PhotoStackの設置

前にも紹介した写真ファイル管理スクリプトの「PhotoStack」ナンですけど、どうにもサーバへの設置が一筋縄ではいかないことが多いみたいなんでちょっと手順をまとめてみようと思います。

ってか、ずーと「PhotoStock(フォトストック)」だと思ってたんですけど、「PhotoStack(フォトスタック)」だったんですね。思いっきり勘違いしてました。ハンチングフォトストックもハンチングフォトスタックに名称変更してみました。ホンキで読み間違いしてたので赤面マンです。ちょっこすはずかしいやつがおるよー。

んで、早速設置の手順をば。
まず、PhotoStackダウンロードページよりPhotoStackのアーカイブをダウンロード。今の最新版はPhotoStack 2.0b12かな。(ってか、もう更新する気なさそうだけどどうなんだろう?作者タン。)

ダウンロードしたらZIPを解凍する。
解凍したファイルにある設定ファイル「config.php」をエディタで開き、環境にあわせた項目設定を行ってください。注意する項目としては「$ftpDir」はFTPログインホームから見たPhotoStack設置ディレクトリへのパスが入ります。例えば「/public_html/(設置ディレクトリ名)」のようなカタチです。

FTPのログインや設置パス設定が必要なのはPhotoStackの写真アップロード機能で管理画面フォームで指定された画像をFTPを利用してサーバに転送を行うためです。よってPHPのFTPモジュールが許可されていないサーバでの設置は行えません。

config.phpの設定が出来たら今度はファイルのアップロードですが、ちょっとここにポイントがあります。(設置ファイルのアップロードは適当なFTPクライアントソフトでやっちゃってくださいな。)

なんかいろいろ試してみたんですけど、アルバムがある状態で設置するといろいろめんどくさいことがわかった(たくさんのファイルのパーミション変更したりとか)ので、アルバムを一切無い状態でのアップロードを行ってみます。サンプルのアルバム(fakeってやつ)がほんとは入ってるんですけど、これを設置時には登録しないということです。

まず、「albums.txt」をエディタで開き、中に書かれてる文字列(内容はfakeアルバムのアルバム情報)を全て削除します。0バイトのファイルにしちゃいます。んで、上書き保存。

アルバムのアップロードは行いませんのでfakeディレクトリは削除しちゃって構いません。(別にアップロードしないだけでもいいです。) ちなみにこのディレクトリにはfakeアルバム(最初から入ってるサンプル用のアルバム)の画像が入っています。

storageディレクトリの中にもいろいろファイルが入ってると思うんですが、中身のファイルを全て削除しちゃってください。このディレクトリの中身はfakeアルバムのサムネイルPNGと表示ページのキャッシュHTMLファイルが入っています。

それではアップロードです。README.txtを除く7ファイルと、organizeディレクトリ(中に2ファイル)、storageディレクトリ(中身無し)が対象のアップロードファイルになります。

アップロードを行ったらstorageディレクトリに書き込み権限を付加します。XREAだと707にします。また、今回の設置で特にパーミションを設定しなくてはならないのはこのディレクトリパーミションの設定だけです。


アップロードが完了したらブラウザで設置したPhotoStackトップページの「http://サーバ名/設置したURL/index.php」を開いてみます。とりあえずタイトルとか検索フォームなんかがあるページが表示されたと思います。が、上のほうにPHPのエラー内容が出てるんじゃないかと思います。

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /virtual/girled/public_html/ps/photostack.php on line 398
Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /virtual/girled/public_html/ps/photostack.php on line 402

って感じの内容です。同じような感じだったらとりあえずOKです。というのも、このエラー、アルバムが1つも設定されてない場合に発生してしまうバグだからです。アルバムを追加さえしてしまえば出なくなるので無問題説。


んで、そのアルバム設置のために管理画面に入ります。ブラウザで「http://サーバ名/設置したURL/organize/index.php」を開くと管理者ログインフォームが出たんじゃないかと思います。config.phpで設定しておいた「$photostackUsername/$photostackPassword」で管理画面にログインします。


ログインが行われると管理画面にまた、トップページで表示されてたのと同じPHPエラーが出てると思いますが見て見ぬフリでもしてアルバムの作成を行います。メニューの「Add Albums」でアルバム作成ページが開きます。


Add a New Albumページが開かれたらTitleにアルバムタイトル、Directory Nameに写真を格納するディレクトリ名、Choose Photosでアップロードしたい写真を選択し、一番下にあるUpload Photosボタンを押してアップロードを行います。


Album Added!のメッセージと、その下にアップロードしたファイル名一覧が表示されてることと思います。これでアルバム作成、写真のアップロードが完了しました。


メニューの「Edit Albums」を押してアルバム編集ページを開いてみてください。今アップロードした写真のサムネイルが付けられた編集メニューリンクが新たに追加されているはずです。そのリンクをクリックすればアルバム情報編集画面に入れます。それと、先ほどこのページで出ていたPHPエラーですが、前述のようにアルバムが1つ以上作成されたためエラーの出力がなくなりましたね。めでたしめでたし。


で、無事にアルバムの作成が完了したところでさっきエラーが出ていたPhotoStackトップページを再度ブラウザで表示させてみてください。こちらも先ほど出ていたエラーは消えて、今登録した出来たてホヤホヤのアルバムリストが表示されていることと思います。

以上、さらっとですけど、「とにかく動くようにする設置方法」を紹介してみました。上記説明でよくわかんなかったとこ等ありましたらコメンツなんかに書いといていただければ気が向いたときにでも追加説明しますです。それと、各々の設置サーバ環境に依存した部分の疑問、トラブルのご相談はカンベンな。

コメント (13) | トラックバック (7)
[書く]コメント
[レス]
オオカワさん、サンクスです!!!

