テーブルゲームスポーツ

新スポーツ「チェスボクシング」
チェスを4分間行った後ボクシングを2分間行う事を繰り返し、チェスでチェックメイトになるかどちらかの持ち時間が切れた時点、もしくはボクシングでノックアウトが起きた時点で試合が終了するというもの。
チェスやってる4分間はカラダ休まるんだろうけど、どっちにしても緊張しっぱなしアタマ使いっぱなしで気疲れが凄そうだな。ボクシングやってる最中も次のチェスの手とか考えたら最後、注意力が欠けて思いっきりいいパンチのお見舞いもらいそうだ。


前に友達と、「ダッシュUNO」ってのを考えてやってみた。UNOは普通にUNOなんだけど、屋外でプレイ。カードの山が離れたところ、50メートルくらい距離あるところに置いといてゲームを始める。手持ちが多いときは手持ちをドンドン出していけるのでいんだけど、手持ちカードが減ってカードがナカナカ出せなくなってくると、このゲームの本性が現れる。

普通は手持ちのカードが出せない場合、カード山から引いて出すんだけど、山が離れてるとこにあるため、ソコまでダッシュでカードを取りに行く。もちろん帰りもダッシュ。でも、その時点でカードの中身見ちゃダメ。で、戻ってきてカードの中身を確認する。このときにその取ってきたカードが出せればそのカード出して次の人に回せるんだけど、もし取ってきたカードが出せない場合はそのカードは手持ちに加えられ、さらにもう一回、カード山までダッシュしていって、カードを取ってくる。出せるカードが出るまでダッシュ。

ゲームやってる半分くらいがUNO状態(残り一枚のリーチ状態)になってるときなんか、みんなとっかえひっかえにダッシュしてカード取ってくる。息あがりまくり。で、呼吸が整わないうちにまた自分の順番。まだ手持ちのカードが出せない。。カード山までダッシュ。。

3回もやったら大体みんなギブアップする。酒飲んでやったりとかすると、ものすごい楽しいけどすぐにヘロヘロ。くだらなくて面白いからゼヒやってみて、とお勧めしたいゲームだけど、体力に自信無い人は本気でダウンするのでお気を付けくださいな。

【UNOをよりエキサイティングにしてくれるアイテム関連】
TOYSRUS.CO.JP | ウノアタック
(これ使ってUNOやるのもオモシロそう。なかなかアガれなかったりして大逆転とかで盛り上がりそうだなぁ。)

【独自ルールUNO関連】
Active UNO~UNO 拡張ルールの紹介

コメント (2)
[書く]コメント
[レス]
ダッシュUNO、楽しそう!

ゆきりん 2004/04/14 #2423
[レス]
酒入ってると結構楽しい。
ってか、本気で疲れるよ。
なかなか思うようにカードが引けなくて、1枚出すために4回とか5回とか往復しだすと「もう二度とUNOなんて見たくない」と思うようになる。
今度多摩川でやりますかね。

オオカワ 2004/04/14 #2424