた道具じゃねーなー。」っていうのはわかりました。
体重思いっきりかけたり足首使ったりしなければ一応引きずって歩ける感じなのでマイペースに移動してます。
でもまだちょっと何も無しだと不安なのでケガしたほうには杖ついてる感じです。

→#3650 モトヰさん
どうだろうねえ。旅行。
もちろん行きたいのはヤマヤマだけど、普通のペースで歩けないくらいまで回復しなかったら今回は諦めようと思って。
松葉杖の副作用?は自分もいろいろ調べて、また、自分で使ってみてよくわかったよ。
っつーか、松葉杖を普通に両脇下、腕で支えて使うのって思いのほか疲れるのね。
あれじゃ駅までとかの長い距離の移動は出来ないわ。
やっぱ自転車移動最強ラクチン。

オオカワ 2004/09/06 #3651
[レス]
俺も人のこと言えないけど、飲んで海入るのって最高に気持ちいいだよね。たこ八郎になんなくて、何より。
ちなみに高校生の頃の捻挫が梅雨になるといまだに痛くなる時もあるので気を付けるべし。特に階段を下りる時。

ノブ 2004/09/06 #3652
[レス]
あの日のあの絵は最高でした。素敵な思い出をアリガトウ。
早く治ることを祈りつつ。
そー言えばSKY美味かったなー。

ゆきへ 2004/09/06 #3654
[レス]
→#3652 ノブちゃん
いやー、お疲れさん。
つーか、最高の夏に誘ってくれてありがとう!!
本気で楽しかったよ。
オーガナイザーのお二方、FUSEDクルー、そして、ノブちゃんにリスペクトですよ!!
でも、酒飲んで海入るのは本気でやばいと思うのでこれからは気を付けようぜ。
俺も冷静になって思い出しただけで怖さに寒気がしたよ。
ケガはしっかり治したほうがいいだろうね。
これからも運動したいし、何より元気に遊びまわれるように療養に集中しようと思うよ。

→#3654 ゆきへンジェル
帰り、ベロベロになった俺に肩を貸してくれてありがとう。
っつーか、女子に肩借りるなよ、俺!!とか思った。
いやー、ホント楽しかったな。
昼間に一緒に遊ぶことなんてなかなか無かったから新鮮で楽しかったよ。
せっかく休みとったんだし、「俺の生き様」を見て喜んでくれたようで何よりです。
ケガ、早く治しますのでまた遊んでチョ。

あの日のあの出来事はすべて、SKYY BLUE がウマ過ぎたのがいけないと思う。
「これ、メチャウマー!!!」とかいって飲み続けた結果がこれだ。。
恐るべし。
今年の夏の思い出をまだ作り終わって無いやつは、この SKYY BLUE でも飲んでファンキーなエンドレスサマーを刻んじゃいな!!!
(飲み杉に注意な。笑)

オオカワ 2004/09/06 #3656
[レス]
SKYYうますぎ!がぶがぶ呑んだ。あんなん呑んでたら太る。

マル 2004/09/07 #3660
[レス]
あきまるかかけちゃんのどっちかから聞いたんだけど、
聞いてたよりもずっと重症なみたいだね(汗
脚部のケガはつらいよ...。スケーターにとってはなおさら。
俺も膝やってしまった時は一瞬スケート&スキー引退かと思った。
でも、スキーシーズン直前とかじゃなくて不幸中の幸いってとこですかね?
お大事に。早く良くなりますように。

かっつん 2004/09/07 #3661
[レス]
ケガしたですか?!
なんと松葉杖まで。
思うように動けないのって普通にツライけど、アクチブなオオカワまんなら尚更だろうに。。。
早く良くなるとよいね。
早く良くなってね。
おだいじに☆

ゆこた 2004/09/07 #3662
[レス]
→#3660 マル
「なんだよこれ、ジュースじゃん。」とか言ってたのにベロベロですよ。
ほんと、酒は恐いですよ。
今度鎌倉でBBQやろうぜ。
(鎌倉大好きっコより)

