SANYO Xacti DSC-J4 買ったよ

今年の2月にボーダフォンのケイタイ、V601SHを買って、「わーい、カメラが付いてるぜー!」なんつって調子に乗っていろいろ写真撮ったりなんかしてた。休日に遊びに行ったりした写真をハンチングフォトスタックにアップしたりして結構大活躍してたりしたんだけど、どうしても「ケイタイに付いてるカメラ」っていうことでイマイチ写真がうまく撮れない状況なんかがあってションボリしてた。

V601SHのカメラは画素数は多いしそれなりに性能はいいと思う。昼間の街で写真撮るには俺的に全然申し分無い内容なんだけど、「昼間の街じゃないとこ」に行くことが多いとどうしてもそのカメラの性能限界が歯痒くって、せっかくキレイな風景や楽しい場面が目の前にあってもうまく写真に残せないのが残念だったなあ。

夏の海岸や冬の雪山、光が強く乱反射が多い場面になるととにかくもうだめぽ。撮影すると光の強い部分がピンク色になっちゃって、せっかくの青い空、白い雪が台無しになっちゃってた。いやまあ、ケイタイのカメラにソコまで求めるなって話なんだけど、「ソコまで」っていうのが今まで感覚的に分かってなかったので今回いろいろな場面でV601SHを使い倒していい勉強になった。

で、どうしても「ソコ以上」をキレイな写真に残したいなあ、と思ったので、今回、思い切ってデジカメを新しく買うことにしてみました。

まず、機種を選ぶのに優先したのは、「小さいこと」。やっぱりいろんなとこに持っていくのに大きいと邪魔になっちゃって不便だったりするからねえ。ケイタイのカメラがやっぱり便利なのって、いつでも持ち歩いてるケイタイに「くっ付いてる」からであって、ソレを別に持つにしたって小さくて邪魔にならないことがやっぱり一番気になったので。ズボンのポケットに入れてて邪魔にならないくらいがいいなあ、と。

で、その他に、「SDカード利用(資産の活用)」「300万画素以上(いまどきの標準?)」「QVGA30f以上の動画が撮れる(動画撮るの、見るの大好きだから)」と、絞り込んでいく。

上記条件で当てはまる製品って結構あって、その中から俺的偏見満載のメーカー好き嫌いやデザインなんかで判断し、最終的に3機種候補にあがった。選んだものも、その選んだ理由やコメントもデジカメ素人の俺の判断と意見、2ちゃんや価格ドットコムの情報を都合良く解釈した結果なので参考になるかワカランしウソかもしれんのでそのつもりで。

・コニカミノルタ DiMAGE Xg

これ、すげぇいいと思う。何がいいってスペックから見ても値段がすごい安い。量販店の実売で2万4千円くらいじゃないかな。320万画素で光学3倍も付いてる。簡単操作でシンプルに撮影するんだったらベストな感じだと思った。

・Panasonic DMC-FX7/FX2

どうせ買うなら最新鋭の新発売買ったろうか!?とか思って調べたら、まさにこの週末に発売される機種がLUMIX最新モデル、このFX7。手ブレ補正で人気あるコンパクト機種がさらにコンパクトになって、500万画素搭載で登場ってんだからソリャ気にもなる。それからこのFX7ウリの大型の液晶画面も魅力。デザインも悪くないし。

でも、やっぱ新製品らしく値段がまだ全然高い。5万2千円程度なんじゃないかな。いいもの買うのに高いのは惜しくないけど、それでも今までの人生で5万円のデジカメなんて買ったこと無いのでちょっとビビる。さすがに5万はキツイかなあ。いや、機種の魅力は思う存分あるんだけどね。

・Panasonic DMC-FX1

「新モデルはさすがに高いけど、旧モデルってどんな感じだ?」と思って調べてみたら、コレがまたいいかんじに新モデル発売のためか値段が下がってきててこっちのほうが現実的な購入の魅力あるかもとかと旧モデル、FX5・FX1の情報も調べてみる。上位モデルFX5が3万4千円くらい、FX1が2万6千円くらい。なんか掲示板なんかの書き込みをみると、5(400万画素)と1(320万画素)での機能差はそれほど無いにも関わらず、結構価格差がデカイ。それになにやら、どういう理由か知らないけど、5と1とでは撮影画像の画質がなんか違うらしいのだ。(ISO感度や連射速度が違ってるので描画エンジンがなんかしら違うのかもしんない) まあ、早い話、下位モデルのFX1の画像は画素が少ないながらも結構いい画質で撮影できるそうで、FX5を買うならFX1を買えとみんな揃いも揃って書いてる。

このFX1で気になるのは発売当初から言われてるみたいだけど、背面デザインの悪さ。飛び出したファインダーと液晶画面。その液晶画面の小ささ。本体も最近のコンパクトモデルと比べちゃうとお世辞にも小さいとはいい難い。特に小さくなった新モデルを見ちゃった後だとナオサラそう思っちゃう。

・SANYO Xacti DSC-J4

まあ、コレ買ったわけだが。実売3万2千円くらいかな。まず、コンパクト。結構チッコイよ。買って余計思ったけど、小さすぎるくらい。片手で撮るのが難しい感じなのでもう一方の手を添えて撮るのが良さそうかな。ケイタイのカメラで写真撮ってた時も手を添えて両手で撮ってたので気にならないけど、それがやだってヒトには贅沢かもしれないけどコンパクトすぎてオススメできない。サッと取り出してからすぐに撮影できるのも魅力。レンズ前にスライドカバーが付いてるんだけどソレを開ければすぐに撮影できるってスピーディーさがなかなかいいと思った。ケイタイのカメラだと起動に時間かかっちゃって「めんどくさいから写真撮らなくていいや」と思うこともあったのでこれは写真の撮り方も変わるかもしれないメリットかな。

