ブーツ頂きました

先日、おさがりでスケートブーツ頂きましてちょっと気分一新な感じでございます。頂いたのは2003モデルのSalomon ST Vinny Minton。今まで使ってたのがSalomonのST80で同じSalomonだったんですけど、その最上位モデルになったわけです。で、さすがに最上位モデルは作りが豪華でございますな。

インナーがフカフカだし(履き心地抜群)、バックルやその他の部品が壊れても交換できるような作りになってる。また、下位モデルと同じ形状のパーツでも微妙に材質が違ってたりと(もちろん上位モデルのほうが高級材質)、同じようなカタチのスケート靴でもその内容は全然違うもんなんですね。値段の差は伊達じゃない説。

でも、ちょっと気になったのはそのフカフカインナーと高級材質のせいか、結構重いんですね。サイズが今まではいてたST80よりも大きくなったってのもあるんですけど、それを抜きにしても結構重くなったと思いました。ってか、ST80のシンプルっぷりがものすごい軽量なブーツにしてたんでしょうな。インナーもペラペラだったし。(それが原因でちょっと足痛くなったってのもある。)

 
それと、ブーツは「ウワモノ」だけ頂いたんで、フレームやウィールは別に用意しました。ウィールは今までST80で使っていたものを使えば良かったんだけど、フレームは新しく買おうと思って。さすがに今まで使ってたフレームは横もグラインドスポットも削れまくってて「マジで粉砕5秒前」状態だったんでね。笑 んで、そのフレーム購入でちょっと学んだことが。

知ってる人には、長いことスケートやってる人には当たり前過ぎる話なのかも知れないけど、Salomonのブーツ、フレームしか知らなかった俺は、「シャフトの太さは6ミリと8ミリのものがある」ってのを今回の買い物で学びましたよ。

最初、SENATEの安売りフレームを買ったんだけどそれが6ミリシャフト使うもので、使いまわそうと思ってたSalomonのウィールが8ミリシャフト用ベアリングのもの。6ミリ-8ミリのスペーサーとかも持ってなかったんでどうにもこうにも付けられず、後日、改めて8ミリシャフトのKIZERのフレームを買ってみました。取り付けたらこれがまたバッチリでございますよ。

で、早速軽く滑ってみたところ、新しいフレームも長さ24センチくらいなんですけど結構いい感じです。石のカーブでレギュラーで乗ってたんですけど、ちょっと削れ過ぎ?な感じもするのですぐにダメになっちゃうかな感もしたりもするんですけど、なかなか削れ心地はいいような気がします。

ブーツ全体のフィーリングもやっぱフカフカインナーのせいか、すごいいい感じです。でも、サイズ・重さもちょっと変わったこともあってか、微妙に感が前のブーツと違うとこに戸惑ったりもしますが、なんだかんだ2、3回滑ってれば慣れるかな思ってます。

とりあえず、この頂いたブーツと新しいフレームで今年の夏のスケートライフを満喫してみようと思っておりますです。んで、早速、明日は鵠沼のパークにでも出陣してこようかと思ったり。(スケートそっちのけで海入って遊んでるような気がギュンギュンしますが。)

コメント (9)
[書く]コメント
[レス]
ぬわんと、ビニーミントンいただいちゃったのね!!
Vinny1はいま結構安かったりするから、俺も
実は狙ってるんだけどね~。

昨日は新横浜のスケボー広場なる場所に
行ってきました。ちょっと狭いけどなかなか
楽しめるよ。俺も横ノリに目覚めかけた。
ワイドボディのおかげでロイヤルが決まる
決まる!

おの 2004/06/20 #2959
[レス]
びにみんとん、すごいいいよ。
ってか、前のST80はやっぱ入門モデルだったせいかインナー薄かったり作りがしょぼかったりしてたってのもあって
非常にその感触にうっとりしております。
でも、その豪華さがちょっと重くしてると思うんだけどね。
STI-PROをいままで履いてたんだとその辺の違和感は無いかもね。
ワイド、そんなにすごいのか。
外側のシェル使ったグラインドとかまだ全然出来ないのでちょっと試してみたいかもー。

オオカワ 2004/06/21 #2961
[レス]
むおー!
俺も買うー!
スケート大得意なんで、鬼のようにやってみたいです。。。
飛んでみたい!重いけど。。。
今度一緒に買いに行ってください。

じゃ? 2004/06/22 #2970
[レス]
買え買え。
思いのほかいい運動になる。ってか、筋肉痛必至です。
スケートブーツ代以外に予算にはプロテクターとかの考慮も必要。
プロテクターは手、ヒジ、ヒザの3セットで3千円くらいかなあ。

オオカワ 2004/06/22 #2976
[レス]
スネ当てもお忘れなく。
サッカー用で十分イケるッス。
俺、いま膝パッドもサッカーのキーパー用。

おの 2004/06/22 #2978
[レス]
今日闇練行ってきたよ。アンチデビュー。いきなりロイヤルが決まってもうご機嫌。まだしょぼいけど、横乗り楽しぃ~

naoi 2004/06/23 #2980
[レス]
あれっ、ナオイさん超久しぶり。
アンチっすか。イカスなぁ。
アンチとノーマルの両方、フレームごと
用意しようかな。んで気分で付け替えるとか。

おの 2004/06/23 #2992
[レス]
おぉ、なんかあげた甲斐があるってもんだね。
最近はいろいろあって、スケートに足を通し
ていない日々。

仕方ね-から前の職場から配送したJV-2080
つついて遊びます。(汗)

まちゃ 2004/06/27 #3020
[レス]
ハリーさんに続いて、Razors Powellモデル
注文しちゃいました。セットアップ済みの
もので、GC 3rd + Haffey + ABEC7 で
なかなか興味深い。
とかいっても、今週末は連休だから駒沢に
出没するかどうかは不明。そもそも誰も居ない
かも。

おの 2004/07/13 #3136