ところで、ドキュメントを見てみたら

# Create a folder for each album, with the name that you specified in albumfolder:Album's Title.

と書いてありました。
アルバム作る前に、個別に設定するアルバムフォルダーと同じ名前のフォルダーをFTPで上げておかないとダメなんですかね?
そのようにしたら、上手く動きました。
トミナガ 2004/05/20 #2707
[レス]
いやいや、そんなことないですよ。
管理画面のアルバム作成でアルバムディレクトリを指定してあげれば勝手に作成してその中に写真格納してくれますよ。
アルバムディレクトリがうまく作れないのってトミナガさんのほうのエントリーに書いてあった$ftpDirの設定をpublic_htmlにしてるのでpublic_html直下にディレクトリ作ろうとしてるのが原因っぽい気もしたんですけど、設置ディレクトリの下にアルバムディレクトリ作ったらソコに写真格納されてるんですよねえ?
なんか謎めきすぎのPhotoStack。

オオカワ 2004/05/20 #2708
[レス]
このエントリーで、ユーザーが増える予感。
作者のやる気のなさというか、大ざっぱな性格なのかわかんないですけど、documentationに載ってないテンプレートタグとかあったりしますよ・・。
↑この辺でやっぱやめようか、と思う人がいそうだ・・。

Nobuta 2004/05/20 #2710
[レス]
ユーザが増えていろいろ情報交換や機能拡張テクニックが飛び交うようになるとおもしろそうですねえ。
テンプレートタグ、ドキュメントに載ってないやつもそうですし、自分でどうしても欲しいと思ったタグはいくつか自作しちゃいましたよ。
(例:前アルバム、次アルバムのアルバムタイトル名のタグとか。アルバムURL取れるならリンクのためのタイトルも欲しいなあ、と思って。MTのページメニューっぽくしてみました。)
あと、バグも多いと思いますよ。これ。
バグっていうか、機能実装が中途半端すぎ。
アルバム消しても写真のサムネイル消してなかったりとか。

オオカワ 2004/05/20 #2712
[レス]
解説有り難うございます(涙)。

上記と全く同じ手順で、ロリポサーバーに設置してみた所、何一つエラーなくサクサク出来ました。
凄い謎です。
サーバーとの相性が悪かったんでしょうか???
もー、よくわかんない‥‥。
トミナガ 2004/05/20 #2719
[レス]
XREAで出来なかったやつも一旦サーバのファイル削除して、1から上記の手順でやればできると思いますよ。
ってか、自分が上記の手順でXREAに何度もセッティングしてるんで間違い無いと思われます。

あと、変な話、XREAってサーバ負荷高いときはものすごい変な動きするんで、平日真昼間にやってみるとかするといいかもしれません。
夜のネットゴールデンタイムは処理時間かかりすぎでプロセス強制終了されまくりですしねえ。。(MTのリビルドとか)

オオカワ 2004/05/21 #2720
[レス]
今ちょっと試してみてたんですけど、知らなかった機能を見つけました。
管理画面から1枚1枚写真を指定してアップロードしていくんじゃなくって、PhotoStackインストールディレクトリにアルバムディレクトリごと写真をFTPクライアントでアップロードして、管理画面でアルバムタイトルと今アップロードしたアルバムディレクトリ名を指定してアルバム作成すると(作成完了画面にすでにそのディレクトリは存在しますとメッセージが出る)、勝手にさっき手動FTPでアップロードしたアルバムディレクトリ以下のファイルのサムネイルを作ってくれてるんですな。
さすがに20枚以上ファイルがあるときに1つ1つフォームで指定してるのがめんどくさかったのでちょっとこれはウレシイ機能でした。

オオカワ 2004/05/21 #2729
[レス]
xreaでも上手く行ったです。やっぱりconfigのディレクトリの書き方が悪かったようです。
ホントにすいません、有り難うございました。
トミナガ 2004/05/22 #2732
[レス]
うまくいったようでナニヨリでーす。
設置が出来たら次はテンプレートのカスタマイズですかね。
MTでテンプレートデザインに慣れてるならサクサクと気に入ったものが出来そうですね。

それとは別にtryingさんで紹介されてたPhotoBloxにも興味シンシンです。
スライドショウ、カッケー!

オオカワ 2004/05/22 #2733
[レス]
はじめまして!
こちらの記事を参考にphotostackを設置したのですが、
サムネイルの作成がうまくいきません。
元ある画像の一部を正方形に切り取ってくるのですが、
縮小前画像から切り取ってくるもんで、
どんな写真かがまったくわからないのですorz
こちらのサイトを拝見したところ、
サムネイルは縮小後の画像から切り出されているようですね。
よろしければどこをどう設定するのか教えていただけませんでしょうか...

ケイコ 2005/03/27 #4970
[レス]
はじめまして。
config.php設定項目の「$imageScale」はどう設定されてるでしょうか?
ここの項目が縮小の倍率の設定に当たるのですが、ここがきちんと設定されてなくってうまく縮小が出来てないんじゃないかと思います。
ちなみに私は「.2」で設定しています。

また、photostackのバージョンやGDライブラリの使用有無、バージョンによっても動きが変わってくる可能性(バグ、デグレードも含めて)もあるので確実にコレが原因かどうか分からないですが確認してみてください。

オオカワ 2005/03/27 #4971
[レス]
早速のレスに感謝感激です。。
同じく2で設定したところ、上手くいきました!!
scaleの意味がよく判っていなかったのです...(*ノノ)
写真の掲載が完了しましたら、
トラックバックさせていただきますね^^
ありがとうございました。

ケイコ 2005/03/28 #4972
[レス]
動いたようでよかったでーす。
TB待ってまーす。

オオカワ 2005/03/28 #4973