としまえんプール行ったにょ

ウォータースライダーしたい!のエントリーでも書いたけど、としまえんのプールにどうしても行きたくってたまらなかったので昨日行ってきました。

朝一番の開園から行ったんですけど、思いのほか楽しんじゃって、3時くらいまでの6時間、タップシとしまえんプールを満喫してきたのでありましたよ。

としまえんってはじめてだと思ってたんだけど、チビッコの頃にも来てたかもしんないなー。プール入り口までの園内を歩いていたら、何となく見たことあるような風景でしたよ。また、天気も前日までの予報では雨マークとか付いてたんですけど、なんか日が出てきて雲は多いけど天気になって良かったです。昼回ったあたりから風が寒くなってきたけど気温もそこそこあってプール楽しめました。

真っ先に向かうのはもちろん、ウォータースライダーの「ハイドロポリス」。やっぱ朝一番に来たかいあった。すごい空いてて、スライダータワーの頂上部分までノンストップで上がれました。

滑ったスライダーはAタワーのやつ。200メートルくらい長さがある。最初、順番待ってるときはオッカナビックシだったんだけど、いざ滑ってみると「たのちー」って感じで、結構スピード出るも、スリルもともかく爽快感がいいねえ。水まみれで滑り降りていくのは夏満喫してる感じでヨイ。

それと、ウォータースライダーの難関はやっぱあのプールに飛び込む最後。あれ、鼻に水入りまくりなのね。前のエントリーのコメントで注意もらってたんだけど、それが身をもって体験できましたよ。超ムセる。なので、回を重ねるごとに賢い学習システム搭載してる俺としては、最後のプールが見えたときに鼻をつまむといいんじゃねーか?という結論に達し、プールに飛び込むときに鼻をつまむことで、あの「鼻ツーン」から開放され、思う存分、ウォータースライディングを楽しむことが出来ました。ここ、テストに出るくらい重要。

それとスライダー以外にもとしまえんのプールは楽しいとこいっぱい。波のプールは水が冷たくって気持ち良かった。波の音聞きながら波打ち際で昼寝がサイコウに気持ち良かったのでもし家族連れやグループでシート広げて陣地確保するならここが結構気持ち良さそうだったよ。

で、俺的に実は今回のとしまえんで一番楽しめたのは期待していったウォータースライダーでは無かった。いや、ウォータースライダーもモノスゲエ楽しかったのよ。でも、もっと面白いもんがとしまえんプールにはあったのよ。期待してなかっただけに衝撃的な出会い。

「競泳プール」と「飛び込みプール」、これ。

普通、お遊びプールなんて言ったら注意事項の一番最初くらいに書いてあるのは、「プールに飛び込むなコラッ!」ってことじゃないですか。それが、この2つのプールはなんと飛び込めるんですよ!

まず、競泳プール。競泳のプールなもんできっと飛び込みスタートできるようにって意味なんだと思うんだけど、基本的に普通の遊び飛び込みもOK。もちろん飛び込むときには人がいないことをきちんと確認しないとダメだけど、もう好き勝手にみんな飛び込んでる。水深が1.9メートルあるんで、ソコに着いて怪我するようなことは無いな。まあ、ここだと、前述のように飛び込みスタートの意味で飛び込み許可なもんだから、普通にアタマや足からストレートに飛び込むしか出来ない。縦ナリ横ナリに回転して飛び込んじゃダメよ。(前方注意して飛び込めって意味だと思うけど。)

あと、そんな競泳プールは深いもんだから小学生くらいのチビッコが調子に乗って飛び込むとあまりのプールの深さに溺れてんだかなんだか分からないような泳ぎ方するもんで、監視係のおにーちゃんが忙しそうだった。「おいおい、ダイジョウブかよ・・」って顔であっちこっちに救命浮き輪を投げてチビッコを助けるおにーちゃん。でも、チビッコにもプライドがあるんだろうね。「俺は溺れてるんじゃない!」とその浮き輪を断固として拒否。自力でプールのフチまで泳いで(もう顔半分完全に水に入っちゃってどう見ても溺れてるようにしか見えないのだが。)行ったりとかで監視係のおにーちゃんもニガワライですよ。

それから、お父さんと小さい女の子。幼稚園年少くらいの女の子だと思うんだけど、水泳やってるのかすごいファンキーなダイヴを見せてくれるのね。で、お父さんと飛び込み競争でどっちが遠くまで飛び込めるか競争してんだけど、さすがにカラダの大きいお父さんには勝てませんよ。で、「お父さんは飛び込んでから水の中で泳いだ」と必死のアピールしてた。「お父さんズルーイ」なんつって、かわいかったですな。それと、お父さんもこの女の子が水全然平気なの知ってるんだろうね。ほんと、小さい女の子なんだけどその深いプールに飛び込んでも基本的にホッポラかし。プールのフチまでなんとかたどり着くとお父さんが女の子の腕もって上へ引き上げてくれる。で、上に上がったかと思った次の瞬間にはまた、プールにダイヴなその女の子は、きっと将来、すげぇツワモノになりそうな予感がプンプンしていましたよ。

そんなこんなをハタから見てる俺的には結構微笑ましい夏の光景でいい感じでしたな。

飛び込みプールのほうは飛び込み台から飛び込めるんだけど、きちんと飛び込み板もあったりして、トランポリンみたいにピョンピョンしてから飛び込むことが出来ちゃうんですな。これ、スゲェ気持ちヨイ。ここでは背面飛び込み以外の回転飛び込みは何でもしていいので、調子に乗ってフリップで回ってみたり、慣れたら3Dかましてみたりとかエアの練習気分で楽しめちゃいますよ。

滑り台だの、飛び込みプールだの、総括して、「としまえんは楽しい。」って感じでしたね。それと、ヒトが多いプールの代名詞的な感じはありますけど、朝から行けば比較的午前中は遊びまわれるんじゃないかなあとか。ヒト多いいですけど、プールは要らない人口も結構居て、プール自体はそれなりに空いてたりしてる感じもしましたね。プールサイドで麻雀卓囲んでビール飲みながら麻雀やってるお父さんグループとかもいましたし。

そんなとしまえんプールは8月31日まで。既に園内で売ってる浮き輪やボートは半額セールしてたりとかしてるので、これから行こうというヒトは手ぶらで現地調達でもリズナボーに楽しめるかもしれませんね。

コメント (2)
[書く]コメント
[レス]
スライダー、楽しめたみたいでよかったですね。
読んでたらプールに行きたくなったので、屋内だけどプール行くことにしました(もちろんスライダーあり)。
ホントは屋外がいいんだけど、なんだかさむそうなので。
_____________
余談
プール好きってあんまりいないんですかね?一緒に行く人探すの大変だったわ~

もはや通りすがりではない猫ずき 2004/08/25 #3543
[レス]
スライダー、楽しかったですよー。
指摘もらってたように水が鼻に入るのはちょっとダメージデカかったですね。
2回目からは鼻つまみ作戦でうまいこと回避できました。
プール、楽しいですよねえ。
でも、なかなかみんな行く機会無いからその面白いのもピンとこなくなっちゃってるのかもしれませんね。

オオカワ 2004/08/25 #3544