→#3661 かっつん
いや、思ってたよりも酷くなくて回復も早そう?なんでヒト安心だよ。
確かにスケート復帰するまでは時間かかりそうだけど、マイペースにリハビリしますよ。
雪山シーズンまではまだ時間あるし、せめてソレまでには何とかなればいいなあ。

→#3662 ゆこた
ケガっていってもちょっと筋伸ばしたくらいなので大したこと無かったよ。
やった当日、翌日はハンパ無く痛かったけど、それを越したら痛みはグッと引いたよ。
松葉杖は思ってたよりも全然快適じゃなく、昨日1日使った時点でもう手のひらとわきの下痛くなって使うのヤメタ。
片方だけを普通の杖代わりに使ってるよ。
歩くのがとにかくビッコ引きながらなんでスピードが10分の1以下。
でも、歩き慣れてる、歩き飽きてる道を改めてのんびり見回して歩くのもなかなか新鮮でおもしろいことに気が付いたよ。
今までのスピードだったら全く目にとまらなかったいろんなものがジックリ見れたり気がついたりして楽しいかも。
まあ、歩くのにそんなわき見ばっかしてるとソレこそ危ないけどね。

オオカワ 2004/09/07 #3663
[レス]
すげぇ大変だったんだね!
呼んでくれたら手伝いに行ったのに。買い物とかぐらい。
三茶のイベントも楽しくて朝までおりましたよ(笑
今度は行こうぜ!かつお大事に。

Die 2004/09/07 #3669
[レス]
松葉杖は常に脇に当てるものではないらしいのでタオル巻いたり工夫が必要だね。
スローペースな人生もたまにはいいもんだよ。
とにかくお大事に。完治したら焼肉ぱーりーだな(笑)
まちゃ 2004/09/07 #3670
[レス]
→#3669 Dieちゃん
薄っすら記憶にあるんだけど、「捻挫しちゃったよー」なんつって電話したよねえ?
その辺もあやふやなくらいに酔っ払ってたのはホントに飲み過ぎに反省。
三茶のイベント、ぜひ次回こそ参加するのでまた誘ってチョ。
っつーか、翌日の動けないとき、Dieちゃんにヘルプすればよかった。。笑

→#3670 まちゃさん
もうすでに松葉杖両方つくのはやめたよ。
脇の下痛くて挫折。
スローペースで人間観察、結構面白い。
松葉杖持ってるとヒトが自分見る目変わるのとか、すごいやさしくしてくれたりとか。
松葉杖は「ケガしてますよ。やさしくしてね。」っていうアピールには絶大なる効果発揮。
治ったら焼肉パーリーしよう。

オオカワ 2004/09/07 #3672
[レス]
こら!松葉杖使って早く治すのだ。負担掛けると治りが遅いよ。

肘は伸ばして、脇というよりわき腹と腕で挟む感じで使うように。

松葉杖、タクシーからは敬遠されます。目が合ってるのに素通り。こういう時のタクシーだろうが!ゴルァ!

モトヰ 2004/09/07 #3674
[レス]
>オオカワマン
 お大事にしてくださいな。ゆっくり確実に治してね。
 あまり焦ると完治しないままおかしなことになって
 ずっと松葉杖ライフを続けなきゃならないよ。

>モトヰさん
 タクシーってそんなもんですよね~
 公共の道路を使って商売してるくせに
 あの傲慢な態度は許せん。
 

おの 2004/09/08 #3677
[レス]
→#3674 モトヰさん
負担かけると治り遅くなっちゃうよねえ。
もちろん早く治したいので負担はかけたくないんだけど、どうにも脇の下と手のひら痛いたくって挫折。
かなりちょっとずつ歩いたりとかで負担はかけないようにしてるんだけどねえ。
松葉杖持ってまだタクシー乗ってないけど、タクシーにあんまりいい顔されないんだね。
ってか、ケガして乗る客なんて近場行くってわかってるようなもんだもんなあ。

→#3677 おのちゃん
はい。とりあえず焦らず治します。
早く治して階段復帰するぜ。

オオカワ 2004/09/08 #3679