あと、動画ね。V601SHも動画取れるの魅力だったとこはあったんだけど、今回のデジカメ選びでも最優先とまでは考えてないにしてもそれなりに重要視したいと思ってたとこだった。このJ4の動画撮影は、VGA30fの撮影が出来る。でも、MotionJPEG(2004/08/27訂正:形式はPhotoJPEGのAVIでした。まあ、大した違いも無いと思いますけど。)の記録なんでデータサイズが大きくなりすぎちゃうのがネックだけど、そのサイズさえうまいこと考えて撮れば魅力の性能だと思う。デジ「カメラ」での動画機能の場合だとQVGAまでって事が多いから出来るってこと自体がヨイねえ。動画の画質もエンコードされてるわけじゃないのでやっぱキレイかな。

他に、掲示板なんかにあった他のヒトの感想では、フラッシュがコンパクト機にしては結構強力って書いてあって、夜、暗いとこで撮影することなんかもあったりするからそれ考えるといい点だと思う。あと、電池のスタミナもそれなりに多いほうらしい。俺は使わないと思うけど、細かい特徴としては、本体に直接USBケーブル挿してPCにデータ吸い上げたり、PCカメラとして利用できたりとか。充電は電池取り出して電池のみで充電器にセットして充電。

このJ4の情報を買ってからもいろいろネットで見てたんだけど、SANYOのデジカメってあんまり馴染みが無いかもしれないけど、製造の実績、生産数としたらナンバーワンの実力メーカーなのね。基本的にOEMでいろんなメーカーが出してるデジカメの設計から製造までをやってるみたいなのよ。ハッキリとした文書やデータはさすがに無いみたいなんだけど、有名なあんなメーカーやこんな機種も、なんだかんだいってSANYOが作ってたとか。それから、「デジカメ」って名称は三洋電機の登録商標。そのくらいデジカメに深い関わりがあるメーカーだったんだなあ、と。

あと、J4買って動画撮りたい、でも、動画の記録サイズデケーヨ!って話で、サイズいっぱい必要ならSDデカイの買ってやろうじゃねーか!ってことで、1GBのSDカードもいっしょに買っちゃいました。汗 


・TRANSCEND TS1GSD45 (1GB)

買ったのは安いと最近評判のTRANSCEND製のSDカード。書き込み速度が45倍速の6.8Mbpsだということで、「J4のVGA30f撮影でも書き込みレートは3Mbpsくらいだろう?」っていう結構適当な判断で買ってみたけど、認識問題無く動作もバッチリ。問題のVGA30f撮影書き込みも途中で書き込みが追い付かずに終了とか無く、ちゃんと記録できましたよー。

ちなみに、家にあった2MbpsのSDでVGA30f撮影したら撮影して9秒を過ぎたくらいで書き込みが追い付かなくなってあえなく撮影強制終了される羽目に。2MbpsのSDカードじゃVGA30fのMotionJPEG(2004/08/27訂正:J4の記録形式はPhotoJPEGでした。)は記録出来ないでーす。(まあ、9秒までならできるけど。笑)

あと、そんな1GBでも結構すぐにデータいっぱいになっちゃうので、次に買い物パワーが充填されたときには、ポータブルストレージなんかを物色してみようかなあ、とか考え中。HDD内蔵で、SDからデータを吸い出してバックアップしてくれるような心強いやつね。なんか3万くらいでいろいろあるようなのであったら便利だなあ、と。長期の旅行や大量の撮影機会があってもこれさえあれば恐いもの無し。それから、データいっぱい撮るってことは電池も無くなるってことだから、そのときは予備電池もちょっと考えてみようかな。

そんなこんなで買ったJ4。まだそんなに触ってないんだけど、今週末いろいろ写真撮ってみようと思ってます。リサイズ・再圧縮かけちゃうけど画質等興味ある人はハンチングフォトスタックをお楽しみニン。

【J4レビュー関連】
・CNET Japan Reviews Xacti DSC-J4 (Sanyo) のレビュー
・デジタルARENA / スリムに変身した400万画素の動画デジカメ「Xacti DSC-J4」
・ITmedia PCUPdate:静止画も動画も美しく撮れる400万画素コンパクトデジカメ――三洋電機 Xacti DSC-J4

【SANYOデジカメ万歳関連】
・動画デジカメ簡易FAQ
とにかくMZ3は神認定機種だったんだね。

【長期の旅行でデジカメ活用関連】
・旅行でのバッテリー問題を解決しよう
・旅行でのメモリーカードのやりくりは?

【ポータブルストレージ関連】
・ポータブル ストレージ デバイス

【Amazon】
・ハンチングアマゾンさんで[エレクトロニクス]から[Xacti]を検索

コメント (2)
[書く]コメント
[レス]
おひさしぶり。

俺もちょうどデジカメ欲しくなって探してて、
結局 DiMAGEのXtを買いました。

ちっちゃくて3メガピクセル越えてて
安いやつ!って探しただけなので
いいのかどうか不安。

$170でした。

松本 2004/08/26 #3553
[レス]
おひさ。
Xt買ったですか。
Xgの発売もあってか旧モデルのXtは結構いい値段になっててコストパフォーマンス高くていいかんじだよねえ。
あと、俺の買ったJ4にも言える事だけど、「レンズが飛び出ないのはスマートでヨイ」と思う。
レンズ飛び出るやつって、別にカッコ悪いわけじゃないけど、ハタから見てて「気合入ってる」感じがして肩にチカラ入っちゃうからねえ。
レジャーカメラとしてはレンズ飛び出ないコンパクトカメラの脱力感がいい感じかなあ。

オオカワ 2004/08/26 #3554